エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090308]

今日はボックス小銭入れ、その他を仕立てた。
ボックス小銭入れは昨日納品予定だったのを忘れていました! (>_<)

本体に染色、仕上剤をし、スェードをゴム糊で裏貼り。
09-03-08-1.jpg

09-03-08-2.jpg
  抜き型を使って裁断。
  この時点で周りに黒い染料をぬります。
  仕上げのコバ塗は剥げると地の色が出るので黒くします。


09-03-08-3.jpg
  パーツをそろえて、それぞれに必要なコバ塗、
  ホック付けをすませ
  縫製用の縫代にゴムのりを、3mm幅で塗っておきます。


09-03-08-5.jpg
  パーツを借り止めし、順序に従いミシン掛け。
  縫い代が狭いので、ミシンの押さえ金は
  細身のものに取り替えます。


09-03-08-4.jpg
  糸切りは、ハンダゴテで焼き切ります。
  後で、バリが出ているか確認し
  出ていたら火で焼き止めします。



デジカメメモリー故障で、その部分だけ動画です。

出来上がりー!「○○さん、おそくなってごめんなさーい!m(_ _)m」
09-03-08-6.jpg

きょうもポチッと↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


コメント

□  from れんげ

業務連絡、なっが~!(笑)
なんとかなった!良かったね。

いっぱいできたぁ~~~!
糸切りにハンダ。ハンダほしーなぁ。

2009-03-09(Mon) 00:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん

ハンダゴテ、100均で2~300円で売ってるよ。
って、100均じゃないじゃんね!
いっつも思う (笑

2009-03-09(Mon) 01:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おはようさん! from 華やぎ

糸きりは、はんだゴテか100円ライター使うんだ。
やぎさんは、トーチで焼き魚にする。(笑)

2009-03-09(Mon) 01:55 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ ohaようgozaiます from ニヒルユウ

ハンダゴテ・・・昔、学校にあるやつ分解した(笑)

2009-03-09(Mon) 07:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
その魚は、気の魚? 本物の?
どっちもかな(笑
華やぎワールドの魚は焼き魚だったんだ!

ニヒルさん
僕は家にあったやつを分解したよ。
意図は、もっと良い物にするためだったような (W
結果は石綿が上手く収まらず汚くなっただけ~

2009-03-09(Mon) 07:18 | URL | #kq3CbRnc [ 編集 ]


□  from 松井大門

何かあったの?????

2009-03-09(Mon) 08:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
いえ、なにもありませんdしたーーー!! ホント

昨日カメラのメモリーが壊れて記事アップできなかったから

チョト遊んだだけですー(笑

2009-03-09(Mon) 10:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

作業台の色とりどりの染料の染みがとても綺麗で
ジャクソン・ポロックの作品のようですね(笑

2009-03-09(Mon) 12:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん

ジャクソン・ポロック いいですねー!

これ裁断用のビニール板なんだけど
この仕事始める前から使っているから25年物です。
ボコボコで裁断には良くないんですけど
捨てられ無くなっちゃって(>_<)
でも、作品に影響が出るので近々廃棄予定です。

他にもそのころからのもがあって
コバ仕上げのバスコ透明大瓶も23年物です!
これってまだ効果残っているのかな?・・・使っているけど
コバ仕上げの必要な物あまり作ってこなかったからねぇ。
これも、残り後わずか!
買う? (笑

2009-03-09(Mon) 12:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

大量に糸を処理する方は、
やはりハンダゴテを使うのですね~

2009-03-09(Mon) 13:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん こんにちは
大量と言っても、僕のは10個20個止まりですけどね(^^;)
普段はどうやっていますか?

前はアルコールランプの火を使ったり
ライターだったりしました。
ロウソクも使ったけどこれはススが出てダメでした。
初期の頃は、瞬間接着剤使ったこともありますが
これは経年使用で落ちちゃいます・・・アタリマエカ(^^;)

ハンダゴテの場合、糸を引き気味にして焼きます。
でも、注意しないと隣のステッチを切っちゃうことがあるんですよ~
(>_<)

2009-03-09(Mon) 14:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ とっても・・・ from ロンゲのオヤジ

丁寧なお仕事。
性格ですかね!?   (笑

2009-03-09(Mon) 17:40 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん

いや~ いつかモノホンを見る機会があったとき
こんな物かと言われそうでびくびくです~

その、びくびくのおかげでネット販売がなかなか進みません(>_<)
自分の作っている物に自信がないんでしょうね・・・これも性格?

2009-03-09(Mon) 17:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん

強いて言えば オオアリクイ派かしら

華やぎさんは、トビウオ ? (^^)/

2009-03-09(Mon) 21:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 華やぎマジックで… from 華やぎ

コメが、消えた!
フェニックスだ。
空飛ぶ「ヤンバルクイナ」か「アホウドリ」です。

2009-03-09(Mon) 21:37 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

ほんとだ コメが消えた!(笑

米一揆かしら?
恐るべし華やぎマジック


2009-03-09(Mon) 21:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-09(Mon) 23:30 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメ美人さん
ぼんどばっだぐおじょぼごじょごいんばがら
ばっだぐぼうぐぼぐ・・・・って読めないかw

またあしたネー

2009-03-09(Mon) 23:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 革職人

丁寧な紹介文ありがとうございます。
これからもよろしくですv-222v-410

2009-03-09(Mon) 23:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

革職人さん

こちらこそヨロシクネー
ネットで沢山売って儲かってねー!

2009-03-10(Tue) 01:08 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

再度書き書き
私は糸の始末はハサミで切って火であぶってます。
革が焦げるのが怖いときは、
安全ピンをライターで熱して糸に当ててます。
8割がたススが付きますけど(汗

雑誌に掲載されてたのですが、
某大手鞄メーカーの工房でも
ハンダゴテで糸の処理をしてました。
よく見かける青い柄のハンダゴテで、
先端もごく普通の形状でした。


2009-03-10(Tue) 01:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
なるほど、そういうこともできるんですね
安全ピン。
切り目を隠したいときなんか綺麗にできそう。
長財布などのとき目立つので、針穴に押し込みながら
切ることがあるんですけど、今度やってみます。

ハンダゴテは早いけど怖いです。
記事にも書いたけど隣のステッチを
切ってしまうことがあるんです。
温度の低いのを使えばいいのかしら。

2009-03-10(Tue) 01:47 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おはようさん! from 華やぎ

今日は、絵付けします。
絵って、「えっ!」のこと?

2009-03-11(Wed) 09:41 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん おはようございます。

新しい記事、コメントが入れられくなってましたねm(_ _)m

絵付けですね!えっ?
まさか、ホワイトちゃんの餌付けじゃないですよねw

2009-03-11(Wed) 10:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

半田ごては、僕の場合精密用と言うのかな、先が細いやつ使ってます。
おまけに温度コントローラー付けて、隣の糸切らないようにしてますが
、なかなか切れないので、革を焦がしてしまうことがあります。
以前おじゃました鞄工房の方は、「絶対ライターがいい」申しておりました。
これまた好みの問題ですかね?

2009-03-12(Thu) 16:47 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん どもどもー
前、コントローラー付きのでやっていたんですけど
しばらく使っていると温度が上がるのに時間がかかるようになって
何度も買い換えていたので安い方になりました(^^;)

ライターかコテか、好みもあるんでしょうね。
数が少ない場合はライターの方がらくですよね。
数が多いと、ライターは熱を持ってしまうのと
着きが悪くなることがあって
作業台の上にはいくつも置いてあるんですが
いくつかは着かなかったり炎が小さかったりします。
僕も17年間はライターオンリーでした。

コテの利点は糸を引っ張りながら焼けることと
数物に向くということかしら。


2009-03-12(Thu) 17:08 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/342-fd2825ce
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
