エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090331]

さっき発送したオーダーバッグの写真撮り忘れた(>_<)
クロネコの集荷時間ギリギリでもあったから大あわて。
もちろん製作はあわてずにやったけどね。

載せる写真がない!

また、散らかった・・・いや更に散らかって
とんでも無い事になっている作業部屋は・・・かーつっ!
って言われるの必至なので今は載せないw

明日の朝は片付けからだな・・・今日はやらない プッ
明日の下準備やらやっておかないと間に合わないものね。

最近、個人の方へ発送が多いんだけど困るのが箱。
ご注文頂いて発送するのに、薬屋さんやマーケットで貰ってきた
段ボール箱というのも味気ないし。
それが入っていた商品にも気をつかっちゃう・・・当然だけど

個展でギャラリーに送る時などは
パンパースであろうと介護オムツだろうと送っちゃうけどさ。
いちど生理用品の箱で送ったときは
「他になかったの~」って言われちゃったけどね。

で、その箱なんだけど
バケツ型でショルダーにも使える長さの手ヒモだとかなり高さ。
柔らかい手ヒモなら丸め込むんだけど
そうも行かないバッグもあります。

こういうとき、カナーリ困っています。
ネットで少量から買える段ボール箱もあるけど
なかなかジャストはないし
毎回違うサイズが必要だし

送料や割だかな少量買いはコストもかかる。

みんなどうしているのかしら。

箱で悩むfuse君に激励のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-03-31(Tue) 18:09 未分類 | コメント(32) | 編集 |
コメント

□  from @べんり

むずかしいですね。当店もいろいろです。頂いて来る場合もあります。当店の場合は割れ物も有ったりで、梱包材も馬鹿になりません。バッグの場合は、薄紙でくるんで、エアーパッキンでくるんで、巻き段ボールでくるんで発送です。割れ物の場合は新聞紙を入れたりして、もらってきた箱を使う場合が多いです。環境のため、当店では使い回しの段ボールを積極的に使用しております。ご理解下さい」ってメッセージを付けるのはどうでしょう??
こころ有る方なら、丁寧に梱包してあれば、パンパースの箱でも笑って許していただけると信じています。(笑

2009-03-31(Tue) 18:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 松井大門

はははははは
送らないで取りに来てもらう!!!!!

2009-03-31(Tue) 19:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 気まぐれ童人

参考になるか解らんけれど、
わたし、ヤフオークションで、バイクのパーツを主に出品しています。
箱なんですが、規模の大きな靴屋さんに空き箱を取っておいて貰ってます。
ダンボールは、富士製作所というダンボール製造会社で買っています。
不要になったハネものというダンボールです。
買ってはいますが、ただ同然です。

2009-03-31(Tue) 21:52 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from マキロン

こんばんは~!箱ってありそでなさそ♪なんですよね、、ピタッと来るものに出会うと嬉しいし(こんな事で幸せを感じたりして、、)段ボールならスーパーがお勧めです、特にお菓子、、ポテトチップやおかきの箱はホントもったいないと思います。(中身より箱代金が気になる、、)ポテチの特売していたらまっさらの段ボールが裏に山積みに、、、by、空き箱ハンターのマキロン

2009-04-01(Wed) 00:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
環境のため・・・は有りですね。
梱包方法など参考になりました。

大門先生
あ、先生にあげたい物があったんだ!
取りに来て~~~(^^;)

気まぐれ童人さん
なるほど、場所にもよるだろうけどハネ物というのがあるんだ
そう遠くないところに2~3軒段ボール箱屋さんがあるから聞いてみます!

ところで、気まぐれさんのブログ
コンテンツが多いからか、フラッシュやBGM、サイズの大きい画像など
読み込みに時間がかかるみたいで未だに閲覧した事がないんです。
ずっと読み込みのままになって下にスクロールしないので
行ってはみるものの読んだ事がありませーん(>_<)

あと、背景画像がサイズが大きいので横スクロールになっています。
おそらく画像も重たいと思うので再読込したときに
画像が差し替えられるようになっているからその度に読み込みが
きついみたいです。
機種にもよるだろうけど
もしかしたら入りづらい人が居るかもよ~~

2009-04-01(Wed) 00:27 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

マキロンさん
スーパーも行ってますーw
あと、最近の食品まで売っている薬局にも行ってまーすw

でもバッグに合うものって なかなか無いんですよね(>_<)
知っている人や、常連さんにはリサイクルの箱を使っているけど
中には、何万円もするバッグを心待ちにしてくれている人も居て
出来れば箱から演出して気持ちに答えたいって言うのもあって
なかなか難しいんです(^^;)

そのへん使い分けて過剰な梱包を避けつつ
良い感じは出したいんですけどねぇ。
今日送ったバッグはポテチの箱だったかも(^^;)

2009-04-01(Wed) 00:36 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 箱のことは私も知りたいで~す。 from 沈丁花さん

人形作って売ろうかなと思って始めたブログですが、
まだ技術が伴わないのと、
情が移っちゃってとてもじゃないけど売れないよう~ってのと、
この、箱問題で、進行に待ったがかかった状態です。
自分の作品ならば、箱もきちんとしたいですよね。
でもサイズも千差万別、ということになると、う~ん、難しい。

実は私、箱も自分で作ってみたんですよ。
前、製本やったこともあるのである程度の知識はあるし。
厚紙のB全判を重い想いをして買ってきて、狭い炬燵板の上で
裁断して、面取りしたりして組み立て、綺麗な紙や布を貼って…。
もう、一度で「やめよう」、と思いました(笑)。
薄い塩ビ版でつくったこともありますが、これは切断と接着が
大変で、薄いと強度もなく、ダメでした。
結局最後は、ホームセンターで長さだけサイズが合いそうな
新しい段ボールを買ってきて、縦横は段ボールを一度バラして
合う大きさに切り、組み立てて接着という方法をとりましたが、
あんまり綺麗にはできなかった(しくしく)。
でも、こんな非能率的なことはしてられませんね。
う~ん、誰か教えてくれないかな。
段ボール製造会社が近くにあるか探して行ってみようかな。

2009-04-01(Wed) 01:51 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from fuse

沈丁花さん
僕も作った事あります。
丁寧には仕上げませんでしたが
既製品ではサイズが違いすぎて使えませんでした。

インターネットに格安段ボール、少量でもOKっていうのが
いろいろ出ているんですけど
欲しい形はなかなかありませんでした。

これからネット販売も始めるので
以前から気になっていたんですけど
なかなか決まらないんです。

浅草橋に行ったときなど。大降りの手提げバッグや
小物用の袋など良い物があると買いそろえていますが
これもなかなかソ揃いません。
一つの事をやるのにもいろいろ問題があますね。

情が移って売る事が出来ないんですね。
バッグと違って人形はそうかも知れません。
でも、手放す事は次の進歩に繋がるし
手放したくないような物を売るところに価値もあると思います。
趣味としても、サイドビジネスとしても
手放していく事は長続きに繋がるかも知れませんよ。
愛おしいと思えるものをみなさんにも持って貰うというのは
また格別な楽しみになるかも知れないし。

手放さずに置いておいたら置く場所もなくなるし
増えすぎたら次に作る事すら出来無くなっちゃうかもしれません。
僕の場合は商売ですから
手放したくない物ほど早く売れて欲しいと思っています。

そうなると振り出しに戻ってまた箱の事が気になりますね(^^;)

2009-04-01(Wed) 02:16 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from REN

たしかに箱問題は難しいですねぇ。
僕の場合は、あまり大きなものはありませんが、それでも使い回しの段ボールを使わなければならないような時は、紙袋を併用しています。

品物を薄紙などで包んで、そのまま紙袋に入れて簡易梱包。
(リボンやメッセージカード等を付けて、ちょっとだけ演出することも)
モノによってはこのまま送ってしまうこともありますが、心もとない場合は、この状態で段ボールに入れてます。

二重梱包と言えばその通りなんですが、段ボールはあくまでも運送中の保護が目的です!みたいな意味合いを含ませられる(と僕は思っている)ので、貰いものの箱でも嫌な気はしないかなぁと。

あと、逆の立場でのことですが、ダンバールの表裏をひっくり返して梱包されてきたことがありました。
たった一辺を切って、ひっくり返しただけのことですが、そのひと手間の配慮に感心出来たので、これは使えるかもと思ったことがあります。

何にしても本当は、オリジナルの箱を作ってカッコ良く送りたいですよねぇ~(^^ゞ


2009-04-01(Wed) 02:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

RENさん
やはり、みなさん箱問題はお持ちなんですね。

箱を貰ってきて使う事は多いですし
既製の物を買ってきても使います。
しかし、結構縦長や横長の物が多く
中身の割に箱デカになってしまいます。

箱無しで袋送りもありますが
荷崩れなどでバッグに跡が付いたらいやだしねぇ。
たまーにバッグに合わせて作り直したり初めから作ったりすることもあるけど
箱作りに掛けられる時間はあまり無いし
毎回の事だからねぇ。

以前、いくつかのバッグに合うサイズの段ボール箱を
まとめて注文した事があるけど
畳んであっても結構場所も取って・・・

こんな事ばかり言ってても先進みませんねw
なにか発展的に考えてみたいと思います。
クッションで巻いて袋に入れるのが早いかなぁ。
袋の専門店行けば揃えられるかも知れませんね。

2009-04-01(Wed) 04:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 気まぐれ童人

アドバイス有難う。改善してみますね。

2009-04-01(Wed) 06:26 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□ 今から・・・ from ロンゲのオヤジ

掃除しに行きます!!

待っててね。

2009-04-01(Wed) 07:47 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

箱は料理の皿と同じですけどね・・・料理がうまければ皿はどうでも・・・
いや、皿は大切・・・(笑)

2009-04-01(Wed) 07:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 革職人

みなさん、段ボールは苦労してるんですね。
僕も昔は取引先には、もらった箱を使いまわしていました。
個人への発送はほとんどなかったですし。
しかし、今度は個人の方への発送が増える???
(いまだまったくと言っていいほど増えてないが、、、)
という希望の元、綺麗な段ボールで送らないと
まずいかな~。と思い、
無地の段ボールをシモジマで数サイズ揃えて
その両面に自分で印刷した店の名前入りカードを
糊で貼り付け使っていますが、
なかなかいいサイズが、、、、
中で遊んじゃうのを防止するアンもなかなか苦労するし、、、
なるべく安くあげたいのが本音なんですが、、、、

2009-04-01(Wed) 08:50 | URL | #- [ 編集 ]


□ 参考になれば・・・ from さ〜ちゃん

箱は大、中、小、5種類位用意
空きはハッポウスチロールなどで調整
送料、全国一律で明記して請求(650円位)
箱代・・・商品の中に組み入れてしまう

バックは女性にとって大切なものです
イメージを大切にね、せっかくの手づくりですもの。
余談・・・今でも時計の箱しまってあります

2009-04-01(Wed) 09:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

気まぐれ童人さん
ぼくのところも気が付いた事あったら教えてね。
ウチも、たまにyouyube動画を入れてるんだけど
そういうときは読み込みが遅いみたい。
画像はなるべく綺麗に見て貰いたいけど重さも気になるし
やっかいですよね(^^;)
ウチも、もっと軽くした方が良いんだろうなぁ。
一緒に頑張りましょう(^^)/

オヤジさん
待ってマース!
でもホントに来たら会わないかも(笑~~~!
すごーーく人に会わないのでゲリラ襲撃はダメよーー(^_-)v

革職人さん
そちらでは、どうしていらっしゃるかなと思っていました。
以前、フルートケース型のバッグを送ったとき
細長い形状は、オイオイ! この梱包冗談かよ!ってくらい
大きくて空間開いちゃってw

僕もシモジマさん使うことあります。
なんでもあるけどメチャ安でもない微妙な位置ですよね(^^;)
ずいぶん前、ネットにものすごく種類の多い段ボール箱屋さんがあって
少量から注文できるというので注文したことあります。
でも、ほとんど欠品(>_<)・・・種類意味ねーじゃんでした(笑

さ~ちゃん
なるほどね、そう思います。
ネットで何万円もするバッグを買って
到着を楽しみにしている人からすれば
そういう演出込みでお金を使っているでしょうしねぇ。
そういう意味では、箱も商品の一部かぁ。

商品値段には経費も濡くまれているので
その範囲でいろいろ考えています。
ピッタリサイズも問題だけど
中詰めアンも難しい。
発砲は場所を取るのとカットの際、
カスが散乱して静電気でペタペタ(^^;)
専用のアンを買うとメチャ高だし。

過剰梱包を避けリサイクルも考慮し、見栄えが良いもの
いろいろ考えなきゃいけませんね。
買う人の気持ちメッチャ参考になりました!!

2009-04-01(Wed) 10:32 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 宅配は… from 華やぎ

「白猫」さんを使う。
あんまりないから、ほとんど自分でする。(笑)


2009-04-01(Wed) 13:53 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
シロネコトマトの宅急便ですね!
この辺にもあまり無いw
いつも仕上がって送るたびに
梱包で悩んでます(^^;)
この辺から解放されるとかなり楽なんですけどねぇ。

2009-04-01(Wed) 14:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

オーダー品って、大変だねぇ~!
包装代も含めないと、それしかな~い。

2009-04-01(Wed) 18:15 | URL | #- [ 編集 ]


□ コソコソ・・・・・・・ from 棟梁

ポチッ!
テクテク・・・・・・・・

2009-04-01(Wed) 21:31 | URL | #- [ 編集 ]


□ クロネコメンバーズ from 気まぐれ童人

今晩は、テンプレートを見直しました。
JavaScriptの影響を小さくしましたが、どうですかね。
わたしのPC環境はintel(R) core(TM)2Quad CPU @ 2.40GHz 2,40 GHz 3.25 GB RAM 物理アドレス拡張、マルチモニター30インチ1280×800×2 なので、こちらの板は遅く感じないですよ。
集配はクロネコメンバーズの「Webサービス」 を使っていますか?
とても便利ですよ。集配伝票も印刷できるし、箱詰めもやってくれます。

2009-04-01(Wed) 22:25 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
箱屋さん、良いところがあったかも
実験で頼んでみるね。
また報告しまーす。

棟梁さん
あ、コソコソとw
じゃ僕も、あとでひっそり伺いますw

気まぐれ童人さん
横スクロールは無くなりましたね(^^)/
PCのスペックより通信環境が関係しているかも
僕のは、フレッツADSLだからかな?
PCはMacの1.8GHzだから最新ではないけどね。
ネットの閲覧にはあまり影響ないかもしれません。
あとブラウザによってはコンテンツとの
相性が悪い場合もあるかも知れませんね。
まだ読み込みに時間がかかるみたいだけど
仕事の方が落ち着いたらゆっくり伺います!

2009-04-01(Wed) 23:39 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 気まぐれ童人

よかったです。やった甲斐がありましたw
ブラウザによってはコンテンツとの 相性が悪いのは事実ですね。
あるアーチストさんから、フレーム切れで記事が読めないから何とかしてほしいという要望があったんですよ。
喜んでましたよ。読めるようになったって・・・

2009-04-02(Thu) 00:35 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from 松井大門

行って来ますワンワン!!!

2009-04-02(Thu) 09:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

気まぐれ童人さん
フレーム切れは改善しましたね!
リンゴは窓と改行コードが違うようなので
どう見えているのかいつも気になります。
こういうテンプレ上では関係ないのかな?

大門先生
今日は教室ですね。
腰、お大事に
気を付けていってらっしゃーい!

2009-04-02(Thu) 10:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 改名・・・ from ロンゲのオヤジ

しますた。

KUSOオヤジで~す。

どど、よろしく。  v-219 ボチッ!!! 

2009-04-02(Thu) 15:51 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from 気まぐれ童人

こんばんは、そちらのページがどの様に見えるか気になるようなので、
わたしのモニター1280×800フルキャプチャーしておきました。
4月1日の記事にこのページのトップとエンドの二枚をUPさせて置きますね。
因みに、このページをキャプチャーするのにスクロール分で11枚のキャプチャーが必要でしたよ。

2009-04-02(Thu) 20:28 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
いや~~w 引っかかっちゃったよ~~
また来年も楽しみにしてるね(笑

気まぐれ童人さん
ありがとうー
でも自分の所は~気にしてませ~~~~ん(^^;)
一応、重くならないように画像は70k以下50k前後にはしているけど
本当は15k以内に押さえた方が良らいしいんです。

ここでブラウザチェックが出来ます。
http://browsershots.org/

あとね、ここで重さチェックも出来ます。
以前より通信環境が良くなっているけどね。
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi

2009-04-02(Thu) 23:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

どうした~? 忙しい???
まだ箱探してるの???(笑)

2009-04-03(Fri) 00:47 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
そうそう、徹夜で箱探してる!

ウソ・・・あもうエイプリルフール過ぎてたね。

まだ忙しくてさぁ
なかなか更新できないよー
全く時間がとれない訳じゃないけど
気が急いてあきまへんねん。
でも短い文でアップしようとしたら
きょうはFC2のサーバーメンテみたいでアップできなかったよ。
未明に終わる予定らしかったけど
まだ続いているみたい。

2009-04-03(Fri) 10:00 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from さ〜ちゃん

ワッセワッセ・・・、
ようやくたどりつきました
半日かかりました・・・はぁ~
fuseさんとこ遠いわぁ~
元気のようですので帰ります
帰り、早ィッ!

2009-04-03(Fri) 10:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

さ~ちゃん
やっと来ましたね。
あそこの角から長い坂になっているから
たどり着けない人もいるくらい(>_<)

元気っす!(^^)/

2009-04-03(Fri) 11:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
