エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100301]

本日2回目の記事、といってもほぼ1日経過してました。

少し大きめの聖書カバー
それを作るために買ってきたゴートの革。

10-03-01-1.jpg

ゴートはヤギ革(華やぎ革ではない)、羊はヤンピー。
厚みは、1.5~1.6mm 写真の革はゴートとしてはしっかりした感触。
一枚の大きさは、70ds(デシ)~100ds
1dsは10cm×10cm、ほぼ半畳ほどの大きさ。

10-03-01-2.jpg

深みのあるシボ(しわ・凹凸)に特徴がある。

裁断する前に、裏表のコンディションをチェックし
伸びの方向や、効率良く使えるように型紙をあてて見当をつけます。

10-03-01-3.jpg

作業は、まだここまで~
合皮で2個ほど試作したんだけど、あまり気に入ってない。
今回は現物が無く、さらに現物のサイズが解らず
その聖書が入っていたケースのみ来ている。

あ、今思ったんだけど現物のサイズ聞いた方が良いかな・・・アタリマアエ?・・オソイ?

この続き、記事に出来るかしら?
仕事も詰まってきているし・・・・・・

10-03-01-4.jpg

今回初めて、このスプレーのりを使ってみた。
イラレで起こしてプリントした型紙を
厚紙にスプレーのりで貼って、切って型紙作り。

印象、超ベンリだけど流石にスプレーは強引なやっちゃ。
周りの物への飛散、吸引など考慮して使い方を考えた方が良いみたい。
若干、スプレーした物の裏にまで回り込んでいるから
吹きつけの量、距離は実験が必要ね。


やばい・・・ホントまたまたなんだけど。
特注品、常設店用製品、催事用サンプル作りが目白押し~

ちなみに、目白押しってメジロが枝に押し合いへし合い
留まっているところからきているんだよ~・・・のはず。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←押すと偉くなれる。・・・なりたくないって?



2010-03-01(Mon) 23:23 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□  from firefly(ほたる)

おはようございます~

ブックカバーの続き…楽しみにしてます
あ、もちろんたっくさんあいだがあいたとしても♪

スプレーのり カレンダーの裏に作った型紙も
これなら厚紙に貼れちゃうかな 
のりが飛ぶ…かげん…実験かぁ むむっ

息子に財布がほしいと無理難題されちゃいました
まだまだ誕生日までは余裕があるから…
とりあえず型紙の元をうつして こんどはパーツごとに…
いろいろ試行錯誤中 むずかしいですだよ

2010-03-02(Tue) 08:14 | URL | #XoxlQHfE [ 編集 ]


□ 忙しくて・・・ from ロンゲのオヤジ

体こわさぬ様にね。
ちょっと、オヤジに仕事まわしてくんない?    (笑

2010-03-02(Tue) 09:04 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

ほたるさん
聖書カバーね。
結局サイズを確かめて貰ってます。
ぐるりとファスナーのマチ付きなんです。

財布って細かなサイズ技が必要ですよね。
僕はあまり得意じゃないです(^_^;)
ガンバッテネー!

おやじさん
ありがちょ

オヤジさんとこライダーの吹きだまりなんだから
あのミニシリーズでバイクストラップとか作って
法外な値段付けて売ればいいのにー

パーツの数もメッチャ増えるけどね。

2010-03-02(Tue) 13:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ギョエッ! from 華やぎ



しぶといよ。

丈夫で長持ちする。


2010-03-02(Tue) 13:34 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎ
出た!
本家、華やぎ革
確かに丈夫で長持ちしそう。

あ~でもいずれ皮を剥ぐことがあって鞣してもいらないので(^_^;)v

2010-03-02(Tue) 13:55 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 荒野鷹虎

彼方此方覗いてきまして感激しました、
写真家なんですねー。お見事な白猫、しだれ梅の枯れ姿と入れ替わりの桜の若芽見事な対称美でした、!☆

2010-03-02(Tue) 20:39 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鷹虎さん
どこぞのだれやと お間違え(^_^)v
さて誰の所へ書こうとしたのかしら?

2010-03-02(Tue) 22:48 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

メジロの押し合いへし合い見てみたいなっ
想像ではなんだか可愛かんじね。
殺気だってたら怖いけど(笑

2010-03-02(Tue) 22:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
鳥って、よーく見ているとコワイ感じしない?
容赦しないぞって感じ
さすが恐竜の直系と思っちゃいます。

遠くで見る分には綺麗だけど(^_^;)

2010-03-02(Tue) 23:20 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ イラレで! from jyon

イラストレーターで型紙ですか、すごい、僕は出来ません。
相変わらずボール紙に定規とコンパス&服の型用のいろいろなカーブ尺で、アナログ人間です!

2010-03-03(Wed) 00:06 | URL | #/r70jYI2 [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
僕もほとんどそっちのやり方です(^_^;)
ごく単純な、アールの付いた四角とか丸程度なんです。

定規とコンパスで丁寧に作っても・・・作ったはずなのに
四隅のアールが微妙に違っちゃったりします。
イラレも整列とパスファインダーあたりに慣れると
作図も簡単なんですよね。
普通のは出来るんですけど、台形とか緩いアールとか
上手くできませーん (^_^;)v

2010-03-03(Wed) 01:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
