エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090421]

花粉症が酷くなってきて鼻づまりー (>_<)

この前送ったシュリンクのバッグは不評。
手染めにした革で作った方が良いらしい。
色落ちとか考えるとショルダー系統のバッグは
手染めは怖いんだけどね。

いぜん、風合いの良い輸入革を探しに行ったけど
僕のような絵を入れるとまったく不似合い。
革自体に主張があるものはシンプルな作りの方が良いんだろう。

09-04-21-1.jpg

風合いの良い革を買ってきて作ってみても
良い物が出来るとは限らないよね。
その革に慣れないと、その革の良さを引き出せない。
同じ型紙を使っているのに使い慣れていれば味が出せるんだけど。
仕上がりを見て自分の目が慣れていないから
良く見えないってのもあるだろうけど
でもやっぱ違うんだよなぁ。

むかしヘビの皮を3枚ほど買ったけど馴染めなくて捨てたw
何回も挑戦して何年も置いてあったけど全く駄目だったよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-21(Tue) 08:56 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□ 下の・・・ from ロンゲのオヤジ

バスかな、いい感じですね。
来年の記念日には、そんなの注文しようかな?

あっ、今からでないとムリ?   (笑

2009-04-21(Tue) 09:25 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
これ、わりと大きめの財布なの。
パスはオリジナルで作りまっせ
大丈夫、パスならそのときでw

2009-04-21(Tue) 09:51 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 追伸 from fuse

オヤジさん
ぱぴぷぺぽ パスじゃなくて
ばびぶべぼ バスって言ったのね。

バスじゃないけど似たようなもの
追伸そんだけw

2009-04-21(Tue) 10:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 相性 from 華やぎ

必ずある。
ぴったしだと、作品が光る。
思い入れの差でしょうか?

2009-04-21(Tue) 11:11 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ はあ~、そうなんですかね。 from 沈丁花さん

こんにちは。
私、シュリンクのバッグ、写真で見てすてきだと思いましたけどね。
シュリンクってものはよくわからないんですけど(笑)
「縮む」・・・、「しぼ」が入ってるってことですか?写真で見ると。
カチッとしたのもいいけど、これはこれでいいと思うけどなあ。
私は好きだけどな。

このところ、美術館巡りをしております。
普段は出不精なんですけど、覚悟を決めて、
えいやっ!と出かけてみると、それはそれで刺激も受け、
清新な気持ちになれます。

どうぞ一日お休みをとられて美術館巡りを(笑)。

2009-04-21(Tue) 13:23 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□ 追伸。 from 沈丁花さん

「これ」という言葉を使うと誤解が生じるかもと思って、追伸。
シュリンクのバッグって、4月12日の記事のバッグですよね。
私がここで言っているのはそのバッグのことです(笑)。

2009-04-21(Tue) 13:28 | URL | #FyisjMwY [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ありますね思い入れって。
得意に思ってたりすると難なく味を引き出せます。
人も物も相性が悪いとあきまへんw

沈丁花さん
そうそう、直訳のまま 縮ませ手有る革です。
薬品で縮ませてシボを出したものです。
問題のバッグは4/18の記事に書いた物ですが
4/12のバッグも同じシュリンクで作りました。
18日のはワインが赤すぎて深みが無かったからです。

シュリンクももっと上手い使い方をすれば見栄えがするんでしょうけど
今までやってきていないので上手く行かないんです。
革作家さんでシュリンクを上手く使っている人のを見ましたが
同じシュリンクかと思うほど良い仕上がりになっていました。

作っていてその都度勉強になるんですけど
学習能力が低いので次に上手くつなげて活かせません(^^;)

そうですねぇ
すごく忙しくなる前に休みを取って
行ってこようかな美術館巡り。(^^)/

2009-04-21(Tue) 14:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

スネーク捨てちゃった!!?
もったいなぁ~~~~い!!!!!
革も、人と似てるね。

2009-04-21(Tue) 21:01 | URL | #- [ 編集 ]


□ ご無沙汰してます(汗) from 棟梁

花粉症、辛そうですね?・・・・

御自愛くださいませぇ~~!

2009-04-21(Tue) 21:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 松井大門

早く鼻づまり治せ~~~~!!!

2009-04-21(Tue) 21:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
スネークとリザード捨てちゃった。
ワンポイントに使ってみたり
いろいろやってみたんだけど馴染めなかったよ(^^;)

そうね、相性ってなんにでもあるんだろうね。

棟梁さん
そうそう花粉症 この2~3日でまた酷くなりました。
眠っていても鼻づまりで熟睡していないみたいだから
朝も眠いし、昼間も眠くなっちゃう(>_<)

大門先生
鼻づまり用のスプレーしてるけど
しばらくするとこれも効かなくなります。
花粉商用の内服薬は一日中ぼ~っとしちゃうからイヤだし
はやく夏になって欲しいー!

2009-04-21(Tue) 21:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
