エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090323]

今回のバッグは、淡い水色に染まった革を使いダ円底バッグの製作。
写真だと水色が綺麗に出ないね。

型紙はこれだけ プッ♪
09-03-22-1.jpg

残りは、そのときの気分で作りが変わるので
革に定規で直接線を引いてカットします。
四角ばっかりだからスイスイ、スーイ、スイっとカットしちゃうけどね。
こんな感じ
09-03-22-2.jpg

今回は、ダ円底なので本体底部を直線でとってしまうと
出来上がりが前後で若干せり上がっちゃいます。
で、本体横幅の1/4くらいの所から両サイドに向けて5~6mmカットします。
こんなふうに
09-03-22-4.jpg

裏地の底部分だけ、ペフをベタ貼りして厚みを付けています。
09-03-22-3.jpg

今回の動画は仕立ての途中までです。
2分48秒・・・チョト長いけど我慢してみてね。
1分過ぎくらいにジャスの鳴き声が入っているから音量注意ね!


続きは、夜が明けて・・・午後かな、夜になっちゃうかな また見てね (^_-)v

クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-03-23(Mon) 04:05 未分類 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□  from ニヒルユウ

見てるとアッ!と言う間だけど、ほんとはどれくらいかかってるんですか?

2009-03-23(Mon) 07:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
動画の部分だけなら、途中のここまでは4時間かなぁ。
各パーツの縁の磨きとかコバ処理に一番時間がかかってます。

ただし、1個で3時間としても3個一緒に作って9時間ではなく
3個でも5時間という具合です。

2009-03-23(Mon) 07:43 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

ミシンの動きが、とてもスムーズですね。
正確で早い。やはり職人の仕事こなしです。
底にたまぶち付けるのなんて、あっという間でしたね。
ぼくは調子に乗ると、うっかり外してしまいそうで(笑
3個5時間で仕上げられないと、これで食べて行くには無理なんですね。
とても勉強になります。
僕の勝手なリクエストに
面倒な動画をあげていただいて有り難うございます。

2009-03-23(Mon) 09:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
なんのなんの
今は良い気晴らしになります。w
まだ続きがあるからみてね。
底マチと本体の合わせです。

それと、僕も調子に乗って良く外します(笑

2009-03-23(Mon) 09:55 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ テーブル下に・・・ from ロンゲのオヤジ

何やら、ごみ発見!!   (笑

あっ、足か?

2009-03-23(Mon) 09:58 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from れんげ

ジェス吠えた~! お客さん?

2009-03-23(Mon) 09:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん!

こらー!!

ゴミもあるけど足じゃ足!!w

2009-03-23(Mon) 10:00 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん

ちがうの
散歩連れてけコールでーす(笑

2009-03-23(Mon) 10:02 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

ミシンで縫うの速い!
流石 なんて言うの失礼に当たります?
楕円の底ってテーパーを付ける必要があるんですね~
気が付いてなかったので、
次回バッグ製作の参考になりました。

2009-03-23(Mon) 14:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from m.okusama

 ミシン掛けが早くて正確なのでおどろいたぁ~!
流石、職人さんです!手仕事日本見てるようで楽しかった~!(^^♪
 革の淵についてるのは何か昔から謎だったけどニスだったんですね!
次から自分の鞄で手入れで使 えそうで督した気分!

 続きも楽しみです!!!!!

そうだぁ!家のは小1と同じ事して20歳の娘と同じ事して私に怒られるし
ジャズとロックとPCとドラムとお絵かきと菓子作りが大好きな大人です・・・(笑

2009-03-23(Mon) 14:34 | URL | #- [ 編集 ]


□ いつも楽しみにしてます。 from mayumi

底の玉ぶち 芯を入れてるのですか?
飾りの縁取りミシン はみ出してましたね。これも飾りステッチですか?
それにしても、ミシンの音 ここちいいですね。

2009-03-23(Mon) 18:53 | URL | #.Z8n1jqY [ 編集 ]


□ 前へ! from 華やぎ

fuseさん、「猪」みたいに前だけかと思ってた。
後にも、戻るんだ!
行きつ、戻りつ run run ru~nだ。(笑)

2009-03-23(Mon) 19:45 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ う~~~ん・・・? from 棟梁

あ~やって、こ~やって・・・・・・・
なるほどなるほどぉ・・・!

続きが楽しみ!

2009-03-23(Mon) 21:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
ごく簡単なところだけでも早くしてます。
そのほかがのろいのでw
職人さんもテーパー付けるのか解らないんですけど
仕上がったバッグを見ていたら前後のせり上がりが気になって
そうしています。

m.okusamaさん
ぼくは職人みたいな、しっかりした技術じゃないです~
そう言われて、本職の人が見ていたら恥ずかしい限りです。
縁についているやつは専用の仕上げ剤がありますが
基本的な成分は似ているので充分使えます。
使うなら木工用水性仕上げ剤が良いです。
平面に塗るなら、水で15倍に薄めて、縁に塗るなら原液で
あまりつやを出したくなければ水で3倍に薄めて使ってください。

ちなみに、バッグの角などがすれて白く地肌が出ちゃったところは
水性フエルトペンで塗って水で薄めたニスを塗れば
目立たなくなります。


旦那さん、多趣味ですね!
むかしはいろいろ趣味ありましたけど最近は特に無くなっちゃいました。

mayumiさん
はじめまして。
玉ブチは芯入れてないです。
芯が入って綺麗に丸味が出ているのが好きじゃないんです。
工業製品ぽいというか、芯のない緩い感じが好きです。
僕も芯が無くゆるいです(^^;)

はみ出しは、そのときの思いつきでやっています。
初めからそうしようと決めていることもあるし
その場で決めたり、いろいろです。
今回の革がウオッシュなのでラフな感じの演出です。

また来てくださいね。

華やぎさん
申年なので、そこらをクルクル回っていることが多いですw
ヘソが曲がっているのでまっすぐ進めませーん(笑
ヤギさんは特に、どこへ行くのか見当が付きません!!!(^^)/

棟梁さん
そうそう、ああやって、こうしてます
でもあそこが あーなもんで こうしちゃうんですw

棟梁さんの趣味ってウクレレ、ギター、カヌー
どれも良い趣味ですね。

2009-03-23(Mon) 22:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
