エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090327]

昨日から取りかかっているバッグ
厚みが3.5mmもあるので袋縫い後に裏返すのが超難関。
クローム系のなめしなら柔らかいのでどうにかなるけど
タンニンなめしの、この革・・・くせ者だー!
09-03-27-2.jpg

下染めした段階で手もみにしてコシを殺しています。
このあと、色差し、本染め、もう一度手もみ、輪郭グラデーションと続いて
と、この後の手順が問題。
仕立ててから仕上げ剤を塗るか・・・やりながら考えよっと。

こっちは、通常の厚みの革。
作業は、さっきのと平行してやっているけど こっちをやってるとホッとするよ。
09-03-27-1.jpg

これは、さっきの特厚革バッグと一緒に納品される3Fポーチ。→これ
09-03-27-3.jpg

オーダー品の仕立て終了を待つ小物達。
09-03-27-4.jpg

その後に、仕立て途中の小物達。
09-03-27-5.jpg

こういう仕立て待ち段階の合間に、その次の物を粗断ち、地染め、色差しと準備します。

で、仕事場は
09-03-27-6.jpg

こんな有り様
作業台及び背面棚は見せられませぬ(^^;)
すごい事になっています。


可哀想だと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-03-27(Fri) 10:27 未分類 | コメント(17) | 編集 |
コメント

□  from @べんり

厚革のひっくり返し・・さて、どうなるんだろう??
わくわくしながら(失礼?)期待して(何を??)報告まってます。(笑

2009-03-27(Fri) 12:27 | URL | #- [ 編集 ]


□ お~忙し… from 華やぎ

そうですね。
ぼちぼちと、ガンバ!

2009-03-27(Fri) 12:31 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
だよねぇ~
僕も楽しみーw
本当は堅いままがリクエストなんだけど
あまりにも無理っぽいのでモミを入れる事にしました。
仕上げ剤を仕立て上がりに施す事で堅さをよみがえらせようと
思っています。
形が、ひっくり返しやすいマチ広箱形だから問題ないと思うんだけど。

華やぎさん
ありがとう!
睡眠と休みをちゃんと取ってがんばりまーす。

2009-03-27(Fri) 13:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from REN

いよいよ始まりましたねぇ。
新たな挑戦こそ創作だ!!
僕の場合、こう唱えながら乗り切ってきました(^^ゞ

頑張って下さ~い!!

2009-03-27(Fri) 17:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

途中のものって気になる・・・。たまに目を背けたくもなる(笑)

2009-03-27(Fri) 19:39 | URL | #- [ 編集 ]


□ ありゃ、きちゃな!! from ロンゲのオヤジ

掃除しろ!!   (笑

オヤジ、遊んできたよ。

2009-03-27(Fri) 20:33 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
ありますねぇ
目を背けたくなる物
背けちゃって作らず裏芯にしちゃうのとか
結構あるんです。
気が乗らない物を作っても良いモノできないし。

単に、足が向かずっていうのもあるけど(^^;)
革の場合置いておくと鮮度が落ちるので
あまり起きすぎた物は、やはり裏芯や複材となります(>_<)

2009-03-27(Fri) 20:35 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん

はい!!
やっぱり言われたw

あ、今日はツーでしたね。
久しぶりのツーで楽しかったでしょ。

2009-03-27(Fri) 20:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

たたたたただいまぁぁぁぁぁ~~~~!!!
腹減ったぁぁぁぁぁ!!!!

2009-03-27(Fri) 22:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from かわさき

べんりさんに同じく、厚革のひっくり返しが楽しみです。
3.5ミリはバイカー系並みですな。

2009-03-27(Fri) 23:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from m.okusama

続きと仕上がりが楽しみ!

 完成待ちの小物達が見守ってるんですね!
ふぁいとです~!\(^o^)/

2009-03-27(Fri) 23:59 | URL | #- [ 編集 ]


□ 作業場萌え~! from 沈丁花さん

あぁ~、作業場きれい~!と思ってしまうのは、
私がおかしいのでしょうか??

2009-03-28(Sat) 02:17 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□ おじゃまいたします from さ〜ちゃん

そこ?からちょっと抜け出して息抜きしたら?
外は春ですよ~~~
花を愛で、清々しい空気を吸って気分転換して下さい
夜の徘徊はだめですよ~
でも時間ないですかぁ・・・・・

2009-03-28(Sat) 09:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
おかえりなさーい!
って、だいぶコメ返しが遅くなりましたがw

かわさきさん
ホント、バイカー並だよねw
裏がえしやすいように一つは若干のデザイン変更しました。

m.okusamaさん
小物達は静かに応援してくれるけど
小物達の依頼主さんからは時々催促されまーすw

沈丁花さん
ほどよく散らかっていると心地良いけど
ここの全体像は、ちょと効率悪そうです(笑

沈丁花さんのところ読みに行ってコメしたいと思うんですけど
どうも頭の中がロジカルに文章を組み立てられなくて書けませーん。
仕立て作業が続いているので脳がそちら側に働いて居るみたいです(^^;)

さ~ちゃん
気遣ってくれてありがとうー!
買い物と仕入れ以外、外出していないなぁ。
来年は、外出好きになりますー!
鬼が大笑いしてるねw

2009-03-28(Sat) 09:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ごゆっくりどうぞ。 from 沈丁花さん

言語脳と絵画脳は違うところを使うらしいですから、
無理なさらず、お仕事に集中してくださ~い!

指縫うといけませんからね。

沈丁花さんは昨日アイロンでちびっと火傷。
うっかりアイロンの上に腕を伸ばしただけで~す。

2009-03-28(Sat) 17:15 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from Mr.平 素人

おはよう御座います・・・、只今徹夜中です
もう寝ようかな~~
そして、古代都市か?未来の都市か?は、わからんけど、
ハイセンスのビルが建ち並ぶ街へ、夢の旅へ出かけま~~す、zz~

2009-04-04(Sat) 04:07 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□  from fuse

Mr.平 素人さん
あいかわらずのじかんですね~~~!!(^^;)
Mr.平さんの頭の中は古代集落の世界が広がっているんでしょうね。

最近お邪魔してゆっくり読む事が出来ません。
また少ししたらお邪魔しますねー(^^)/

2009-04-04(Sat) 10:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
