エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090523]

09-05-23-4.jpg

抜型工房かわさきさんに頼んで作ってもらったキーケースの抜き型。

09-05-23-5.jpg

こちらはキー金具を取り付ける革パーツ。
カギによるキーケース背面へのダメージ保護の役目をします・・・と思います。
昔から他のについているんだけど、そういう意味だとおもいます。

09-05-23-6.jpg

裏面 スェードをゴムノリで貼って組み立ててから
最後にキー金具をカシメ止めします。

09-05-23-7.jpg

以前あった型が小さめで、縦方向を大きくして欲しいという
要望があり作り替えました。

庭にガマ親分登場。

09-05-23-8.jpg

18cmくらいのウシガエル お腹が黄色くて美味しそう。
すごい面構えだよね!
ここの庭から出たら車に轢かれちゃうから
上手い事どこかに潜り込んでくれればいいけど
・・・・ボクが轢いちゃったりして(^^;)

気が向いたらクリックお願いね。向かなくてもね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2009-05-23(Sat) 23:46 作品写真有り | コメント(11) | 編集 |
コメント

□  from REN

ガマ親分貫禄ありますねぇ。
ウチの方ではすっかり見なくなりました。
ヘビは時々いますけど。。。~>゜)~~~ウレシクナイ。

2009-05-24(Sun) 00:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from かわさき

いつも宣伝ありがとうございます!

僕もたいがい田舎に住んでるんですが、ウシガエルが
庭に出ることはありません。
毒蛇はよく遊びに来てますが・・・(苦笑)

2009-05-24(Sun) 01:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

RENさん
梅雨時になると
こういう変えるがよく轢かれています。
ヘビは見ないなぁ
むかしは町中でも時々出たけどねぇ。

かわさきさん
えーかわさきさんところもヘビが出るんですか!
それも毒蛇って、ヤマカガシとかですか?
むかしアオダイショウとかよく見たけどね。

2009-05-24(Sun) 10:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

キーケース作ってみたいなぁ
なんて思いながらポチってたら、
タイミング良くキーケースの記事でビックリしました。
ダメージ保護の革が必要なんですね~
知りませんでした。

美味しそうって…
身は食べて、残った皮は鞣して?(笑

2009-05-24(Sun) 15:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
背板の目的は保護材かどうかは不明なんです(^^;)
厚い革の場合はいらないと思います。
他にも思い当たる使用目的があります。
これを付ければ本体裏にカシメが出ない事。
もう一つ、沢山キーを付けて頻繁にキーを動かすと
キー金具も動いて取り付け部分に負担がかかるので
その力を逃がしているんだと思います。

むかし飲み屋でカエルの唐揚げ食べた事がありまーす。
でも顔見たら、可哀想なので食べません(^_-)
カエルの皮も鞣せるのかな(^^;)

2009-05-24(Sun) 15:17 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おお~! from 沈丁花さん

ほんとに素敵な面構えですね。
カッコいいなあ。愛せちゃう。

カッコウが鳴いていたり、fuseさんのところも
自然がまだ豊かそうですね。
カッコウの声はうちの辺りでは聴かないなあ。
ウシガエルは来ないけど、近くの川で、
スズガエルが鳴きます。
とっても綺麗な声なんですよ。
そう言えば、30年くらい昔、引っ越したばかりの頃、
夜、飼い始めたばかりの子犬が異常な鳴き方をしたので
慌てて外に出てみると、大きなガマガエル?が、のそのそ
犬小屋の方へ進んで行っているのでした。
子犬は小屋の中でブルブル震えていました。
庭箒で大きなカエルのお尻を押して、外に出しました。。
それ以来、カエルは見ません~。
蛇は何年かに一度、近くの河原で見た、という情報が。
カエルも蛇も、何でも元気でいてほしいな。

2009-05-24(Sun) 17:50 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from 松井 大門

オオ~
貫禄あるぅぅぅぅぅっぅ!!!!!

2009-05-24(Sun) 19:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

沈丁花さん
この辺も民家が増えてきて
カエルの居場所がどんどん減っています。
この辺に自然が残っていると言うより
どんどん自然の中を開拓しちゃっているんだと思います。
人が増えすぎて、どんどん人間のために自然を
切り崩していっちゃうんですよね。
開発にお金を使い、動物と自然保護にまたお金を使い。
人って一度滅びないと気が済まないのかもね(^^;)

大門先生
良い面構えですよね。
こういう面構えの人間が減りましたね。
むかしは立派な頑固が居たけど。

2009-05-24(Sun) 22:16 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 「 私が観られてる!」   from 平 素人

「なにぃ~この俺様を食べるだとぉ! えぇ根性しとるやんけ!」
「俺様の口の大きさを知らねぇなぁ! お前さんだって他のかえるだって喰っちまうぞぉ」 以上、おブログ『時空窓』を通じてのやりとりでした。
カテゴリーは<ゲスト様>でした。 自称「ところてん」 新しい記事が入ると前のことすっかり忘れるタチ^^!。 my粗茶室」へいらして下さると、とっておきの料理<牛蛙の話>をお出しすることが出来るんだけどなぁ~^^)

2009-05-25(Mon) 09:38 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□  from 華やぎ

ガマの親分みたいだ。
ヘビはダメだけど、カエルは好きだ。
これデザインすると面白いよ。
「魔よけ」で、いいかもね。

2009-05-25(Mon) 09:40 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ で、ひかれる前に・・・ from ロンゲのオヤジ

食っちゃったの?   (笑

鳥に似てますよね!?

2009-05-25(Mon) 19:28 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
