エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090312]

09-03-11-5.jpg

版をエッチングプレス機で、ゆっくり押すと革に凹凸ができます。
版によって深さは違いますが、絵は平面ではなく膨らみを持っているんです。

この写真は、ボカシ染めをして絵の輪郭を強調しているところです。
この後、面相筆でひとつひとつ染めていきます。

次の次に作るバッグは、特注品で厚手の革を使います。

09-03-11-6.jpg

上の置いてある赤い革が普段使っている、1.2mm厚の革
下が、今回の3.5mm厚の革です。

この革で作るバッグは幅広マチのオープンタイプ手提げバッグ。
裏返しで縫って、最後にひっくり返すんだけど・・・
この厚みではできるかどうか不明!(>_<)

一応、秘策は考えているんだけど
こういう形ではやったこと無いので メッチャ不安

まぁ、上手く行っても行かなくても報告します。

あしたはバッグが3点ほど仕上がる予定です。
また見に来てね。

きょうもポチッと↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-03-12(Thu) 00:10 未分類 | コメント(25) | 編集 |
コメント

□ 知らぬ間に… from 華やぎ

いっぱい、UPしてある。
たくさんの楽しい作品見せてもらいました。
ガンバ!


2009-03-12(Thu) 01:44 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from れんげ

分厚っ!!!
すくのか?すくんだなぁ~~~!
・・・重くないの?

2009-03-12(Thu) 02:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

特注品・・・良い響きですなぁ(笑)

革って分厚くなればやっぱり値段も高くなるんですか?

2009-03-12(Thu) 06:56 | URL | #- [ 編集 ]


□ 職人さん・・・ from ロンゲのオヤジ

無茶しまんなぁ~!?    (笑

2009-03-12(Thu) 08:00 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ありがとうございます。
でも やぎさんも、知らぬ間にいっぱいアップしてありますね(^^)/
いつも楽しみにしています。

れんげさん
重いけど、重くて固い皮の物が好きな方なの。
ヘリは漉くけど他はそのままでーす。

ニヒルさん
革の値段は厚みよりも質や種類でかわります。
厚物が若干高いところもあるけど
普通使うのにベタ漉きして貰うのに工賃がかかったりして
さほど変わりはないです。

オヤジさん
マジむちゃっす (^^;)
前に作ったことがあるけど、そのときは
ソフトタイプだったので何とかなったんだけどね。
また経過を記事にしま-す。

2009-03-12(Thu) 10:39 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 革職人

v-9いやー、厳しそうi-230
それでひっくり返しですか、、、、
サイズもある程度大きさがあればまだましだろうけど、
小さかったら、、、、i-282
しわも、相当残るだろうし、、、
心中お察しします。v-410
頑張ってi-192

2009-03-12(Thu) 10:45 | URL | #- [ 編集 ]


□ (=①ω①=) ニャン from れんげ

漉くとこ、みたいなぁ~。

2009-03-12(Thu) 10:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

革職人さん
そうそう、厳しいですね。
幸い広口なのですが
おっしゃる通り残りそうです。
絵の部分を避けながらモミをかけるつもりですが
それでもきついでしょうね。
それに返すときに糸が保ってくれればいいですけど
ひとつ対応策も考えています。
上手く行かなかったら半裁全部パーです。
3型作るんですよねぇ~(^^;)

2009-03-12(Thu) 10:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
漉くところ面白くないよ 機械でやっちゃうから(^^;)
でも、部分的に手漉きをやって動画撮ってみるね。
今日メモリーを買いに行くので
交換してカメラが使えるようならね。
カメラの内蔵メモリだけじゃ動画が撮れないの。

2009-03-12(Thu) 10:58 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ うわっー!! from ful-ful

コレひっくり返すんだぁー。
秘策と出来上がり報告楽しみにまってます。(*^∇^*) 

2009-03-12(Thu) 11:35 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from fuse

ful-fulさん
そう、ひっくりかえすの(^^;)
手伝って~

できるかなぁ~
できても、折り跡が心配なんですよ(>_<)

2009-03-12(Thu) 13:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 元バック屋勤務! from m.okusama

3.5ミリ・・・ソフトタイプの革ではないんですよね?
ひっくり返す?????fuseさんはマジック使うんですか!
厚手の革の手作りバックは外側の篝縫いの物しか見たこと無いです!
 どうやってひっくり返すか見てみたい・・・
そんな余裕はきっと無いですね・・・

2009-03-12(Thu) 15:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

厚い革ひっくりかえすと、糸の隙間が空いてしまうときがありますね。
きっとfuseさんのことだから、良いアイディアがあるんでしょうね。
うーんどうするんだろう?濡らしたりするのかな??

2009-03-12(Thu) 15:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

m.okusamaさん
そうなのソフトタイプではないので
手もみをして返しやすくするんだけど
場所によってはかなりきついとおもいます。

@べんりさん
おっしゃるとおり糸の隙間は問題です。
良いアイデアがあるんでしょうね・・・ありまへん(^^;)
返していく場所の順番で回避しようとは思うんですけど・・・

濡らすのも考えています
自分で染めた革は水のダメージが出やすいので
どうするかです。
手もみの具合を見て考えてみます。

2009-03-12(Thu) 16:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 追伸 from fuse

@べんりさん
>きっとfuseさんのことだから

って、あのね僕はそんなに技術もアイデアもありませんので(>_<)
おしえてー!が山のようにあります~

一応  (^^;)  (笑

2009-03-12(Thu) 17:18 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

>おしえてー!が山のようにあります~
いやいや僕の方が、多いです。って・・・(何の自慢??)

ああ~っ!また失敗やらかしました・・・
最近こんな事ばかりで・・・落ち込むとfuseさんのところで
元気頂いてます。


2009-03-12(Thu) 18:09 | URL | #- [ 編集 ]


□ たらいま~。 from ロンゲのオヤジ

同時に7人見てた。   (笑

2009-03-12(Thu) 20:19 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
じゃあ、解らないことの数かぞえてみー! (笑

失敗やらかしましたか!
電化製品のなぜか故障が続くのと一緒で
失敗やタイミングの悪さって続くことがありますよね。

このところ忙しかったり、やらなきゃいけないなんてことが
多かったんじゃない?  
申告のじきだし。
気が付かないうちに疲れがたまっているのかも。
睡眠とって休養をすれば また歯車が噛み合ってくるよ~

オヤジさん
おかえりー
オヤジさんも一人仕事人だから
たまにチームの仕事するのも面白いでしょう!

7人の こびと?

2009-03-12(Thu) 20:47 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

たたたただいまぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!

2009-03-12(Thu) 20:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
おかえりなさーい
おつかれさまー

次々に帰ってきますねーw
次は誰かな?

2009-03-12(Thu) 20:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from マキロンです

はじめまして、丁寧なコメントいただいて恐縮してます。。芸術というものにちんぷんかんぷんな凡人ですが、迫力を感じてつい見入ってしまう、、またお邪魔させていただきますねv-356

2009-03-12(Thu) 22:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

マキロンさん
はじめまして
僕のは芸術なんかじゃないですー
普段使いの物ですから(^^;)

こちらこそ またお邪魔しますね(^^)/

2009-03-12(Thu) 23:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 綺麗ですねえ。 from 沈丁花さん

この図柄綺麗ですねえ。一つ一つの模様がとても素敵です。
一度に使うのもったいないみたい。
ちょっと顔だしてる猫ちゃんと尻尾が可愛いです。
なんだかおいしそう。(猫ちゃんが、じゃありません、念のため。)
下の写真の厚い方の皮が、なんだかfuseさんのお作りになったどら焼きの皮みたいで。
切れはしください!
素材とか道具とか、見ていて飽きませんね。
私も女だてらに、ホームセンターなどに行くと、あれ使えないかな、
これ買っておいたらなんか役に立つかな、と物色するのが好きです。
カシメ打ち、うまくいったためしがありません!しくしく。
割り箸も、うまく綺麗に割れることの方が少ないです。しくしく。
あ、そうでした。しくしくで思い出しました。
ロックミシン、ネットで中古を買えばそんなに安く手に入るんですね。
ありがとうございました。 

2009-03-12(Thu) 23:26 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from INU

綺麗なエンボスに仕上がってますね~
こういうプックラした感じ好きです。

3.5mmをひっくり返し…
た…大変そう…

2009-03-13(Fri) 01:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん

そうなんですよ・・・3.5mm (^^;)

返しだけやってよ!

2009-03-13(Fri) 02:49 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
