エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090301]

先日染色したポーチの仕上げです。
仕上げと言っても、やっと仕立て作業に入る手前に来たというこです。


画像説明

手モミ、画像では軽くやっているように見えますが
堅い部分を手の腹で押しほぐすかんじです。
この際、場所によってはシワになるところもあるので探りながら
強弱をつけたりモむ方向をきめます。

ボカシ、濃いアルコール系染料で
輪郭から内側に向かってグラデーション染めします。
以前は手モミ前にやっていましたが、この時点でやる方が
モミ皺が濃く染まるので味が出ます。

金差し、マツダのパールカラーを適度に薄めアクセントにします。

仕上げ剤、画像の頭に出てくる木工用水性ニスを15倍以上薄めて使います。
つやを出したいときは濃度を変えますが、薄い方が筋が出ません。
若干刷り込む加減でやると薄くてもしっかり仕上げ効果がでます。

ここまで来て、やっと仕立て作業に移ります。
各種染め革を使ってシンプルな物を作る場合のスタート地点に立つわけです。

次回は仕立てですが画像は可能かな?

新たにリンクが増えました!
革細工研究室 INUの下学上達  INUさんのブログです。
シボリについて調べていたら、ちょうどそういう記事があって目からウロコでした。
以前から時々覗いていましたが研究熱心で
参考にしたり、ヒントをいただいたりしています。
まだ、INUさんの実態など不明なところが多いので
そちらも研究してみようと思います!

↓記事面白かったらポチよろしくお願いします。相でない方は半分でもポ! (^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

コメント

□  from ニヒルユウ

いろんな工程があるんですねぇ。
よくわからないけど・・・(笑)

バックで時計の音が聞こえたのが気になった(笑)

2009-03-01(Sun) 14:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from REN

作業が進むにつれ、絵の表情がどんどん変わっていく様が、見ていて楽しいです。

仕立てでドジ踏むと、ショックが大きいのが良く分かりました(^^ゞ

2009-03-01(Sun) 15:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
そうなんだよねぇ
なんでこんな行程が多いものに手を出しちゃったかと
よく悔やんだものです(^_^;)

RENさん
そうそう、そこです(^^;)
最後の最後にドジ踏むこと少なからずあるんです~
特注品のバッグでもそういうことありました。
ガッカリ ガクリでした。

2009-03-01(Sun) 16:17 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from INU

リンク ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いします。
あ、私は只の革好きなだけで生態は研究対象になりませんから…

仕立てまでの工程数が多いですね。
だから色に深みが出るのですね。
私だったら一回の染色で済ませてしまいそう。

2009-03-02(Mon) 00:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

INUさん
なるほど 生態の研究はやめときます。

そうなんです仕立てまでが長いんです。
まぁ絵を入れなくても
手のかかる作りはいくらでもありますから
今の手間を売りにするつもりはないんですけどねぇ。

シボリきれいに出来ましたね!
いやー驚きです。
シボリを一部に使った新作を考えているんですけど
他の仕事が詰まってしまって なかなか出来ないでいます。

今後ともヨロシクm(_ _)m

2009-03-02(Mon) 01:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

こりゃぁ~
先生の手には負えませ~んん!!!!

2009-03-02(Mon) 03:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生

オハヨウゴザイマス。
実は僕の手にも負えませ~ん(沈

2009-03-02(Mon) 09:32 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/326-1d458d61
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
