エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090228]

一昨日、色差しした革を染めます。
染料は、塩基性染料。
クラフト社のクラフト染料を使っています。
粉の物は溶いても粒子が残るのでやめました。
有機溶剤の染料(アルコール染料)は耐光性が良いと言われていますが。
僕の経験では、塩基の方が重ね塗りにより深部まで染まり
耐光性についても染め方によっては有機溶剤系より良いと思います。
さらに、吟面が堅くならず、キズ付きづらく、利点が多いように思います。

動画の最初に染色用のボンボンを作りますが
布は綿、中に入れているのはキルティングの芯10mm厚で輪ゴムで止めています。

編集をしなかったので5分 少し長くなってしまいました。


これが一回目の染めです。
染料は、赤に黒少々、焦茶少々混ぜた物です。
黒だけでも渋い色になりますが質感が堅くなるので焦茶を混ぜます。

これで20分ほど乾燥し、二度目の染めをします。
動画では濃く仕上がっていますが乾燥するとかなり薄くなります。

黒、焦茶、赤は2度染めで深みが出ますが
緑、茶色は3度染めをします。
(1度目は念入り、2度目からはもう少し軽い染め方です。)

このあと、乾燥、手もみ、ボカシ、金差し、仕上げに移ります。
それはまた次回

今日もポチッとよろしくお願いします。上位になったからといって
↓なにもないんですけど励みになります。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

コメント

□ 大将おは from さ〜ちゃん

ポチッとしました
動画のおかげで一番長くお付き合いしています・・は
染めは布花と似ていますね
白い布を出したい色に染めるんですが
気にいらないと何度も何度も塗り替えします
やはり乾かすと違う色になるんですね
だから試し塗をしてからやります
切ったり、塗ったりするのが好きです
私も皮作家になれるかも・・・・・わっははは

大将の顔と手のアンバランスが最高!!!

2009-02-28(Sat) 08:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

さ~ちゃん おはよー

長逗留感謝感激・・・・ほ

お!専門的なコメ!!
染色って難しいよね、思い通りに染めるのって。
乾くと変わるし、ムラが出たりね。
ポチ!感謝感激雨よだれm(_ _)m

っで、どういうバランス!??(>_<)

2009-02-28(Sat) 09:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

ははは
バランスね~~~!!!!

2009-02-28(Sat) 09:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生

はははって・・・

どんなバランス?っていうか
どんなアンバランス??

2009-02-28(Sat) 09:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

いつも革材料買いに行くとこの店員さんが言ってた。
染めるの難しいって。思った色にならないって。
こうやって染めるんだね。

さ~ちゃん、染色してるの???
菜園のレンゲが咲いたら、花送るからそれでハンカチ染めてくれる?
それに、先生にレンゲの花描いてもらいたいっ!
あ!ここで言う事じゃないか。(笑)

2009-02-28(Sat) 15:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
そうそう、染めるの難しいよ。
だから思った色出さないことにしている。
出た色が思っていた色ということにしたの(^^;)

さ~ちゃん 草木染めもやっているのかしら。
なんか、今までのさ~ちゃんのイメージから
物作りやってるのが不思議ーー!

いろんなところで言ってれば先生気づくよ(笑

2009-02-28(Sat) 17:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/324-5d2d9925
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
