エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100206]

やばい まだ仕事終わってない! 今休憩中
でも、焦っちゃダメよ丁寧に丁寧に。

リンク貼りました。
この前、大阪のミシン屋さん・・・ミシン屋さんなのかな? 
青春レザー
ミシン、クリッカー、漉き機・・・いろいろ格安で扱っているところ。
以前ここで紹介した、コロコロケース(ヘリ塗り機)もここで買いました。

このヘリ塗り機、単純な構造だけど便利。
でも、どの道具もそうだけど
どう使うかを考えながらやらないと便利さが実感出来ないよん。
前アップした動画に補足することがあるから
また今度、動画入れます。

で、話は戻って
青春レザー・・・今どきなかなか青春なんて使わない (^^;)ソンナコトナイ?
そんなことありませんね、死ぬまで青春ってことね!
ミシン、革漉き機、糊付け機、細革裁断機 その他道具を探している人は
ときどき覗くと出物があるカモよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング参加中 ポチッ!


2010-02-06(Sat) 21:19 未分類 | コメント(27) | 編集 |
コメント

□  from ユウ

おはよー
fuseさん一日何時間働いてるの?(笑)
体に気をつけてねぇー

2010-02-07(Sun) 07:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

青春さんいろんな所で、大活躍してますね。(笑
YouTubeの青春さんの映像は、いろいろ参考になってます。
それにしても、fuseさん何時まで散らかして・・・
じゃなくて仕事してるんですか??

さて最近漉き機が調子悪いです。
漉いた裏が、少しガタガタになるんです。
樽が振れているようで、いろいろやってみたけど上手く行かないんです・・・
fuseさん対策わかりますか??
ご存じでしたら、お教えてください。


2010-02-07(Sun) 10:36 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ユウさん
昔から睡眠時間は短くて
その代わり眠りが深いのか不快感はあまり感じないんです。
ありがと! 体に気をつけます。

べんりさん
青春さん映像アップしてから引き合いが多いみたいです。(^_^)v

革漉きのガタガタって刃先が一部凹んでいるのかも
軸ブレはあまりないことが多いようです。
前に僕のもガタがでていたんだけど
思い切って研ぎの時、裏に金属用棒ヤスリをあてて削って
その後、いつもの研ぎをしたら元に戻りました。

通常の研ぎ終わりに裏にあてる白い砥石棒を
入念にあてるだけでも解決するかも。
それで直らなきゃメンテ出しなのかな。
以前出したときは歯の交換メンテ、送料含めても2万円かからなかった。
(ヘッドのみの送り)

今使っている漉き機は、頂き物でかなりの年代物
台は廃棄のミシン台を、モーターも2000円の中古クラッチモーターを
無理矢理付けたものだから
今度、全面改修する予定です。
本体ヘッドだけ送って、メンテ、台座、中古モーターを付けてもらって
おおよそ45000円だそうです。

2010-02-07(Sun) 11:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

fuseさん有り難うございます
やってみます。でも刃は振れてない気がするんです
うちのはSEIKO製なので、メンテ出来るのかな~
部品は共通って聞くけど、いがいとすんなり行かないことが多いです
nippyじゃないとだめなのかな?
よかったら優しいお店教えてください(笑
本当はnippyに買い換えしたいんだけど・・・

2010-02-07(Sun) 16:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
消耗品は共通だと思います。
SEIKOでも違いはないんじゃないかしら?
以前友達のSEIKO使いましたがいい感じでした。
メンテもメーカー問わずやってくれるはずです。

僕がメンテに出すミシン屋さんは
東京の(有)島田ミシン商会です。
http://www.adachi.ne.jp/users/mishin/index.html

香川にも同じ名前のミシン屋さんがあってここも数理やら評判がいいと
聞いたことがあります。

でも@べんりさんの近くにも良いところがあるんじゃないかしら
近いと何かと便利ですよね。
でも、だめなところも希にあって静岡でTE-6を初めて買ったところは
残念なところでした。

2010-02-07(Sun) 21:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

↑修正

数理→修理

2010-02-07(Sun) 22:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

fuseさん
有り難うございます。何から何まで恐縮です。
seikoの漉き機は小さくて気に入ってるんですが
先日jyonさん所で、グリーンのnippyの漉き機の
切れ味と、軽さにちょっと驚きました!!
オーバーホール出してみます。!!直ると良いな


2010-02-08(Mon) 10:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
何から何までって・・・書いているだけで(^^;)
漉き機が重いのならベルト類の劣化で緩みが出ているか
モーターのパワーが影響していることもあるかもしれません。
僕が使っているのはバルクのモーター買ってきて
取り付けたんだけど初めのは力が弱く直ぐに付け替えました。

SEIKOの漉き機はドイツ製を模写したらしいですね。
シェアは少ないけど何十年も変わらず使えるそうです。

2010-02-08(Mon) 13:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Air Plants

またまたお忙しそうですね^^

寒い日が続くので体調に気をつけて
無理せず仕上げてくださいね (・ε-。)⌒☆

2010-02-08(Mon) 19:49 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-08(Mon) 22:30 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plants
忙しいというか・・・手際が悪いというか(^_^;)

いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧コメさん

いや~どうも m(_ _)m
これからもよろしく!

2010-02-08(Mon) 23:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 好き(*^^*)・・・いや違う。 from れん

横レス失礼。
SEIKOの漉き機がどのような形状かは存じませんが、送りのビア樽が偏摩耗していたり、深い傷があったりで、漉いた革の裏側が綺麗にならないことがありました。(筋が入る)
ビア樽は石製が多いと思いますが、僕はゴム製を使っているので、サンドペーパーで凸凹を均したら改善しました。
以上、ご参考まで。

2010-02-09(Tue) 03:48 | URL | #- [ 編集 ]


□ ウチにも・・・ from ロンゲのオヤジ

古~いミシンあります。
40数年前の・・・
現役で動いてますよ。

2010-02-09(Tue) 09:15 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
漉き・スキ・剥き
なるほど、ビヤ樽が原因というのもあるんですね。
この前、ビヤ樽を替えたんだけどゴム送りと迷いました。
ゴム樽は使ったことがないんだけど
石と比べてメリット、デメリットがあるんでしょうね。
欠けとかは無くなりそう。

オヤジさん
ミシンって基本構造がほとんど変わらないし
長ーく使えるんだよね。
置き場所などの関係で古い物は捨てられガチだけど
今の家庭用電動ミシンよりしっかり縫える感じがするよ。

ウチにも昔、蛇の目の足踏みがあって
看護士で家事の苦手な母親が
ミシンと格闘しながら給食袋を作ってくれたのを
覚えています。
ミシンの音って、物が出来上がっていく音だから
人が使っている音でもワクワクするよ。

2010-02-09(Tue) 10:15 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

れんさん
アドバイス有り難うございます。
僕もまずはビア樽かな?と思いビア樽を交換しました。
でも状況はあまり変わらず・・・
(seikoの取り付け軸が少し太くなんとか取り替えたんですが)
ジョイントかな?とジョイントも交換して
今度は取り付け軸をうたぐってますが、オーバーホール出した方が良いみたいですね
又何かございましたらアドバイスおねがいします。

fuseさん
ゴム樽は薄物って聞いたことがあります。
靴の人とか、ゴムの方が多いですね


2010-02-09(Tue) 22:46 | URL | #- [ 編集 ]


□ 僕のnippyの革漉き機も from jyon

青春さん、FUSEさんごめんなさい。
そんなつもりじゃなかったのですが。 へたな文で悪口みたいになっちゃって。
青春さんとは2度お会いしています。すごくいい人です。
ほんと馬鹿です、反省しています!

2010-02-10(Wed) 12:28 | URL | #/r70jYI2 [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
ボクのはかなりの年代物で
頂いたときは下駄のようないかにも手作りの板にモーターと
一緒に載せたっていう感じでした。

みんなに欲しいと宣伝していたら
2台も家に来ちゃって、なぜか古い方を残し
新しい方は2万円で売っちゃいました。(格安だよね)

ミシンも革剥きも、革全般教わったことがないので
どれも怪しい使い方をしているかも(^_^;)

青春さんも買った後 面倒見が良いみたいですよ。
使用法など動画でも配信しているみたいです。

2010-02-10(Wed) 18:33 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ コメントありがとうございました from firefly(ほたる)

こっそりのぞいていたのに…(大汗)

来ていただき しっかりコメントまでいただき
ありがとうございましたi-185
またおじゃまします~ よろしくお願いします

2010-02-11(Thu) 08:46 | URL | #XoxlQHfE [ 編集 ]


□  from fuse

ほたるさん
あら こっそりなのね(^_^;)

あんな良いバッグいただけちゃうなんて
周りの人はラッキーですね!
また伺いますね。

2010-02-11(Thu) 13:39 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
ぜんぜん そういうふうに取ってないですよ~(^_^)v
ぼくも、親切な東京のミシン屋さんに
いろいろ聞くことあります。・・・電話でしか話したこと無いけど(^_^;)

青春さん 顔広いですねー!
こういうの有名人って言っていいのかな(笑

jyonさんが どういう人か文面でわかりますから
悪いようにはとりませんよ。
ご心配なくー

2010-02-11(Thu) 23:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ お初です~ from 青春レザー

なんか私(青春ミシン)の名前が出てますねぇ~(笑)・・You Tube
アップするようになって確かにアクセス上がりました、、あれで無料とはホント有難いです。
・・・Fuseさん今どき青春なんて使わないですか?、、いえいえ歳は関係なく気持ちが青春なら良いじゃないですか~、ほっといてくらはい(^^;
・・・ちなみに漉き機って意外にあるのが丸刃の先と押さえ金のすき間を開けすぎてスジが出ることもあるみたいですよ。

2010-02-12(Fri) 22:39 | URL | #z8Ev11P6 [ 編集 ]


□  from fuse

青春レザーさん
You tube 面白いですよね。
まったく色んな事が出来る時代になりました。

青春、使わないけど 良いと思っていますよ!(^_^)v

あの隙間ですね。
ボクは、ほとんど隙間がないくらいです。
おそらく0.1mm程度だと思うんですが。
そういえば、ずっと昔 筋が出たとき
抑え金の、固定バネが緩くなっていて
きつく締めたら良くなったこともあります。

でも、@べんりさんも 抜かりのない人ですから
確認済みでしょう。

また来てくださいませ

2010-02-12(Fri) 23:44 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

青春さん
アドバイスありがとうございました。
又よろしくねがいます。コロコロと減り返し機愛用してます。(笑

fuseさん
抜かりだらけです(笑
漉き機新品買っちゃおうかな~・・・って妄想中。
まずは修理出してみます。

2010-02-13(Sat) 10:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

べんりさん
直らなかったら新品買っちゃうんですか。

修理に出せば直っちゃう気がするー
ミシンや漉き機って思いの外タフだものね。

2010-02-13(Sat) 14:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

革漉きすったもんだの後日談です。
結局新品が一番安いと思われる(某店と10万円以上安かった)
ある兵庫県のさんへメールしましたら
わざわざお電話いただいて、漉き機のことミシンのこと
「新品買っていただけるとのことなのに、恐縮ですが・・」
ってアドバイスいただきました。(こっちが恐縮)

ずっとビア樽が刃に当たったらまずいのかと思っていたんですが
すこし当てちゃっても構わないらしく、「それで裏研ぎしてみて」
と言われ、やってみたら・・・・・
直っちゃいました。っていうか気にならないレベルまで回復!
結局fuseさんのにらんだとおり、裏研ぎが甘いってのが原因みたいで
お騒がせしました。・・・
(個人的には結構ちゃんとやったつもりでしたが・・)

僕の1週間はなんだったんでしょう??



2010-02-13(Sat) 16:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
僕の予想当たったのね! ケイヒン チョウダイ!!

結構単純なことでもたどり着けない事って多いですよね。
ぼくなんか日々それですよ。
ヘタすると、こんなこと20年も知らずにやってたのか!ってぐあいです。

この一週間の成果・・・新品革漉き機代 なり(^_^)v

2010-02-13(Sat) 16:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-15(Mon) 10:28 | | # [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
