エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20090414]

1週間前から花粉症が出てきた(-_-)
目がかゆい、鼻水が出る、鼻が詰まる・・・
そのおかげで熟睡が出来ていないみたいで
朝から眠ーーい!
睡眠時間が短くても熟睡だけが取り柄だったのに。

使用している切る道具

09-04-13-1.jpg

これだけでーす。
おまけに革きり包丁は研ぎがなまっちょろ
30年くらい前に買ったこれ一本しかないです。
物作りの諸氏になじられるといけないので修正掛けてあるし!! プッ(^_-)v

良く使いのが左から2番目のポキポキカッター
右から2番目のハサミは100均で勝ったもの・・・案外いけるw
どう 安心した?・・・って なにがやねん

道具は自分で加工したりもするけど
特段のこだわりがありません。
ある物に慣れちゃう方式が良く採用されています・・・・イイヨネ?

昨日、れんげさんのコメントに返事し忘れちゃった!
返事・・・
そうそう、片付けちゃった
そうなの、また散らかったのw

昼間のうちに巡回すませちゃったから今日はゆっくりだ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-14(Tue) 00:10 未分類 | コメント(20) | 編集 |
コメント

□  from REN

「ある物に慣れちゃう方式」
コレ良いですねぇ。
道具を使うことって、目的じゃなくて手段ですからねぇ。

にしても、禁って(^^ゞ

2009-04-14(Tue) 01:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ユウ

花粉・・・飛んでますねぇ
同じく夜中に目が覚める・・・

僕もあまりこだわりはありませんねぇ・・・研ぎはするけど・・・ある程度(笑)
でもオヤジさんには見せれない(笑)

2009-04-14(Tue) 06:41 | URL | #- [ 編集 ]


□ 何、あのぼかしは・・・ from ロンゲのオヤジ

(爆) (爆) (爆)

研ぎは、一生と言いまして
オヤジも1週間研がなかったら、鈍ります。

ポキポキカッター、黒刃が付いてるから長持ちですね。

追伸
たまには、研ぎなさい!!    (笑



2009-04-14(Tue) 09:28 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□ 砥 from 華やぎ

こちらは、チェンソーよく使うけど、「目立て」しないと全然切れない。
目に見えない作業て、大切だ。
ぼちぼち、行きましょう!

2009-04-14(Tue) 11:12 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

RENさん
道具の大切さは解っているけど
基本的に自分が慣れちゃいます(^^;)
どうしても慣れない物や効率が悪いと
加工します。
見るからになまくらなので丸禁ですw

ユウさん
そそ、オヤジには見せられん(笑
他にも革包丁を大事にしている革作家さんも
多いから尚更公開できない(^^;)

オヤジさん
むかし板前さんに包丁を使ってごらんって言われて
その人の刺身包丁を使わせて貰った事があるんですが
なんの抵抗も感じないまま切れちゃいました。
吸い込まれるようなという感じでした。

追伸
たまには研ぎますw

華やぎさん
ポキポキチェーンソー売り出せば儲かるよね!w
ノコギリ系の目立ては根気がいりますね。
チェーンソーも切れないと切り口がザクザクになっちゃいますよね。

2009-04-14(Tue) 13:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

何も、記事中に返事しなくても・・・。
ビックリするぅ、記事中に名前みつけると、怒られるのか?と思う!!!(笑)
リンク、ありがとね。

カッターは、やっぱり 折ルファ ?(笑)

2009-04-14(Tue) 14:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
そそ 折るふぁの特選黒刃w
切れ味長持ちよん

2009-04-14(Tue) 14:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

>1週間前から花粉症が出てきた(-_-)
何の花粉でしょうか??檜?高級ですねっ(笑)
ぼくはやっと花粉終了です。
花粉に効く泡盛で今年も乗り切りました~。
(本当に効いてるかは??)



2009-04-14(Tue) 15:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
檜じゃなくて稲科だと思います。
雨が降っている日の方が反応が強いんですよ~
ハウスダストかとも思ったんだけど
雨天の日は外でも出るので体質的なものかしら。

泡盛が効くのか!良い事聞いた!!
今日浴びるほど飲んでみようかな!w

2009-04-14(Tue) 17:35 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ful-ful

禁のところに真っ先に目が行って、
どうしても見たくなっちゃう私はひねくれ者?
でも、えへへで、許しちゃう 。
fuseさんカワイイー。(*^∇^*) 

2009-04-14(Tue) 18:08 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from 気まぐれ童人

こんばんは、クサヤ見たいな臭い匂いだめですか。(笑)
道具は手短派かぁ~
うちも道具は安物のラジケットやし、これで困ったことないからなぁ、、。

2009-04-14(Tue) 20:53 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from 松井大門

寝ろ寝ろ~~~!!!

2009-04-14(Tue) 21:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ユウ

起きろ寝ろ~~~!!!

2009-04-14(Tue) 22:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  ブタクサ花粉? from m.okusama

花粉症ってつらそうですねぇ・・・

道具って不思議だ!鬼のように道具にこだわる人と
何でもござれって人が居るデスね!(笑
 本人が使いやすいのが一番なのかなぁ?

2009-04-15(Wed) 02:19 | URL | #- [ 編集 ]


□ おはようです。 from 棟梁

fuseさん、花粉症だったんですね?・・・
相当辛いと聞きますが、お大事に!

「ふき」が良いって聞いたですが・・・・・・・・


2009-04-15(Wed) 07:11 | URL | #- [ 編集 ]


□ 遅返事m(_ _)m from fuse

ful-fulさん
隠れているところは見たくなるものです。
中学くらいだったかなエッチ本の
黒く塗りつぶされたところを消すのに
何が良いか話題になりました(笑

気まぐれ童人さん
クサヤは好きですけど
仕事の度に臭いが出ては周りにも迷惑ですからねぇ。
まぁニカワがoil革に有効なら使うかも知れません。

大門先生
寝た! 寝たー!!w

ユウさん
寝た!起きたー!!w

m,okusamaさん
そうですね 使いやすく使い慣れたものが良いんですよね。
道具にこだわる人もそこを目指しています。
使う場所によってはそれでなくては出来ないというのと
他の物でも代用が効く物とあるしねぇ
不必要なこだわりはあまり好きじゃないかなぁ(^^;)

花粉はきっと稲科だと思います。
うち稲科の雑草多いしw

棟梁さん
むかしなり始めた頃は ものすごかったよ!
鼻に鉄の杭を打ち込まれたような鼻づまりと
寝ている間に目を掻いて腫れて膿が出て固まって
目が開けられなくなっていたりして(>_<)
いまはだいぶ軽くなったからいいけど。

フキが良いんですか!
レンコンも良いって聞いたので時々たべます。
フキは美味しいし良いですね買ってこよ。

2009-04-15(Wed) 10:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

どんな泡盛でも効くわけではなくて
「請福ファンシー」って銘柄だけなんだそうです。
でも「ファンシー」ってのがあやしいけど・・

刃物ネタなのに、ぼくがそれに触れないのは・・・・(笑
ぼくも刃先みせられませーん。


2009-04-15(Wed) 10:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
請福ファンシー・・・TVでも紹介されたんですね。
全然知りませんでした。
ネットで買えるみたいだから今度試してみます。
ぼくはお酒あると飲んじゃうから
普段買い置きしていないんです。
その日の無分をその日に買うだけ
だから少し暇になったらにしないと
すぐ飲んじゃいますw

2009-04-15(Wed) 12:53 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おは~ 久しぶりです from さ~ちゃん

あらまあ、こちらは花粉症ですか
辛さはわかりませんが抵抗力が低下しているのでは・・・
無理は禁物!!!
人のことは言えませんが私もようやく時間が
とれるようになりました
誰かじゃないけどリュックかついで寄付はしませんから・・・
やっぱ、リュックは山ですよね~


2009-04-16(Thu) 08:05 | URL | #- [ 編集 ]


□ 探偵名返上します^^! from 史実探偵: 平 素人

おはよう御座います♪ コメントおくのお久しでぇす。
この道具で、あの製品が~!?って感じ。探偵の名に自信をなくした^^!
ひょっとして、fuseさん>って、弘法さまの血ひいてんのかなあ?
うちにあった革切り包丁、長さが、お写真の三分の一!

2009-04-17(Fri) 06:37 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ