エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090223]

手ヒモなど細く革を切るときに
革が逃げてまっすぐ切れないことがあります。
ありません?
僕は、へたくそなので年中です (^^;) マジで

それでまっすぐ裁断するためにこんなんやってます。

1.定規にワッペン式の3mm厚スポンジを5mm幅で貼ります。滑り止め。

2.裁断する革の端に3~5mm幅両面テープを貼ります。

3.刃を垂直にしてカット(まぁ当たり前の話ですけど)



バックグランドはNHKラジオ。 げげげの鬼太郎のニュースだw



動画で、カットしていた革で作った手ヒモ↓

09-02-23-5.jpg

質問 動画をアップした記事は 重たいですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ポチッとしてくれると大喜びの バラサ バラサ

コメント

□  from れんげ

あ~!見るのいっぱいあるぅ。
明日また来る!おやすみ~。

2009-02-24(Tue) 01:13 | URL | #- [ 編集 ]


□ おめでとーぉ! from REN

fuseさんスゴイよーぉ!
ホントにランキング1位になっちゃった(^O^)/
馬力のあるブログですねぇ~!!

動画重くありません。

2009-02-24(Tue) 02:27 | URL | #aIcUnOeo [ 編集 ]


□  from fuse

れんげさん
おやすみー 
また明日ねー!

RENさん
深夜族みーっけ!

馬力のあるブログより
迫力のあるお客さんのおかげです(笑

動画レポート
どうがありが・・・どうもありがとう!・・・シラー♪

2009-02-24(Tue) 02:35 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 鮮やかな手つき from 華やぎ

拍手して、寝ます。
おやすみなさい。

2009-02-24(Tue) 02:48 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ありがとうございます。
撮影しているから気張ってましたけど(^^;)

華やぎさん 今日は遅くまで起きていたんですね。
いつも早寝かと思っていました。

2009-02-24(Tue) 07:47 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

動画の2が見れない・・・いやがらせ?(笑)

また見にきま~す。

2009-02-24(Tue) 08:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ニヒルさん
youtube載せると多少挙動不審になるんだけど
今は見られたから後でもう一度やってみてください、

嫌がらせしても楽しくないからしーなーいよ(^^)/

2009-02-24(Tue) 09:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 切るのは・・・ from ロンゲのオヤジ

何時もカッターなの?
何だか、もう少しいい方法がありそうだけど
うかんでこないや!?  (笑

動画、全然OK!!でしたよ。

1位、おめでとうさん。
お化けブログになる予感!!

2009-02-24(Tue) 09:19 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

おやっさん

カット専用にスライダー式のカッターを固定
っていうのもあると思うけど
スペースの問題や手軽さからこうやってます。

それにあまり道具にもこだわらない方なので
普通なら良く研いだ革包丁使うんだろうけど
安直にカッターでやっちまいます(^^;)

かなり思考の余地はあるので
3年後にはノーベル賞物の発見をしているかも!
なんかアイデア思いついたらおしえてね。
ノーベル賞半分あげるから。

もう生き霊は、そちらにたどり着いたかしら (^_-)v

2009-02-24(Tue) 09:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

僕は15年ほど前に、アメリカの革道具専門店から買った、ストラップカッターを使ってます。
最近は、何処でも売ってるので、専用刃も入手しやすくなりました。
↓こんなの
http://www.eleathersupply.com/strapcutter.shtml

2009-02-24(Tue) 10:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん

Oh! 同じもの持ってますー!(^^)/
薄革でもよれないようにって
NTカッターの刃を使った
自作の物も2個あるんですけど
ふかふか革だと上手くいかなくて
「使い慣れ修行」断念しちゃいました(>_<)

厚革の時はときどき使っています。

2009-02-24(Tue) 10:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

おはよう
ノ-とのカバ-いいね!!!!

2009-02-24(Tue) 10:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れんげ

この一手間を、やらないんだよねぇ~。
さすがプロは違うわぁ♪
挙動不審って!(笑)
れんげ、サクサク見れるよ~。

2009-02-24(Tue) 11:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ニヒルユウ

見れた~。スッキリしたぁ。

一位おめでとうございます。予想通り(笑)


2009-02-24(Tue) 12:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from かわさき

これで抜き型に勝る精度が出ますね。(汗)
直線モノは溶接で多少歪んじゃうから・・・

2009-02-24(Tue) 13:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

かわさきさん
得意、不得意は、なんにでもありますね。

抜き型の良いところは、コバ処理が綺麗で楽!
スピードが速い。
難点は、それぞれのサイズに対応できないです。

でも、僕なら定番にするなら抜きを選びます。
数作らない物でもカットが面倒な物は
やはり抜き型にします。

まぁ、僕の手断ち精度はかなり怪しいんです
ホント(^^;)

2009-02-24(Tue) 13:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
ノートカバーもアルヨ~
開きがホントは反対で左開きですー

れんげさん
この一手間 僕もやらないことある~(^^;)

挙動不審は記事書いた人のほうか(>_<)

ニヒルさん
見られてよかった!
ありがとう ニヒルさんや皆さんのおかげm(_ _)m
感謝 感激 飴 ヨダレ~!

2009-02-24(Tue) 13:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 今日の・・・ from ロンゲのオヤジ

記事にリンク貼らせて頂きました。

よろしくで~す!!  (^G^)/

2009-02-24(Tue) 14:02 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

おやっさん

(^ok^)/ ヨロシコー
  
  ↑キモイ顔文字になっちゃった!

2009-02-24(Tue) 14:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 動き出した~ from ガムガム

おほほほっ~

fuseさんが、画面の向こうで動き出した!

これはオモシロイ~

画面に吸い込まれていく~

例のどら焼きも、動かしてくれ~

2009-02-24(Tue) 15:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ガムガムさん

レイの物は食べちゃった(>_<)

レイの物 パート2でも動かすか・・・

今夜12時頃予定・・・またかと言われそうだけど

2009-02-24(Tue) 15:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ぐっど ないと from さ〜ちゃん

深夜族、
今頃何を?
まさか残業?
今頃くつろぎ?ありえない?
今頃な・に・を・?
一位、おめれと

2009-02-24(Tue) 22:41 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/317-64356d83
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
