エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20100416]

昨日は、ちゃんと仕事しているところ見せなきゃと思って
製品の写真に気を取られていたので
環境委員の始めての仕事のことを書き忘れちゃった。

昨日は月に1回の資源回収日でした・・・毎月15日。
瓶・缶・ペットボトル・段ボール・綿の衣類・新聞・雑誌。

朝6:00から7:00まで北部供選所への持ち込みです。
環境委員は5:30に集合し、立て札や回収カゴなどを準備します。
このまえ顔合わせ&打ち合わせに行かなかったので
行って直ぐ「ごめんなさい」・・・「いやいや良いですよ」と許してもらいました。

すでに業者のコンテナが設置されていたんだけど
夜の内に、ふとどき物が来て品目以外の物や分別されていない物などが置かれていました。
やっぱいるのね、田舎でもこういう人は・・・

中には、これタダのゴミじゃない?っていうのもあって
でもよく見ると、レトルト食品の銀色のビニール袋・銀紙・缶などが入っていて

この人は、この人なりの判断で分別されている物でした。
どこかのお年寄りかも知れない・・・と思うと怒ると言うよりは苦笑い アハハハ
それはそれで、ご苦労様なんだけどね。

衣類に至っては、持ち込まれた物のほとんどが化繊か混合のもので
たった一時間の慌ただしい現場では検品する間もなく置かれていくままになっていました。

環境委員以外に地区で細かく別れている当番の組の人も手伝い出来ていて
今月の人たちは年配の人が多かったので
間違って持ってきた人に、ちょっとキツイというかぶっきらぼうにダメダシ。

出しに来てきつく怒られちゃうと来づらくなるので
横から入ってホローしてあげたりそれなりに気をつかっちゃいました。
もし気の弱い僕だったら怖くて来なくなっちゃうもの。

定時が過ぎてもパラパラ持ってくる人がいるので
終わったのは8時近く。

最後に委員で打ち合わせがあり、22日に親睦を兼ねて
近所のお寿司屋さんで集まる事になりました。
・・・・苦手なんだけどねぇ そういうの
でも、お付き合いもしなきゃね 一年間あるのだし。

行けば行ったなりに社交的には出来るから腹くくって行ってこよう。
と、一回目の仕事は無事終了。


今日の仕事は、昨日の革を本染め&柔らかくするための手もみ。
それと付属のパーツ作り・・・付属のパーツ作りが一番手間が掛かって面倒かも。
明日は幾つかし上がりそうだ。


今日、食べたもの。

10-04-16-1.jpg
野菜マリネ・マカロニサラダ・高野豆腐・・ミニおでん
レトルトハンバーグ1/5・胡麻掛けご飯1/2・牛乳
ミニおでんはチビ太のおでん風

10-04-16-2.jpg
マカロニサラダチーズ和え・禁断の梅干し・卵豆腐・トマトホール
お麩と大根のみそ汁・ご飯1/2
みそ汁の大根は、昨日の刺身に付いてきたツマ。

10-04-16-4.jpgおやつ
ところてん・プルーン



10-04-16-5.jpgワインで1杯・・・いや2杯でした。
クリームチーズ・高野豆腐
・・・見た目、宇宙食を肴に一杯やってるみたいだ。


10-04-16-6.jpgおつまみ追加
おでん



10-04-16-7.jpg
ヨモギうどんの鍋焼き
(鶏肉・人参・ネギ・お麩・油揚げ・うどん3/4)
汁が見えないけど、塩分取り過ぎちゃうので出す前に減らしちゃいました。

ワイン2杯飲んだし、おつまみ追加しちゃったので
お腹ぱんぱん!食べ過ぎた感じだー

胃が小さくなったのかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-04-16(Fri) 21:49 未分類 | コメント(4) | 編集 |
コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-17(Sat) 11:04 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

○○○さん
こんにちは!
あれ?間違えてカギコメにしちゃったのかしら。

海外に行く予定など無いのですがいつも興味深く
為になるなぁっと読ませて貰ってます。
いろいろなところに行かれているんですね。

リンクありがとうございます。
また読ませてもらいにいきます!

2010-04-17(Sat) 11:23 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 環境委員ご苦労様です from jyon

朝、昼、夜と食品種はすごく充実していますね。 僕、朝はほとんどご飯かるめと漬物&梅干し&味噌汁、か味噌汁かけご飯。
昼、御飯1合と野菜&豚肉スープどんぶり1杯かレトルトカレーがほとんど(たまにラーメンライス)
夜はおかずいろいろですが、ほとんどご飯は食べず、発泡酒小缶&焼酎等2~3杯です。
タバコ1日10本程度、ありがたい事に好き嫌いなくわりと健康なのでなんでも食べてなんでも飲むといういいかげんな生活です!

2010-04-17(Sat) 22:52 | URL | #/r70jYI2 [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
以前の食事はjyonさんと同じ感じでしたよ~~

でも、心臓の血管が詰まってバイパス手術を受けてからは
気を付けていたんですが、また最近食習慣が戻っていたので
気持ちを新たに食改善しているんです。

僕も、至って健康で好き嫌いもなく問題はなかったのですが
塩分の取りすぎと偏った食習慣、飲酒によって
動脈硬化がかなり進んでいたらしいんです。
血圧もセイジョウだったし自覚症状は無かったんですけど

一時鬱病にかかり、15年間やめていたタバコを吸った途端
それが引き金で心筋梗塞になっちゃったんです。

jyonさん! 過信してるとやばいよ~~~ 歳一緒だし~
痩せている人でも安心出来ないようです。
心筋梗塞と脳梗塞は部位が違うだけですから
どちらも突然やってくるので 塩分ひかえめにねー

って、自分も急に節制し始めたばかりなのにね エヘヘ

2010-04-18(Sun) 09:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ