エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20090310]

今日の記事はつまらないよ!
・・・だからって、いつものがつまってるってわけじゃないけど (^w^) プッ

習ったこと無いので正しいやり方か良く解らない技術ばかり ため込んでます。
今日はファスナーを切る!のです。

そこは、そうじゃないだろ みたいなのがありましたら オシエテネ!

09-03-09-3.jpg画像はクリックすると、でーっかくなるよ。チョットダケ
4号、5号ファスナーの場合
作りたいファスナーの長さプラス3cmに切る。
20cmなら23cm。
3号のときは、プラス2.5cm。

09-03-09-4.jpg
喰切りやニッパーで、レールの粒を8粒ずつ上下とも切る。
3号の場合も同じ。
(革いじりする人は革に傷が付くので爪を短く切ります。)


09-03-09-5.jpg
スライダーを上から入れ、上止め、下止めをする。
袋物で落とし内袋にするときには下止めはしないで、縫製後に下止めをする。



09-03-09-6.jpg
ポケットなどで平付けするときは、ここでおしまい。
糸が解れないように火で軽く炙り、焼き止め。
波バサミが嫌いなので、いつもこのやり方。


09-03-09-7.jpg小銭入れやポーチなどの口元に使う場合は
折り返して強力ゴム糊で貼る。
(普通は、なにで貼るのかしら?サイビノールじゃ剥がれちゃうし)
大概は、ここでおしまい。


10.12bag-2.jpg

このバッグの口元のようにファスナーを使う場合は
ファスナーのヘリを長くしたくないので
次のようにしています。





09-03-09-9.jpg
先端をジッパー・テープ幅の半分から先を切り焼き止め。
切らずに折り込んでいるような製品を見かけますが
厚みが出てしまうので切っています。


ハイ、出来上がりサ~
09-03-09-10.jpg

きょうもポチッと↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


コメント

□  from ニヒルユウ

なるほど・・・同業者から技を聞き出そうと言う魂胆ですか(笑)

勉強になりました~(笑)

2009-03-10(Tue) 05:48 | URL | #- [ 編集 ]


□ 職人さん。 from ロンゲのオヤジ

やるねぇ~!!
もっと、効率のいい方法があるの?

2009-03-10(Tue) 09:09 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
そそ、うまいこと聞き出して大儲けする魂胆!w

オヤジさん
あります。
端を貼らずに、表返しで両面テープに貼っちゃう
・・・って解りづらいよね(^^;)
量産品なんかそのまま縫いつけちゃうよん。

2009-03-10(Tue) 09:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

ボンドは使わないけど、他は一緒。
粒々取るの下手で、ファスナーの生地、傷めたりするぅ~(笑)
力入れすぎ~。

2009-03-10(Tue) 10:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 松井大門

おはよう~~~~~~!!!!
またくる~~~~~!!!

2009-03-10(Tue) 10:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

ぼくもほぼおなじです。近くにYKKの出張所があるので、
良く作るものは、何本かまとめてオーダーしています。
YKKって基本的に1本から、スライダーや布の色、長さなどを指定して
作ってくれるんですよ!しかももの凄く安いです。(手芸店で買う価格の半額でした)

ところで、上止めをカシメているへんてこな形のペンチは、専用工具ですか??

2009-03-10(Tue) 10:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
僕もテープの所よく切っちゃう(>_<)
その場合も火を軽く当てるとごまかせるよ~

大門先生
またきてねー(^^)/
待ってます~

@べんりさん
僕も定番サイズは総合資材やさんから入れてます。
とても手芸屋さんでは買えないですよね。
カシメ、金具類もちょっと足りなくて街に買いに行くと
高くて買わずに帰って来ちゃうことあります。(^^;)

2009-03-10(Tue) 11:39 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ お見事! from 華やぎ

見えないところって大切ですよね。 

ふせ!…ゴロニャ~オ
お手!…三三七拍子


2009-03-10(Tue) 13:28 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ぶはは
座布団いくつあげようか考え中(笑

細かいところをおろそかにすると
全体像がぼやけちゃいます。

だから僕は全体像がぼやけています(沈

2009-03-10(Tue) 14:00 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 真知子と申します。あなたは春樹さん? from 沈丁花さん

昔々のドラマですみません。だって「君の名は?」って訊かれたら、
私の世代じゃこう答えちゃいますもの。
ところでファスナーのことですが、焼き止めをなさるんですか、知りませんでした。
細かいところがプロの方はやはり違うんですねえ。
私も人形作ってオークションにかけようかなどと思って始めたネットですが、
これじゃ細部が雑で売れるものにはなっていないよなあ、といつも思っていました。
そうして手元に置いているうちに人形に情が移ってしまって、もう売れませ~ん!
ミシンもロックミシン欲しいんですけど、先立つものが…しくしく。
はんだごては一応持ってます。かな?あれは何ごてだろう。
プラスチックを切断して人形用の箱作ろうと思って買ったんですが、使いきれていません。
何事にも中途半端な私です。

2009-03-10(Tue) 14:03 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from fuse

沈丁花さん
ラジオドラマから始まって映画、舞台、ドラマと続いたやつですよね。
真智子巻きのマフラーで散歩とかしますか? (^^)

焼き止めは見えなくなる部分だけです。
作る物によってはカチッと決めない方が良い場合もあるので
洋裁や人形作りに適しているか不明なところがあります。

去年、家庭用の3本糸のロックミシンを中古で買いました。
ネットって便利ですよね。
名古屋のミシン屋さんに25000円の中古が出ていて
振り込みして配送して貰って家にいながら買えました。
時々しか使わないんですけどね。

何事にも中途半端 耳が痛い~(^^;)
僕は人生も全て中途半端です~

2009-03-10(Tue) 14:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 耳がぁぁぁ~~・・・ from 棟梁

耳が痛いです!

おいら・・・・・・・
中途半端が服着て歩いている様なもんです(汗)


また来ます    コソコソ・・・・

2009-03-10(Tue) 21:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

棟梁さん
大丈夫だよ~
このあたりは中途半端な人ばかりみたいだからー!
ムホジョホッ(^^)/・・・・・・へんな笑い方になっちゃった

2009-03-10(Tue) 21:49 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/344-527589cc
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ