エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20090303]

↓まずは仕上がり画像 3Fポーチ

09-03-03-0.jpg


09-03-03-2.jpg

横 18.5cm 縦 13cm 厚み 1.5cm



仕立ててるところを見られるのって メッチャ恥ずかしい。
陰にならないように変な体制、手つきになってしまいました。
4分57秒と少し長いですが辛抱してみてね。



注意散漫になっていたので、トップのミシンラインが湾曲しちゃいました(^^;)

下準備やら画像の合間の作業も入れるとかなり時間がかかっています。

ミシンは上下送りというタイプで
上押さえ金が二つ付いていて歩くように足踏みをしながら革を送ります。
下送りと挟んで送るので跡が付きにくく正確な送りができます。

裏のファスナーが二段になっているところが先日紹介した
かわさきさんで作ってもらった抜き型です。

他の絵のは、次の機会に物語を紹介しながら載せますね。

リンクが増えました。
「故郷の廃家」 沈丁花さんのブログです。
疑問やメッセージそして思い出などを素敵な文章で綴られています。
最近の記事には感動しました。
物作りの趣味もあってこれから楽しいお話ができたらいいなと思っています。

みなさんも気軽にカキコしてきてね。
でもあまり散らかさないようにね(笑  ・・・あ、でも少しくらい良いか!(^^)/

↓記事面白かったらポチッとよろしくー、面白くなかった人もポチッとね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


コメント

□  from ニヒルユウ

すげぇ~・・・手つきが早い!しかも正確。
職人ですなぁ~、負けられねぇ~(笑)

2009-03-03(Tue) 17:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from かわさき

革で自分好みの物を自作してみようと
思ったりしてましたが・・・撃沈です。
僕には縫製は無理だぁ。
抜き型作りに精進します。

2009-03-03(Tue) 18:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from REN

上下送りってバタバタと動きが可愛いですよね。初めて使った時に、アヒルのロボットみたいだなぁと思った記憶があります(^^ゞ

左向きのミシンも欲しいなぁ~。。。
置くとこないけど(>_<)

2009-03-03(Tue) 19:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from chaころ

凄い手際だし工程の多さに驚きです。
こんな映像見られるなんてラッキー。
でもホント何でもない事みたいに進んでいくし、
「ミシン」あんな、ミリ単位の仕事スムーズすぎ(笑)
「脱線なんてする方がムズイよ」そう思ってませんかぁ~?(笑)

2009-03-03(Tue) 19:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
これは撮影用にゆっくりやったから
ほんとはもっと早いのよん。
悩むところでは散々悩むけど
決まったところは素早いのよ~~~ん。
いっしょに頑張りましょ・・物作り。

かわさきさん
これは仕事のための仕事だからね。
何事も初めの一歩で始めれば
かわさきさん手先が器用だからすぐ上達だよ。

RENさん
上下送り初めは物珍しくて面白いですよね。

左ミシン使ったことありますが
なじみがないので焦りました(^_^;)

chaころさん
いえ、脱線よくやります~(>_<)
厚革のとき小さなカーブで覗き込みすぎて落ちたり
失敗もかなり多いんです。
本物の職人さんが見たら笑ってると思います。
・・・マジで(^_^;)

2009-03-03(Tue) 20:17 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんちわ from さ〜ちゃん

5分付き合いました
普通、企業秘密!って  たいしたこともない人まで!
大将、ここまで披露するぅ?
よっぽど自身有か、お人よしか、作戦か?
大将にはもう何も邪魔するもの、失うものがないのかも?
そうだとすれば・・・す・ん・ば・ら・し・い・!
体、体、体、あっての仕事だよ、
無理禁物!いたわってあげて!

2009-03-03(Tue) 21:52 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

さ~ちゃん
無理禁物 ありがと!

秘密なんて無いよ~
みんな僕より上手だよ・・・マジ(^_^;)

それに真似されても僕には影響ないだろうし
本当の裏技は銅版制作とかにあるけど
ものすご~く単純で公開してもだれも
面白いと思わないから出してないだけ~w
版の作り方解っても同じような物は出来ないしね。

でもね、同じ形 同じ絵を作っている人というか
物は見たことあるよ。
まんまじゃないけど登場キャラが同じ方面だったり
珍しい形なのに似ていたりね。

でもきにしなーい
僕もたまに真似しちゃうもん♪ (^◇^) ケケ!

2009-03-03(Tue) 22:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 棟梁

手が綺麗!

・・・・・うっとり(笑)

いやぁぁ・・・良い物見せて貰いました。

おいらも造ってみたくなった(笑)

2009-03-03(Tue) 22:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

棟梁さん

女子に言われた方が嬉しいけど (-。-;)y-~ ~  (笑

画像が悪いからね しわしわ~ん
子供の時から手は しわーん

やたらに手を出すと道具があふれるよ~w

2009-03-03(Tue) 22:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 鮮やかな手さばき from 華やぎ

うっとりします。
本当に綺麗な手ですね。
製品も、柔らかそうで美味しそうだ。
チャップリンが、靴食べてたのを見たことがある。(笑)


2009-03-03(Tue) 23:12 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん

ぶはは 僕も見たことある~
このタイプは、しっかり手モミするから
軟らかいです。

甘く煮れば食べられるかもー(^^;)

2009-03-03(Tue) 23:30 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

流石、手際が良いですね~
手の運びに無駄が無く勉強になります。

上下送りミシンなんですね。
将来的にはミシンが欲しいナァ~
なんて思ってたりします。
上下の送りが実際に動いてるところを初めてみました。
足がパタパタ動いてるみたいですね。
調整とか難しくないですか?

2009-03-04(Wed) 00:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさんおはようございます。

編集したので手際が良いようにみえます(^^;)

上下は送りの跡も付きづらく送りもしっかりしています。
調整は難しくありません。
基本的に糸調子だけですから変わらないと思います。
平台アタッチメントを付けられるので
アーム一本あれば何でも出来ちゃいます。


2009-03-04(Wed) 08:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 見ました~!感激! from 沈丁花さん

は~、両面接着テープのようなものが縫製用にもあるんですか。細かい作業の下準備に良さそうですね。知りませんでした。それにしても、ほんとに手際が鮮やかですね。あっ、指縫っちゃう、ってはらはらするくらい速く縫うんですね。それでも撮影用にゆっくりやってらっしゃるほうなんですか。私なんか臆病ものなので、極めてゆっくりです。それでもこの間、ちょっと指縫いかけた!寸止めしましたからOKでしたけど。
. 上下送りミシンの動きが可愛いです。ほんとに歩いてるみたい。
名前つけて愛しちゃうかも。
「みしこ」とか? 「うえした・おくりびと」とか?
「みしこ」にしてくださいっ!
ちなみに、うちの旦那が粗大ゴミ置き場から救出してきた(?)小さな温風暖房機は、
「はるちゃん」という名にしました。春の風みたいに暖かくしてくれたから。
5,6年間活躍してついに壊れちゃったけど、可哀想で捨てられず、まだうちにいます。

2009-03-04(Wed) 14:10 | URL | #m9.eh7ss [ 編集 ]


□  from 松井大門

ワニがひっくり返ってるのがいいね!

2009-03-04(Wed) 14:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ful-ful

ポーチの作り方教室のように、わかりやすい動画ですねぇ。
これ、一人で撮ったんですかぁ?
作りながら、撮るなんてまたまたびっくり!!

手がうっとり…(*^∇^*)           
一応女子です(笑)

2009-03-04(Wed) 15:14 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from fuse

沈丁花さん
名前付いてます~男だし(笑
デントロカカリア3号です。
選択するような物には向かないけど
場所によっては両面テープ便利ですよー。
指縫わないようにね!
僕は一度縫いました 骨で止まったけど(^^;)

大門先生
先生もひっくり返る?
きっと先生はゴロッとしないタイプだと思う。
時間不規則だから仮眠は別として。

ful-fulさん
三脚に固定して撮りました。
だから時々手元が画面から消えちゃう(^^;)

2009-03-04(Wed) 17:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

いいですね。センスが違いますね。

2009-03-05(Thu) 12:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
はじめまして

ありがとうございます。

れんげさんの写真 色が活きてますね!
何気ないショットに暖かみを感じました。

2009-03-05(Thu) 13:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

ミシンの機械音がたまらんっ!!!
縫製やっぱ見ごたえあるぅ。
どっちのれんげかわかるぅぅぅ?(笑)

2009-03-05(Thu) 13:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
どっちか解らないから丁寧に答えとこ

お褒めにあずかりましてありがとう。
見応え有りますか
そういって頂けると嬉しい限りです。
(≧∇≦)

2009-03-05(Thu) 14:01 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/329-75e9753b
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ