エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100326]

ネットニュースに、日本郵政の灘支店勤務の人が
髭を生やしていることで評価を下げられ
告訴して、その判決が下され勝訴とでていました。

ボクの場合、今は生やしていても何も言われないけど
20代前半で生やしはじめ、会社からも特に言われていなかったのだけど
同僚が何人も生やし始めちゃって注意を受けたことがある。

その後、アーティスト志望でそこを退社し
革の材料、製品販売の会社に勤めました。
客商売になったのだけど、入社2年目くらいから生やし始め

ある日、社長に剃れと言われ不当に思ったけど剃らないわけにはいかなく
営業時間中にカミソリを買ってきて直ぐ剃りました。

もともとカミソリ負けが酷く生やし始めたのだけど
営業中にもかかわらず抗議の意味で血まみれの顎で店に出ちゃいました。
お客様にはご迷惑掛けましたが・・・

そのずっと後、そこを退職し今の仕事を始めたのだけど
今度は気兼ねなく髭三昧。

去年の暮れ頃は髭も髪の毛も切らないまま暮らしたので
怪人髭人間みたいになっちゃって、横田さんかネアンデルタールかみたいな
(・・・横田さんゴメンナサイ)
道行く子供にサンタだ!と言われたものです。

今も少し伸びすぎで、ミニ・ダンブルドアになってます。
これくらい伸びると形も遊べて
口ひげはカイゼル髭にして顎髭は習字の筆のようです。



しかしなぜ髭はダメと言われるところが多いんでしょう。
偉そうに見えるから?不快だとか不潔だとか
いろいろ言われるみたいです。
似合う似合わないってのもあるかもしれないし
(・・・似合うかどうかは問題別か?本人の意志があるわけだから)
それにしても、そういう評価は考えすぎじゃないのかな?

まぁ好き嫌いはあるでしょうし
ボクのような伸び放題は問題あるでしょうが
ちゃんと清潔に整えてあるなら、もっと寛容で良いんじゃないかしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-26(Fri) 17:29 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□  from CRC

お友達系由でポーチを頂きました。
凄い使い勝手良いので嬉しい限りです。
やはり髭は大事ですね。
うん、良いと思います。

2010-03-26(Fri) 18:51 | URL | #Bxfo8ny. [ 編集 ]


□  from fuse

CRCさん
お友達経由でポーチ持っている人が
書き込みしてくれるなんて 嬉しい、ウレシイ!
ありがとうございます、アリガトー!

2010-03-26(Fri) 21:33 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 髭~ from 華やぎ

ヤギ髭伸ばしたら、メェ~て鳴くかもしれないから、やめとこうかな。

伸ばすんだったら、ダリみたいのが似合いそううなんだけど、これはインチキ・マジシャンに見られそうだ。

(笑


2010-03-26(Fri) 23:23 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ぜったいダリ髭囃すべきだよ!
インチキマジシャンかっこいいじゃん!

ショーが終わったら必ずメ~~って鳴いて終了!
かっこいい!
ちゃんと生えるまでは上等な付け髭なんかどう?

2010-03-27(Sat) 00:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from とんちゃん

男の人の中には、ひげにこだわる人がいますよね。私の周りには、「いつか毛もなくなるかもしれないし、今のうちに毛を楽しんでおきたい」とか女性の私には理解できない発言をしている人もいますよ(笑。そういうもんなんですか?

あごの毛はなくならないだろうよ…と思うんですけど。あはは。

私はひげ反対~無精ひげは。特に、相方は常にひげ禁止です。理由は単純に近寄られると痛いから…痛くないレベルまで伸びたらありですけど、でもいやかな~。

でも似合う人はいいよね!それと、fuseさんがいうように、ちゃんとお手いれしてあって様になっていればいいと思うんだけど、なんで社会では認められないんだろうね?これも、また、日本の「身だしなみ」文化?

血まみれのあごで講義、いいわ~!

2010-03-27(Sat) 03:24 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
髭を伸ばすのはボクの場合
カミソリ負けも嫌だし剃るのも面倒だし・・・です。
髭にこだわる人は、男も女も髪形にこだわるのと同じ感じで
こだわっているんだと思います。
ヒゲ面も見慣れてしまえばなんて事無いんだろうけど。

でも、女の人は嫌いな人多いんですよね。
若い頃は、いろいろな方に言われましたよー・・・
ボクくらいの歳になればとやかくいう人もいなくなりましたけど。

髭を伸ばすにときは、どうしても無精髭みたいな状態を
越えてこなくてはならないから
たいがいそのあたりで諦めちゃう人が多いみたいね。
短いとチクチクするけど、伸びちゃえばふわふわです。

そのむかし勤めていた所に髭の濃いおじさんがいて
朝剃ってきても、昼にはかなり延びちゃって
いつも3時頃に追加で剃っていました。
年中剃っているから皮膚も強いんだろうけど
一度だけ炎症を起こして2週間ほど剃らなかったら
顔の85%が髭になっちゃって、表情が良く解りづらくなっちゃうんですよね。
話しかけられてへらへらしてたら
顔は怒り顔だったみたいで、へらへらするなといっそう怒られちゃいました。

2010-03-27(Sat) 16:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

私も髭生やしてますよ~。
口と顎鬚。かれこれ20年の付き合いになります。
仕事柄か一度も剃れとは言われてません。
ずっと昔の人って髭率高かった気がしますが、
髭は良くないって風潮な時代があったんでしょうかね?

街で立派な髭の人を見かけると おぉ!って思います。
先日はZZトップな髭のおじいさんを見かけました。かっこよかった~(笑

2010-03-28(Sun) 02:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

ぼくも、自営になってから生やし始めました。
(自営の特権!とばかりに・・・)
近年髪も伸ばしてたんですが、先日切ってしまいました。
髪と髭両方の時は、海外へ行って帰ってきたら、必ずと言って良いほど
入国の際、調べられていました。(怪しいんでしょうね)

外国をフラフラ歩いてると、良く道聞かれたりします。
「英語も話せないのに何でオレ??」っていつも思うんですが・・

先日のタイの帰国の際も、税関で
「あちらにお住まいじゃ無いですよね??」と突っ込み入れられました(汗

fuseさんの髭はお似合いだとおもいますよ~




2010-03-28(Sun) 09:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
INUさんも髭人間でしたか。
イメージしていなかったです(笑
INUさんはどんな仕事しているのかしら
ブログにも書いてあったかな

ZZトップって1~2度しかちゃんと聞いてないけど
あそこまで伸びるのにどれくらいかかるのかな。
あんな髭のじいさんがいたら、やっぱかっこいいよね!

@べんりさん
あの髭切ったんですね。
ヨシボウさんからの看板持ってる写真では顎髭ありましたね。

なるほど、外国人に見られることもあるんですね。
そういえば僕も近所の福祉施設の人たちに
「外人だ外人だ」と騒がれます(笑

2010-03-28(Sun) 12:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
