エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090322]

この前、@べんりさんに型紙どう片付けてますかって聞かれましたが、
こうなったますw
バッグ用
09-03-21-2.jpg

小物用
09-03-21-1.jpg

型紙がひとつ見つからなくて、そこだけ新たに作った途端にでてきたりw 
ごく単純な型紙ですから作るのは用意なんですけどねぇ・・・
ちゃんと整理しなきゃいけませんね。

でも、毎回サイズ変更やらあって結局は毎回どこかの部分を作っています。


この前、芯材の記事の時に載せなかった芯材があります。
補強テープ、僕が使っているのはイタリア製のセラフィーニテープ
薄くて弱粘着で、5mmくらいからいろんなサイズが出ています。

芯の入れたくない時の口元や、ファスナー部分の縁や、
柔らかいまま伸びないようにしたい手ヒモなど
かなりの優れものです!

↓これにも使っています。
09-03-21-3.jpg
18mm幅の上に15mmその上に10mmのテープを貼って
伸び止めと、厚みを出しています。
写真のテープは日本製ですがイタリア製の方が粘着が少なくて
個人的にはそちらが好きです。

明日は、この色のバッグを作ります。
09-03-21-4.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-03-22(Sun) 00:21 未分類 | コメント(13) | 編集 |
コメント

□  from れんげ

型紙がひとつ見つからなくて、そこだけ新たに作った途端にでてきたりw
↑、アルアル~!!!
テープも良いの使ってるんだなぁ~。
 

2009-03-22(Sun) 01:06 | URL | #- [ 編集 ]


□ ないない! from 華やぎ

過去は、振り向かない!
整理整頓のやぎさんでした。
うそっぽい!

2009-03-22(Sun) 08:26 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
あるある~~! ネッ
だから同じ型紙がかぶってるよ
別な意味だけど
むかし読みあさっていた文庫本もかぶってるの多い
最初の方立ち読みして読んでないと思って買ったら
中盤に来てなぜか展開が読めてかぶったことに気が付いたりしてw

華やぎさん
ないない~~!w
この前片付けたからって威張ってるんでしょ(笑

2009-03-22(Sun) 09:34 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

うわ!っ僕よりおおざっぱな収納だ(笑)
セラフィーニテープなんだか良さそうですね、こんど探して使ってみます。

次回製作予定のバッグの底を縫う所がみたいです~。(笑

2009-03-22(Sun) 09:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
ありゃ~ もう少しちゃんとしてるのね(笑

セラフィーニテープは「べんり」よーん
フニャの革で財布やバッグ作るとき
素材感を損なわないで補強、伸び止めができます。

底の作りね、りょうかーい

2009-03-22(Sun) 09:55 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

芯材の記事で補強テープについて書き込むのを忘れたと思ってたのでグッドタイミング!
セラフィーニですか~
私は廉価な国産を使ってます。
微妙に違いがあるんですね~。一度使ってみようかな。
テープを重ねて使う事は考えてもみませんでした。

2009-03-22(Sun) 10:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
この違いは微妙過ぎてなんの影響もないかも(^^;)
ベタつきの問題だけで、それとて印象という程度です。

2009-03-22(Sun) 11:22 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

ないないないない
先生、何にもない!!!!

2009-03-22(Sun) 13:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
いろんなモノ持っているくせに~(笑

2009-03-22(Sun) 13:17 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 棟梁

おいらに無いもの見つけた(汗)

ボチボチ片付けないと・・・・・・・

片付けるの苦手なんだよなぁぁぁ~~(汗)

2009-03-22(Sun) 14:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 革職人

この型紙は、何種類もくっついて立ててあるんですか?v-12
これじゃ~どれがどれか、時間がたったら
わからなくなっちゃいそうじゃないですか?v-411
僕はチャック付きの袋を数種類のサイズ用意していて、
サイズに合わせて入れてます。
そして、長く使いそうな型紙には雑に撮った写真を
放り込んであり、
それを棚に立てて並べてますね。
知らず知らずのうちに、型紙はどんどん増えるから
大変ですよね。i-237

PS,変人に負けずに頑張ってくださいね。v-217

2009-03-22(Sun) 14:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

棟梁さん
無いモノも数え切れないほどだけど
あるモノも数え切れないですよねぇ

見えるモノと見えないモノがあって
あるのに気が付かなかったり
無いのに気が付かないまま生きてしまったり

あ、あれ?なにげに良いこと言いかけてる? プッ
後が続きませんでした~~~(笑

2009-03-22(Sun) 14:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

革職人さん
ぶはは~そうなんですー
でも、僕の型紙基本的にどれも2型か3型で出来てるんです。
手ヒモの長さや太さも、そのときの気分や
デザインの変更で変わっちゃうので。

多いモノでラビットバッグの4型くらいかな(^^;)
一応それと、もうひとかただけファイルにまとめていますが
その他のモノは、ひとくくりにもしていなくて
M-1とかM-2とか、さらにM-1の発展型でM-1-2とかw
こんな具合なんです。
だから特に定番をもうけていなくて、人気のラビットバッグでさえ
亜種が増え続けています。
だから基本の本体、マチ以外はいくつか作ったら廃棄しちゃいます(^^;)
・・・・だから儲からないんです~~~ネ!  ナーム

あ、でも今度 革職人さんを見習って少しまとめてみます!

ps.ありがとう!

2009-03-22(Sun) 14:35 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
