エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100404]

昨日、車で15分くらいの所に里の駅というのが出来て
買い物のついでに寄ってみたら
案の定、ありふれた土産物屋のでかいやつでした。
その中に、近隣の農家で採れた新鮮野菜のコーナーがあって
活きが良くて安いのでいろいろ買ってきました。

サラダの材料やらキノコ類をいくつか
ルッコラが安かったのでどっさり、
サニーレタス、ブロッコリー、パプリカ

だから今日はサラダの日・・・またかいな

ブロッコリーはこんな感じのが束ねてあって茎まで甘くて美味しい。
10-04-04-01.jpg

サニーレタスを放射状に列べて
10-04-04-2.jpg

レタスの千切り、水菜、パプリカをからめて盛りつけます。
レタスや、さっきのサニーレタスも水菜も、一度ぬるま湯につけておくと
シャキシャキになるんだよね、そのあと冷水で冷やして水を切る。
10-04-04-3.jpg

キュウリは棒で叩いて砕きます。
10-04-04-5.jpg

手でちぎりながら、これくらいの大きさに。
10-04-04-6.jpg

ルッコラ、ブロッコリー、キュウリ、むきエビ、
生ハムなどをトッピングして、お好みでオリーブオイルをかけて出来上がり。
10-04-04-7.jpg

今回はクミンシードを少しかけてあります。
いっそうフレッシュな感じになるよね。
ルッコラは、すこし胡麻の香りがして苦みがあって美味しい。
無いときは生のほうれん草も良い。

サラダの日と言ってもサラダだけじゃ寂しいので
夕方半額になってた刺身の盛り合わせでカルパッチョ!ッチョー。

10-04-04-8.jpg

お皿にニンニクをすりつけて軽く塩コショウ。
そこに、トマト、ブロッコリーの茎、刺身類、を列べてまた塩コショウ。
その上に、青じそドレッシングを少々
オリーブオイルをたっぷりかけ、出来上がりー。

あ、あ~ サラダとカルパッチョだけじゃ寂しいので

10-04-04-9.jpg

せっかく材料安いのを寄せ集めたのでビールじゃなくて発泡酒です。
(いつも発泡酒ですが・・・)

ドレッシングは取り皿にとってお好みを使います。
今回は、シーザーサラダドレもどきと
すりタマネギに、酢、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖少々で作った
すりタマネギトドレでした。

・・・にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ・・・



2010-04-04(Sun) 22:03 未分類 | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from あっちゃん先生

お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ


2010-04-05(Mon) 01:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

あっちゃん先生
初めまして
行動分析学で教育を実践している方ですね。
興味深く動画を見せて頂きました。
・・・ちょっと長かったけど(^_^;)v

また伺います
よろしくお願いします。

2010-04-05(Mon) 10:41 | URL | #SgOOsLa2 [ 編集 ]


□  from とんちゃん

わ~野菜めっちゃ新鮮で美味しそう~!!そしてうらやましい~!!サラダとカルパッチョってすごい素晴らしいメニュー!うちなんて毎日、焼いた肉ばっかりだよ…国民食なので…この頃、私長生きできんかな、ってひそかに思ったりします…

道の駅、ってのじゃなくて、里の駅、っていうバージョンもあるんですね。

水につける、んじゃなくてぬるま湯につける、ってのが、しゃきしゃきポイントなんですね。不思議です。

2010-04-06(Tue) 12:22 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from れんげ

サラダおいしそ~♪
普段野菜中心だから、ちょっとでも野菜食べないと、体重くなるぅ~。
願望は、肉と果物だけ食べて生きていきたい。(笑)

2010-04-06(Tue) 18:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
アルゼンチンは刺身とか手に入りにくいのね。
牛肉も生で食べたりはしないのかしら?

冷凍で日本から送ってもらうとか
・・といっても配送環境良くないって言ってたものね。
肉ばかりでも大丈夫!乳酸菌を沢山摂れば。
・・・話それすぎたかな?

道の駅と里の駅の区別は解らないけど
きっと母胎が違うだけなんだろうね。

そうそう、レタスなんかは熱めのぬるま湯につけてから
冷やすとシャキシャキ感が長持ちするみたい。

れんげちゃん
肉派だったの?
れんげちゃん所は野菜有り余るほどあるから
今度は牛とヤギ(マジックをやらない方)を飼うと良いね!

2010-04-06(Tue) 22:13 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from お菊さん

fuseさんも陶器のビールグラス使用なんですね。

毎食のメニュー 彩りも綺麗 (^。^)

料理苦手な私の参考にさせていただきます。

人って興味の対象があれば様々な才能を開花できるんですね。

改めて尊敬します!!!

2010-04-10(Sat) 13:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

お菊さん
ビールはグラスだったり陶器だったり。
陶器も良いよね。

メニューの彩りは気を付けてます。
彩りで栄養素が違うとかあったよね・・・
だからなるべく色んな色が入るようにしてるんです。

1~2品は一日分作り置きしちゃうから 案外楽なんです。

2010-04-10(Sat) 21:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
