エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100325]

10-03-24-4.jpg

今日は1日雨でした。
明日に向かって雪の可能性もあるって
・・・もうタイヤ替えちゃったよー。

今日はポーチを完成させた。
染色して乾燥中にバッグの裁断や内袋の作成。

ポーチ7個のうち緊急の1個だけ仕上げた。

10-03-24-3.jpg

よこ 21.0cm たて 14.5cm 底コーナーを1.0cmつまんであります。

前にも書いたけど、↓こういうメモ用紙の束 ボンド用パレットに超ベンリ。

10-03-24-1.jpg

使い終わったら切って捨てちゃう。
ボンドや両面テープってチャッチャと片付けないと
仕立て中の物に付いたり、あらぬ所にベタッとなるから要注意なんだよね。

メモ用紙パレットから取って、ポケットを縫う前の仮止めに。

10-03-24-2.jpg

雨の日に革を染めると、乾きは悪いけど
しっとり綺麗に染まります。

湿度が高いから染料がゆっくり入っていくからかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←押しても良いよ。



2010-03-25(Thu) 01:03 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
コメント

□ はい・・・ from ロンゲのオヤジ

ポーチ、押しておきました。
長雨、たまりまへんわぁ~!!

2010-03-25(Thu) 09:07 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□ フル稼働だね。 from 華やぎ

寒いから、ポチポチで~

2010-03-25(Thu) 10:26 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ 二人とも駄洒落絡みだ from fuse

オヤジさん
ボクは最近手抜きしちゃってるからだけど
オヤジさんのランキング
襲撃の割には伸びでないね。
案外押し忘れちゃうんだよね。
よっしゃボクが10連打する! (笑

華やぎさん
こっちも寒いよー
華やぎ館着々と進んでますね !

2010-03-25(Thu) 11:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from とんちゃん

あらまた、きれいな色合いですね!素敵!
朱色、紫ともなんともいえない。

雨の日に染めると、しっとり染まる、って生きているみたいで、なんかいいですね。押してもいいよっていうから、私もお言葉に甘えときましたよ!ってみなさんコメントしてるから、真似してみた(笑。いつもしてるけどね☆

2010-03-25(Thu) 14:43 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from ful-ful

記事を読んでる限りはゆったりとお仕事してますねぇ。
でも、緊急でないポーチあと6個が残ってるんですよね。(*^-^*)
緊急でないってとこがミソで、
のんびり構えていて
納期ぎりぎりになって自分で緊急にしてしまう。
我々はいつもこれの繰り返しです(笑)

許しを得たので遠慮なくポチッ。

2010-03-25(Thu) 21:32 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
モニターの色調整で随分見え方が違うみたいです。
実物は割と渋めのボルドーな感じです。

革ってね、それぞれに個性があって
色の入りや肌触り、仕上がり具合までまちまちです。
だから気候や季節によってアプローチが
変わってくることがあるんです。
そんな厳密じゃないけど
晴れた日は、ムラになりやすいので革を湿らせてから染めたり
湿度の低い冬場の乾燥は革の収縮が大きいので
粗断ちの時大きめに裁断したり・・・
もう自然にやっちゃうので考えなくてもそうしたうんだけど
紙に書きだしたら結構あるかも。

押してくれてありがとう、きょうはサービスデイなので無料です!

ful-fulさん
ポーチは後6個だけどその他入れて
小物からバッグまで40個分同時進行なんです(T_T)

来月初めに岐阜のお寺でグループ展があって
グループと言っても面識はなく、お寺も行ったこと無いし
住職も電話で話しただけ(^^;)

作家仲間で紹介しあうことがあるので
そういうのが結構多いです。
過去5年くらいの催事や個展は作品送るだけ(>_<)
前は必ず行ってたんですけど
・・・今はあまり人に会いたくないので(^_^;)v

ボクも納期ギリギリful-ful方式でーす  プッ

2010-03-25(Thu) 22:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
