エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100302]

と、言うわけで昨日の聖書カバーは
現物のサイズを調べてもらい明日それが解る。

で、今日は催事用に撮る写真のバッグ。
去年から決まっているんだから早くやればいいのに・・・・

ところが浮かばない

10-03-02-1.jpg

昔の写真を見たり、型紙をあれやこれや出したりラフスケッチしたり
オーダーじゃないのだから思いつく間々やれるのに
浮かばなーい デザインが。

初期の頃作っていたマチ無しの好きな形があるんだけど
どうしても機能性が無く、好きな形なのに作れない。

それでも、作りゃ良いじゃんと思っても やっぱ作れない。
経験って邪魔!

10-03-02-2.jpg

良いアイデアないか聞いちゃいたいよ。

ボディーが決まって、手ヒモのイメージを固めて、マチやら全体のイメージやら
以前は決定が早かったのになぁ (-_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←押すとお酢

お気に入りのスーパーへ行ったついでに、隣接する本屋さんに行く。
結局なにも買わなかったけど、立ち止まるのは料理本のあたり
パラパラっと見てアイデアいただき。



2010-03-02(Tue) 23:59 未分類 | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from pulp

いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
すみません、、
質問なんですが、
その型紙の良さげな紙はどこて手に入るのでしょうか?
近所の文房具屋には置いてないですよね。

2010-03-04(Thu) 20:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

pulpさん
書き込みありがとうございます。

この紙は、普通の白ボールと言うやつです。
いつも全紙サイズ(800×1100)を買っています。
サイズはいろいろあると思います。

保存版にする場合はこれを2枚合わせ厚くしています。
2枚合わせにするときは、一枚は90度回転させて
紙の目を交差させると反りが出にくく丈夫に仕上がります。

以前は2mm厚の黄ボールを使っていましたが
最近は注文するのが面倒だし2mm厚のカットが大変なので
普通の白ボールにしています。
2mmをカットする気力があれば2mmが良いんですけどね(^_^;)

型紙に適している物でチップボールというのもあります。
グレー台紙とも言います。

白ボール
黄ボール(1mm厚、2mm厚)
チップボール(1mm厚、2mm厚)
無い場合は、文具店、画材店に注文しておけば入ると思います。

それぞれ全紙サイズからありますが
保管場所のことや持って帰ることを考えると
半分のサイズ395×545mmを注文すると良いかも知れません。

また来てくださいね。

2010-03-05(Fri) 09:17 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
