エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100313]

う、今日三回目の更新だ・・・

3月と言えば別れの季節
それに限った事じゃないけどね。

NHK-FMのサタデーホットリクエストが来週で終了。
たまーにしか聴かないけど15年も聴いていると
やっぱりどこか寂しい。

むかし、鉄腕アトムを観ていた頃・・・もちろんタイムリーでね
途中からロボットを通して、生き物の定義や生き方や
子供向けにしては難しい背景を見せられて観なくなっていたけど
最終回を迎えたときにはこの世の終わりかと思うくらいの悲しさだったよ。

怪獣ブースカの時も、ナショナルキッドの時も、子供番組が終わるたびに
なぜ終わらせてしまうんだとTV局の理不尽さを呪ったものです。

そういう番組などに限らず
人生なんて別れの連続、最後は全てのものと別れていくので
生きること自体、切ないものなんだよなと 思うわけです。

そんな切なさを共有する種として集まり社会を作り補い合って生きている
はずなのに

排他的で怒りっぽいだよな、国中みんなして怒っていることが多い気がする

なんとなく、例のイラク・日本人人質事件で
人質の人たちに向かって自己責任と責め立てたあたりから酷くなってない?

徐々に日本人の考え方や社会の関わり方も変わって来ていた時期に
人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです、
などと首相が言ってしまったことは
それまで日本人の中で暗黙の了解で繋がっていた鎖の
いくつかを切ってしまったように思うのは考えすぎか?

ところで、どこが政権取っても結局はダンジョンにはまるのは仕方がないのかしら?
選挙活動中は品があって思いやりがあるけども、当選すると下品になる。


あら、番組終了の話が大夫それた
仕事が詰まって焦りがあると、ダラダラ文章書くことで落ち着くのだ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-03-13(Sat) 18:36 未分類 | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from ful-ful

ブログ更新が早いです。v-356
↓二つ前の記事のバッグ、ネットショッピングはやっていますかぁ?
残念ながら、こんなすてきなバック、すでに完売したでしょうね。v-290



2010-03-13(Sat) 20:52 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from 松井大門

元気に到着だぁあああ!!!

丹後半島伊根町、道の駅、舟屋の里、車中より!!!

2010-03-13(Sat) 21:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ful-fulさん
雨に弱いっていう欠陥がみつかったので
非売品になっちゃいました(T_T)

大門先生
車中からアクセス出来るんだ!
ふ~ん ただの画家じゃないな・・・

披露ためないように気を付けてねー

2010-03-13(Sat) 23:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

自分のために怒る人きらい~。
もっと、人のために怒ればいいのに。
鉄腕アトムは、カラーでした♪うふ。

2010-03-14(Sun) 00:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげちゃん
ボクはいつも不甲斐ない自分に怒ってるよ。
ってゆうか、もうあきらめの境地だけど(^^;)

2010-03-14(Sun) 00:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Denn

こんばんは。今回で二度目のコメントです。
一度目がいつであったかは、お気になさらずに(苦笑)

私も最近になって、例の人質事件を思い出していたところです。そのタイミングについても、やはり、日本社会の傾向を考えた時でした。
私は家族に、そうした話を愚痴っぽく零したのですが、彼らは当時の日本がとった対応を覚えていないどころか、「一国家が、一人とはいえ、国民を見捨てる筈がない」と、否定さえしてみせました。

自分を差し置いて、家族を非難してやろうという気持ちはありません。でも、純粋に怖ろしくなりました。
これというのは、自民が駄目なら民主・・・と信じ込んでやまない国民の安直さや、一部の感覚や情報で全体を知ったふうに見て、理不尽な怒りを真剣に燃やす無知さに通ずるものがあると思うのです(それも、根拠のない身の安全を前提として)。

ぐずぐずとした長文、ごめんなさい。
ただ、一方的なシンパシーがあったので書きました。
それでは、失礼致します。

2010-03-16(Tue) 03:36 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Dennさん
名前に覚えていました。
何度かお伺いして、その後ご無沙汰していました。
たしか、僕が描いた絵に短い物語を付けたときに
コメントいただいたんですよね。

ニホンジンの気質なんでしょうか?
雰囲気や体制に流されやすい。
最近よく使われる言葉で言えば空気を読む。

政治家は大衆の意を汲むのは大事なことですが
支持率やトップの人気取りのためなのか大衆の雰囲気
もしくはマスコミの扱いざまに流され
簡単に迎合してしまう。

ああいうのを見ていると、まったく信念もイデオロギーも
一切持ち合わせない集団のように見えてしまいます。

国会は浮き草のような政治集団なんでしょうか。

隣人を気遣う気質が薄れつつあるんでしょうね。
個人の権利や利益を主張するのは当然ですが
主張しすぎて相手はどうなっても構わないというのが
増えているように思えます。

首相が、お金のある人は頑張ったからだ
良い生活するのは当たり前と簡単に言ってしまうんですよね。

頑張らない人もいるだろうけど、頑張れない人もいて
頑張ったけどダメだった人もいて、それこそイロイロなわけです。
そういうところに手を差し伸べるのが政治の役目だとおもいます。


書き出すときりがないですし
言い尽くせません(^_^;)

ではまた


2010-03-16(Tue) 17:13 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
