エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090630]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ文章長くてつまらないコト書いているからこれだけ押しといてね(笑

先日NHK-FMでビゼー歌劇カルメンを聴いた。
全編にわたって聞き覚えのある馴染みのあるフレーズは
聴いていて安心感というかゆったりとした気持ちにさせてくれます。

本物を見に行ったことはないけど、NHKの番組で通してみているから
聴きながらその場面が浮かんできて得した気分。

それと28日のN響アワーの庄司紗矢香が弾くリゲティー
バイオリン協奏曲はすごかった。
現代音楽ってなかなか TVでは演奏されないし
コレはめっけもの。

現代音楽の聴き方っていろいろあるだろうけど
僕の場合は予測のつかない不調和の新鮮さみたいなもの
自然界や、人の頭の中だってこんな感じじゃないかしら
不調和、不安定、不確実性、突然の変動
それでいて調和が取れている、それこそが自然の全体像だったり
一人の人間だったりする。

現代音楽に時々登場する明らかに不快な音も
そういう物の中傷だったり・・・
やっぱ表現するの難しい

ていうか、オペラも現代音楽も好きってコト(>_<)

で、オペラ繋がりと言っていいのか悪いのかw

オペレッタで有名な・・・知っている人も最早少ないだろうけど
浅草オペラの筆頭 田谷力三という歌手?喜劇役者かな・・も大好き。
経歴にはヨーロッパでオペラ修行とあるけど
どうも、うさんくさい、出で立ちもうさんくさい

でも、それがまた良いんだよね。
大衆もそれが良かったんだと思う。
発声だって、とてもじゃないけどオペラとは言い難い

うさんくさい哀愁というか
『海賊ディアボロの唄』『ベアトリ姐ちゃん』等が有名

ラジオからダビングしたテープしか持っていないです。



2009-06-30(Tue) 18:01 未分類 | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from 三十路オンナ

カルメン、大好きです!!!

中学の部活で初めて
練習した曲ですー

不調和、不安定、不確実性、突然の変動
それでいて調和が取れている、それこそが自然の全体像だったり
一人の人間だったりする。
↑すごく分かる気がします!!!

田谷力三さん、きいてみます!!!

2009-06-30(Tue) 23:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

三十路女さん
吹奏楽部だったのかしら?
高校の時、吹奏楽に1ヶ月いたことあります(^^;)プッ
馴染めなかったので剣道部行きました
・・・写真部と演劇部掛け持ってましたけどw

田谷力三の歌はノスタルジックな気持ちにさせてくれるよー


2009-07-01(Wed) 04:52 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ユウ

左下からのカメラinはおもろい(笑)

2009-07-01(Wed) 08:21 | URL | #- [ 編集 ]


□ おはようさん。 from ロンゲのオヤジ

オヤジ、知ってるよ。

いい声してますよね。

ずい分、前のじゃないですか?

2009-07-01(Wed) 09:13 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from @べんり

田谷力三って誕生日同じなんです。
小学生の頃、それ知って、誰に説明しても
知らなくて残念な思いしました(変な小学生)

30年以上前でもすでに大御所でしたし・・・

2009-07-01(Wed) 10:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れんげ

ユウさん!れんげもそこウケた!!!

2009-07-01(Wed) 10:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ユウさん
確かにw
妙に昔っぽくて良いけど

オヤジさん
昭和八年から浅草オペラやってる人で
80歳を過ぎても歌っていた人で
昭和50年代にも時々テレビに出ていました。
弟子に東八郎がいます。

@べんりさん
家族の誰かが誕生日同じだって教えてくれたんですかね?
友達に話して、そいつが田谷力三知ってたら
逆にすごいですけどね(笑
浅草オペラは戦前、戦後に掛けてだから
その後もファンが耐えなかったんだろうね。

れんげさん

改めて観てうけたw

2009-07-01(Wed) 10:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
