エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100127]

昨日は(25日)浅草橋に革を見に行った。
フジトウ、碓井、ストック小島、君塚の4件と
途中にあった革屋さん2件を覗いて来ました。

こんな田舎からでも高ハイウエイバスの往復で行けば
新宿まで片道1350円で行けます。

10-01-26-4.jpg
浅草寺は外装工事中でした。

目的はお客様から頼まれているバッグ用の革と
普段使うための革を探しに。

思い通りの革ってなかなか無いんだよなぁ。

君塚は安い物があることで有名。
バッタ品というか、タンナーや革問屋の作りすぎて余った物や
規格品の終了で出た在庫なんかを扱っているんだと思うんだけど
デシ10円から30円で販売している。
品物が悪いわけではないから自分なりに掘り出し物があれば めっけ物。

復材や何かにつけて重宝な黒の半裁一枚と
いままで使ったことがない色の革、半裁一枚。
半裁を2枚買っても1万円! 安!

久保柳とフジトウは気になった革のサンプルを貰って後で吟味。
久保柳は単品のサンプルが無いというので写真を撮らせてもらった。

10-01-26-3.jpg
色目は覚えておいて色番確認のための撮影です。

ストック小島は、電話で何回か注文したことあるけど
店に行くのは18年ぶりくらいかな。
店のつもりで行ったら、平成3年に新社屋になって、立派なビルディング。

この前までやってたレザーフェアの展示品
端からカットしてサンプルで渡していた革の残り一枚と
もう品止めになった輸入品のカーフを一枚を値切って買ってきた。
これも2枚で1万円・・・・安!!

1階と4階のフロアーを一通り見せて貰ったけど今ひとつイメージにあった物がない。

なかなか無いんだよなぁ、探しても。
気になった物はあったんだけど
また行く予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまたまたランキング参加中 押してねー!

東武浅草駅の横、隅田川岸に浅草墨田公園入口があり
その地下にレンタサイクルがあります。
そこで自転車をレンタルしてお店を回りました。
浅草橋駅の側にもレンタサイクルがあります。

1日乗って200円、深夜0時30分まで借りられるから夜飲みに行っても
まだ返せます。・・・・・自転車の酒酔い運転も違法よん・・・念のため(^_^)v
3日借りっぱなしでも300円・・・公的機関がやっているようで格安ー!

10-01-26-1.jpg

スカイツリーが伸びていきます。
これが完成して東京タワーくらいの年月がたつ頃は
世の中ってどうなっているんだろう。
東京タワーが完成したのは僕が2歳のときだ。
でも、その2年後 モスラの幼虫が東京タワーに繭を作り壊しちゃったけど。
だから今の東京タワーはレプリカよん。

10-01-26-2.jpg

雷門の大提灯の底には龍がいるよ。
いつか写真に撮ろうと思っていたんだけどね。

そのほか、文具のシモジマとアクセサリーパーツの貴和に寄って
その列びにある横田商店で色差し用の筆を買いました。
もう20年、そこの面相筆を使ってます・・・高価な筆じゃないけど(^_^;)


2010-01-27(Wed) 03:29 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□ お元気でよかったです。 from Ruchi

一時期、ブログが更新されていなかったので、心配していました。
お仕事がお忙しかったのですねi-179

今年も素敵な作品をたくさん作ってくださいね!
楽しみにしていますi-176

2010-01-27(Wed) 11:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Ruchiさん
まだ作品ないので写真も載せられません(^_^;)

Ruchiさん、なかなか良い物作ってますね。
最新記事の革のボタンも良い感じです。
あのボタン、好みにも寄るけれど
洗っちゃう物に使っても良い感じになるんじゃないかしら。

今年もヨロシクー!

2010-01-27(Wed) 12:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ えっ?! from 華やぎ

同じとこに行ってる~

(笑

1週間の差で、すれ違いだね。

2010-01-27(Wed) 12:29 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ほんとだ 同じ所(^_^)v
うんこダマは一昨年の9月に写して記事にしました。

2010-01-27(Wed) 13:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ お久し振りですね・・・・・^^ from 棟梁

心配してましたよ!!
って、行っても説得力無いけど・・・(汗)

元気そうで何よりです。

2010-01-27(Wed) 20:39 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

棟梁さん
おひさです!
ご無沙汰失礼しました。
元気でやってます。
ことしもよろしくー

2010-01-28(Thu) 00:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
