エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090615]

昨日のミニポシェット、フレキシブル部分が気になって作り替える。
お好みの長さにするのに切って結ぶだけって言うのは芸がないものね。

まずは3mm丸牛レースの端を潰して先端だけ斜めに漉きます。
薄くするのに全部漉いちゃうと強度が落ちるので潰す。
金槌で叩いたり、万力などで締め上げる。
09-06-15-1.jpg

半分接着してあるこんな革に挟んで接着
09-06-15-2.jpg

クリップで固定、のちに万力などで締めて
丸牛レースの膨らみを平らにしミシンをかける。
09-06-15-3.jpg

二枚合わせにした厚手の革(5~6mm厚)を鳩目抜きで抜く。
09-06-15-4.jpg

組み立てるとこんな感じーーー
09-06-15-5.jpg
この方が良かね。

09-06-15-6.jpg
で、値段いくらにしようかな(-_-) だれかおせーて。

最近FC2重たいよね。
他の人のブログに行ってもアクセスが集注していてつなげないとか・・・
今は仕事が立て込んでいるから、あまりコメ残ししてないけど
その日中に見られないとポチも出来やしないよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ここクリックするとダイエットに良いと言われていたけど、実は幸せになるという噂で持ちきり。有名な芸能人もこっそりクリックしに来ると巷で話題になっています。

今日の肴はブリカマだ!
ブリって書いてあったけど小さいからイナダ、ワラサくらいだな。
粗と込みで200円だった(^^;) 網で焼いて一杯やっか!!!!


2009-06-15(Mon) 17:51 作品写真有り | コメント(20) | 編集 |
コメント

□  from @べんり

おっ!昔のテントみたいですね。(笑
丸いポンチで抜いて、中心にもう一個○穴開けるのって、結構むずかしくないですか?どうしてもセンターに開けれず四苦八苦(笑
fuseさんうまいことあけてますね。

2009-06-15(Mon) 18:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
あ、そうか テントのやつと一緒ですね!
え?昔のって今のは違うの?

中心にはなかなか開かないよね。
だから適当で良い事に決めちゃったの!
上手く開かっているようで若干ずれてます(^^;)

2009-06-15(Mon) 20:52 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Air Plants

こんばんわ^^
すごーーーい!為になるなぁ"φ(・ェ・o)~メモメモ
こっちの方が断然いい!

2009-06-15(Mon) 21:44 | URL | #- [ 編集 ]


□ なるほど from jyon

なるほど、いいアイデェアですね。 
フレキシブル部分以外の所もついDカン&ナスカンになりがちです。
平の革ひもの場合ナスカンだとひもが裏向いたり、、、。本当にいつも悩む所です。
まあ、fuseさんでも悩むんですから、、、、。

2009-06-15(Mon) 22:25 | URL | #/r70jYI2 [ 編集 ]


□ あと、勝手に、、、。 from jyon

あと、勝手にブックマークに入れさせていただきました。
ご承認を?。事後承諾ですみませんです。

2009-06-15(Mon) 23:09 | URL | #/r70jYI2 [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
ボクでもって、ボクは悩みっぱなしです(笑
だいたいほとんどやり方解らないままやってます (>_<)v
ながーくやってるモグリです ・・・ナーム

この辺のやり方はいろいろあるんですけど
販売店の希望価格に添うようにするために
これになりました。
買いやすい値段でと言われたので。

本当は、玉ブチ入れて平細手ヒモでバックルか
擬宝珠にしたかったんです。
ナス管もたまに使うんですけど丁度良い物がなかったり
金具部分が目立ったりで悩みの種です。

作っていれば年中何かにぶつかりますよね (^^;)

2009-06-15(Mon) 23:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
リンクありがとうございます。
jyonさんはアメブロなんですね。
勝手にFC2だと思って履歴探しちゃいましたw

コチラにもブックマーク(リンク)貼らせてください。
次の記事を書くときにアップします。
これからもヨロシクー

2009-06-16(Tue) 00:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ そのうちお願いしたい。。。(マジ! from m.okusama

可愛いポシェットだなぁ~!
fuseさん今の忙しさが落ち着くのって何時ぐらいなんでしょう?
その時は教えてくださいね!
家の注文の多い母上のバックをお願いしたいので!
出来たら来年の春頃がいいけどなぁ~(笑

 頑張って少し痩せたけど押したからもっと痩せるかな。。。(#^.^#)

2009-06-16(Tue) 03:24 | URL | #- [ 編集 ]


□ やっぱ・・・ from ロンゲのオヤジ

fuseさんでも値付け、迷うんだね!?
モノ作りして、ほんと困っちゃうよね。

でも、高く売っちゃいな。   
そこまで、手間がかかってるから・・・   (笑

2009-06-16(Tue) 07:50 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

m.okusama
ボクは、fuseくん時間だから
なが~く待つ事になるかもよ~
やる気がないわけじゃないのに
注文品を仕上げるのに偉く時間がかかっちゃう(>_<)

数日前からダラダラジョギング始めました
ためしてガッテンでやってた頑張らないジョギング
少し体重落ちたかも。
あ、ランキング押しすぎないようにね
痩せ過ぎちゃうという噂もあるから(^_-)v

オヤジさん
悩みまくりまくりだよ~
高いのか安いのかが解らない(>_<)
いつも付けている値段は、これだけ貰わなきゃ合わないなぁ
という値段の半分くらいにしかつけられない(^^;)

2009-06-16(Tue) 10:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ オークション from 華やぎ

手作り品の「値付け」は、なかなか難しい。
オークションしてみたら?

2009-06-16(Tue) 10:49 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
そう、難しいです(>_<)
店卸もしているからオークションはダメなんです。
それに落札者とのやり取りも面倒で
この出品者は良いとか悪いとか評価もつけられちゃうし
ずぼらなボクではあきまへん(^^;)

商売の事が解って、ダメダメ人間でも上手く操れる
代理人とかマネージャーがいると良いんですけどねぇ。

2009-06-16(Tue) 11:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

最近のテントは、カーボンとか、FRPの骨を通すだけ
後はペグを打ち込むだけですから、ヒモはほとんど無いんですよ
タープや、フライシートに若干使うだけです。

それにしても価格はむずかしいですね。

2009-06-16(Tue) 12:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
そういえば、ぼくのもそうなってる(^^;)
フライシートに使ってますね。
25年前の初めての登山に持っていったドーム型は
本体にもペグヒモ付けてました。

ぼくはタープ張りが好きで用もないのに
夏場、庭に張る事あります(笑

2009-06-16(Tue) 12:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

良いアイデアですね~
こういうの見ると、Fuseさんって柔軟な発想の持ち主だなぁ
って、つくづく感心しちゃいます。


2009-06-17(Wed) 02:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れんげ

手紐、可愛くなったぁ~~~~~~~!!!
ブリカマ塩焼き美味しい!!!

2009-06-17(Wed) 08:59 | URL | #- [ 編集 ]


□ マジックに使えそう! from 華やぎ

ポシェットの中から、「招き猫」が「ワン」と鳴いて、ニャントたくさんでてくる!(笑)

2009-06-17(Wed) 09:05 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
わーい 褒められた(^_^)v
生き方自体が軟弱なんです(笑

れんげさん
ブリカマ美味しかったよー
昨日マグロカマ買ってきた!
そのうち牛カマでも買ってこようかしら(^^;)ドコデ焼コウ

華やぎさん
招き猫がニャンと沢山出過ぎてもうコケッコウー
どうやってマジックに使うんだろ!!

2009-06-17(Wed) 10:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ リンクの事は? from jyon

リンクのお話、ありがとうございます。でも、まだまだ、へたっぴなので?
布施さんがなんとか見られるな。と、思われた時に、お願いいたします。
それも、楽しみです。

2009-06-17(Wed) 21:14 | URL | #/r70jYI2 [ 編集 ]


□  from fuse

jyonさん
もう貼っちゃったよ~~(^_^)v
もう立派に見られますよー!

2009-06-18(Thu) 00:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
