エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20090310]

小ネタです。

09-03-10-5.jpg
クロノメーターとレザーダイのチョコレート

     クロノメーターは革の厚みを測るときに使います。
     革漉きするとき一定の厚みにしたいときなどに使いますが
     今は、ほとんど感でやってます。誤差は出なくなりました。

            レザーダイ・チョコレートはボカシに使っています。
            これじゃなきゃダメです。
            Dブラウンでもブラックでもダメです。
            これでなければエッジが綺麗に出ないし
            ぼやけてしまいます。

↓でかいボルトナットの組み合わせこれは
09-03-10-6.jpg
カシメを打つときに使います。
一緒に写っている小さい方は通常のカシメ打ち。
厚革に バシーーーッ!っとカシメを打ち込みたいときは、これでガツンと打ちます。

そのほかに、バッグがある程度仕上がってから底鋲などを打ちたいときや
狭い場所、奥の方に打ち込みたいときなどにも使えます。
頭が平ですからカシメの頭も平になるけどね。

次の記事は今日の11:58pm.頃です。使っている銅版など紹介予定でっせ。

きょうもポチッと↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


コメント

□ なるほどぉ~ from REN

ボルトナットの新しい使い方ですねぇ(^^ゞ
ホームセンターとかに行くと、何かに使えそうだなぁ~と、無駄にアイディアが湧いてくる時があるのですが、ひょっとしてfuseさんもそのタイプ?
僕の場合は本当に無駄が多いんですけどね(>_<)

2009-03-10(Tue) 19:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

RENさん
同じですー(^^;)
ホームセンター行くと脳が活発に動きます(笑

僕も無駄ばかりやってます。
そのときは、すっげーひらめき!なんて思うんだけど
帰ってきたら、ん~ そうでもないか・・・ ばっかりです!(笑

2009-03-10(Tue) 20:00 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

私はクロノメーターの替わりにノギスを使ってます。
強く押すと革にキズが付くので大まかなにしか計れませんし
数字が読み取り辛いのも難点です。

ボルト&ナットの流用は良さそうですね。

チョコ そのままバニラアイスに掛けて…

2009-03-10(Tue) 20:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
ノギスは、金具等のサイズ計るのに必要だから
道具は揃え出すときりがありませんね (>_<)

厚手の革に大カシメとかバシッと入れたいとき
通常のカシメ打ちって槌で思いっきり叩けないですよね。
これだと痛快です!

バニラアイスって あなた  (笑

2009-03-10(Tue) 20:44 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

次の記事は11:58pmか・・・明日の05:46頃に見に来ます。

グッナイッ・・・

2009-03-10(Tue) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
あした朝、手ぐすね引いて待ってるねぇ~

グッノイッ・・・うまく発音できなかったー

2009-03-10(Tue) 21:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/345-6f11f923
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ