エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100112]

歳はとったけど今年も元気なジェス。
食べ物がらみの時には、5歳くらい若返るけど・・・

10-01-12-1.jpg

ソファーの半分は占有されちゃってる (-_-)

本格作業はしていないというのに
仕事部屋は、本年も相変わらず散らかってる。
今日、整理整頓清掃しようと思っていたのに
雪模様の寒さに気持ちが負けて・・・軽作業に変更。

カタログ雑誌用製品の製作で出た、不良の革から使えるところをピックアップ。
不良と言っても、ピンホールなどで他の部分は良質な物が沢山。

ペンケース、小銭入れ、パスケース、キーホルダーなど小物なら取れる物も多い。

少しまとめて作ろうと思う。
地染めまでしてあるので早めに作らないと、革に新鮮みが無くなっちゃう。

これくらいの数になると、油圧式裁断機(クリッカー)が欲しいんだよなぁ。

裁断屋さんに頼むという手もあるけど、絵柄の位置合わせがあるから
全部に当たりをつけなきゃならない。
まぁ、それくらいは大した手間じゃないけど。
僕が出すような数でも裁断受け付けてくれるのかな?

数作るときに大事なのは質を落とさないよう注意しなきゃな。 


ファスナー
のヘリを折るとき、みんな何を使っているんだろ?
ボクは、強力タイプのゴムノリ。
サイビノールなどの酢酸ビニル樹脂系のも使ったことあるけど
剥がれることがあって好きじゃない。
他に良いものあるのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-01-12(Tue) 18:24 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from かわさき

最近、油圧クリッカーを導入したいという方が
急増しています。
皆さん置き場所の問題で断念されますが・・・

少量でも抜いてくれるところありますよ。
ウチでも前は抜いてましたが、中古物件(クリッカー)を
急ぎで探してる方にお譲りしてしまいました。

2010-01-13(Wed) 22:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

かわさきさん
10年前なら5~600枚ネコで抜くのも苦じゃなかったんですけど(^_^;)

コンパクトクリッカー欲しいと思うんですけど
土台のしっかりした設置場所や山荘200Vの引き込みや
それなりの準備、かんがえちゃいます。

抜いてくれるところは探してあるんです。
格安でスキまでやってくれるところ
ワンショット10円~15円 スキも格安なので
ソコに出そうと思っています。

昨日、クリッカーを扱っているところと電話で話していたんですけど
最近は、新品で買う人は全くいないそうです。
以前から大陸に仕事を奪われていたところへ
不景気で廃業する人が多く
クリッカーの中古は頻繁に出ると言っていました。

でもウチで作る数量じゃクリッカーは、やっぱいらないですねぇ(^_^;)

2010-01-13(Wed) 23:18 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from かわさき

こちらは一通り中古が出てしまった感があります。
「いい中古物件はないか?」と何人かの人に言われてますが、
なかなか出てきません。

クリッカーを導入したいという方は多いのですが、
結局、場所の問題で断念されてますね。


2010-01-13(Wed) 23:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

かわさきさん
なるほど
何人かから言われているんですね。
在庫があるところ知ってるから
かわさきさんの所の儲けに繋がるかも
後でメールします。

2010-01-14(Thu) 00:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんにちは from ほのか

さっそく ご返信いただきありがとうございました。

おすすめいただいたのでブログ作成しちゃいました(汗)

2010-01-14(Thu) 18:44 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ほのちゃん
ほのちゃん 毎度
で、ほのちゃんでいくの?それとも菊ちゃん?(^_^)v

今度の記事の時リンク貼るねー

2010-01-14(Thu) 22:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

クリッカー欲しいなあ!
今ヤフオクに結構お安く、でてますが
有ったら、楽ちんだろうな~肘痛も和らぐかな・・

ゲエッt!fuseさん手切りで600枚!
僕が悪かったです・・正座して反省します。

2010-01-17(Sun) 09:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
手切りといってもネコでね、むかしだったらできたかもw

安いってどれくらいかな?
この前聞いたところは、中味新品に取り替えメンテして
25万、35万、50万だった。
輸送、配置に10万くらいかかるんだよね。
あと、床がコンクリートで、3相200Vの動力引き込みもあるし・・・

ボクの知り合いの革工房でクリッカー2台
木造二階の木の床に置いてるけど・・・大丈夫なのかな(^_^;)

よく見かける、圧が13~15トンクラスのしたに
8トン程度で重量も軽く、ガサも小さいコンパクトクリッカーっていうのもあるんだよね。
浜松の友人がだいぶ前に入れたんだけど
たしか単相200Vだったなぁ。
単相なら工事いらないよね。

うち、お金もないけど場所もない(^_^;)

2010-01-17(Sun) 13:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
