エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090307]

ダ円底、ヒモ止め式、ショルダーオープンバッグ

09-03-07-0.jpg


今年の初めに、オレンジページの記事を読んでご連絡頂いた方からのオーダー品
今頃仕上がりました(^^;)

絵 「旅立ち」(車に乗って)09-03-07-1.jpg


HPの方に掲載したミニバッグの大きめ、ショルダータイプと言うことで
ショルダーの取り付け方や、長さ、普段使いの場合のダ円底の大きさなど
全体のバランスを考えながら、ここでしばらく悩みます。

09-03-07-3.jpg


ぐるぐるヒモの元止めの部分も、いままで結んでみたり
カシメで止めたりしていましたが、今ひとつしっくりしていませんでした。
今回の作りは、良い感じになったのでしばらくはこの方法になりそう。

この部分や、ヒモの先の重り部分などは、いつもこのやり方と決めていません。
そのため、毎回悩んで時間を掛けてしまうのですが
その都度、オリジナルを作るつもりでやれば「ひとつだけ感覚」が
増えて良いと思っています。

09-03-07-2.jpg

09-03-07-4.jpg
本体高さ22cm 底25×14cm

きょうもポチッと↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

コメント

□  from ful-ful

すごい!すごい!
すばらしいバッグができあがりましたねぇ。(*^∇^*) 
悩んだあとが、ありありと…。
でも、その結果、納得いくものに仕上がってよかったですね。ヾ(^▽^)ノ

2009-03-07(Sat) 13:19 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from fuse

ful-fulさん
ありがとうございます。
同業の方から褒めていただいてうれしです。

受けてから3ヶ月も経過していますから
いつも申し訳なくて(>_<)

2009-03-07(Sat) 14:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

これは価値のあるものだわっ・・・素人でもわかる。なんとなく(笑)
一生物ですね。いや・・・代々伝わっていくかも。

黒電話・・・良い存在感だしてますね。(笑)

2009-03-07(Sat) 15:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
ありがとう!
たまには、まともなこと言うんだ (^w^)プッ
・・ジョウダン   ジョウダン

使ってくれる人が居てこその価値だと思うよ。
センスも技術もピシッ!っとした人なら
使いたいタイミングを逃さずササッと作れるんだろうけど
僕の場合は、ふらつきが多すぎるみたい。
これも、もう同じコンディションの物作れないし。
そこが職人になれないところの所以だねぇ。

2009-03-07(Sat) 16:51 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from REN

真面目に作られたものって、やっぱり良いですねぇ。
しみじみ思いました。
そういうのって、姿勢良く見えるんですよね。

2009-03-07(Sat) 19:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

RENさん
いや~あまり褒められると
次のが出せなくなります(^^;)

ありがとうございます。

2009-03-07(Sat) 19:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ すてきですねえ。 from 沈丁花さん

とってもすてき。品がよくてお洒落で、でも使いやすそう。
ひもの部分の細部が、とっても凝ってて、あまり他にない感じですね。
どんな方がお使いになるんでしょうか。いいな。
車の中から猫ちゃんがしっぽ振って、「あたしお嫁に行くのよ。」
と言ってるみたいですね。いつも出来上がったものを手放すときは、
娘を嫁にやるような寂しさってないものですか?

2009-03-07(Sat) 21:08 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from 松井大門

ようやく出来たのねえええ~~~!
おめでとうううう!!!!

2009-03-07(Sat) 21:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

沈丁花さん
褒めていただいて嬉しいですーーー(^^)/
手放すときは「あ~やっと送れる~」
と思っているので嬉しいです(^^;)
僕はいくら良くできても手元に置くのは嫌で
良い物ほど手放したくなります。
逆にそれ以下の物は手放したくありません。
この辺は、みなさん同じでしょうね。

料理していて美味しい物ができたときは
自分のぶんが無くなっても人に食べてもらいたいのと
似ているかも知れません。

大門先生
ようやくできたよ~~
ありがと~~~(^^)/

2009-03-07(Sat) 21:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 黒電話・・・ from ロンゲのオヤジ

ウチにもあるよ。

コッタ作りですね!!

2009-03-07(Sat) 21:51 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
黒電話で受けると渋い声に聞こえるよね・・・・ウソ
30年もすれば骨とう屋に売れるかな?(笑

ブログ村回復しましたね。

2009-03-07(Sat) 22:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは from ミニー

ブログ訪問して頂きありがとうございます。

素晴しいブログですね。

そして素敵なバッグですね。

僕も将来fuseさんのように何かの専門家になりたいです。

また訪問させてもらいます。

2009-03-08(Sun) 00:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ミニーさん はじめまして
褒めて頂いて ウレシー!ウレシー!

好きこそものの上手なれ って言いますから
とことん好きなことを追求することが専門家になる近道ですね。

僕の場合は、革が好きと言うより
人に使われない仕事の模索から偶然革にぶつかった感じです(笑

もともとクリエートすることは好きでしたから
自分の感性を活かせる仕事を求めていました。
特別に革が好きなわけでもないのに ここまで来たのは
人から褒められたい、珍しがられるものを作りたい、もっと上手に作りたい
というのがあったからだと思います。

今、たまたま褒められるようなものを作ったとしても
全体像はかなりダメダメのへなちょこなので (マジで)
革の世界ではいつも劣等感の中にいます。
そんな風にならないように今のうちにガンガンやっとくといいですよー

ではでは またお邪魔しますね~(^^)/

2009-03-08(Sun) 01:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 一作入魂 from 華やぎ

いい作品ですね。
オーラが、出ています。

一位キープですね。
でも、あまり気にすると疲れますよ!(笑)

2009-03-08(Sun) 01:18 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ありがとうございます!

あまり気にしないようにします(^^;)

2009-03-08(Sun) 01:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 大将おは あれっ? from さ〜ちゃん

グログ欄かわったね
ちみの名は?って映画あったよね
ほら、あの、ふろしき頭にかぶった人の・・・

黒電話あり・・・・・貴重品だね
もしかして五右衛門風呂あったりして

バックの形、サイズ大好きです!

2009-03-08(Sun) 07:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

さ~ちゃん
そうそう変えちゃった。
項目名は適当にアレンジしちゃったの
君の名は 歌にもあったよね・・・タイムリーじゃないけどw

黒電話 ときどきリカちゃんに電話してます・・・ウソ

2009-03-08(Sun) 09:58 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 革職人

こんにちは、色々応援ありがとうございます。
製作工程なんかでも
勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
ところで、こちらをリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?

2009-03-08(Sun) 12:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 松井大門

起きてる?
寝てる?

2009-03-08(Sun) 12:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

革職人さん

勉強になるなんて、あんなに綺麗に作ってるじゃないですか!
こちらが勉強したいくらいですー!
リンクありがとうございます。
こちらからも次の記事からリンクさせて頂きます。

大門先生

とっくに起きてまー(>_<)
7:00には朝ご飯食べましたー!
いま昼食を取ったとこです。(^^)/

2009-03-08(Sun) 12:43 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんわぁ~~! from 棟梁

スゴ良いですね。

脱帽!


2009-03-08(Sun) 21:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 革職人

リンクありがとうございます。
さっそくさせていただきますね。

2009-03-08(Sun) 22:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れんげ

さ~ちゃんに聞いて来た~!
デジカメのメモリー?
そうだ!そんな時は寝ちゃえ!(笑)

2009-03-08(Sun) 23:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

棟梁さん
帽子かぶってたんだ?!w
何を おっしゃいますか
あんなに素敵なカヌーやカヤック作っちゃうくせにー!

革職人さん
リンク記事とリンクアップしました。
これからヨロシク 面倒みてね! (笑

れんげさん
今日はいつもより早く寝ます! と思う、かもしれない(^^;)

さ~ちゃんに なんて聞いてきたの?

2009-03-08(Sun) 23:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/339-2590f1cd
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
