エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140608]

いつものように革仕事。
まずは刃物を研ぎました。
14-6-8-1.jpg
左は裏生地や絵の入った革の輪郭切りに使っている裁ちばさみ
次は主に革を切るクラフトはさみ
次の黄色いはさみは雑用ばさみ
右にあるのは革包丁 
あと糸切りばさみがありますが写真漏れです。
研がなくて良いNTカッターも2本あります。

革職人の道具で主要代表格の革包丁 これ1本しか持っていません。
それも30年前に買った代物です。
途中NTカッター派だったこともありますし
基本的に道具をあまり増やさないというのもあり
革職人にしては1本しか持っていないのは異例かもしれません。
刃が減っていないのは減らないように研ぎすぎに注意しています。

砥石はこれだけ
14-6-8-2.jpg
ダイヤモンド砥石3点セット 1000円 水の要らないタイプです。
これで家の包丁、はさみ、革包丁全部研いでます。
この砥石でも革包丁でスーっと革漉きも出来るし力を入れずに裁断も出来ます。
まぁしかしこういう道具をみれば僕はちゃんとしたタイプの
革クリエーターじゃないってことが解っちゃったりします ホント
きちっとやろうとすればそれはもう厳しい世界ですから
不埒な僕には無理でやんすー

そんなこともやりつつ製作活動&合間に菜園・・・モット マジメニヤレー
昨日写真掲載したポーチ ポーチやめてポシェットに変更しました。
14-6-8-3.jpg
レンガ色の革で丈を伸ばしてツートーンにします。
これでバッグにしちゃうことだってあるので仕上がるまで
最終的に何が出来るのか本人すら解らないことがあります。

この前なんか上で下処理をして 下の階で色挿し補修しようと持っていったら
いつの間にかホットケーキ作ってちゃっかり食べてましたから
・・・そりゃまた別の問題か 

14-6-8-4.jpg

よし 明日は楽しい月曜日!! なんの理由もありませんけど
楽しいって言うことにしておきます。
あしたもよろしくー

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




まぁそうやってなんとか元気に一日乗り越えていこうと思う今日この頃ですが
なんだかなぁなニュースや政治や色々ありますよね。
言い出したらきりがないんだけど
今日、犬や猫の里親探してるサイトを覗いていたんだけど
動物の写真の下に急募 もう時間が迫ってます。
とか書いてあるのが沢山あります。
なんかむなしくなるよねぇ。
人間の厚生費用とかだって大変なのは解っているけど
少し予算出してもらってどっさり保護できる地区とか作れないのかね。
原発事故で危険はないけど人が住まなくなっている所とか
これはこれで異論がぶつけられそうだけど・・・
何とかならないのかな ただただ殺処分に行き着くのは
空しすぎます。
これじゃ美しい国でも、住みやすい国でも、やさしい国でも
安全な国でも、先進国でも文明国家でも どれでもないんだよ。

コメント

□  from トッカータ

はさみも研げるのねーー
研いだことないですわ。。。今度やってみよー
今日は、ミシンの掃除をしてました。
ねじ、自分ではずせるところはせっせとはずして、綿棒や柔らかブラシでセッセセッセ・・・こすれそうなところにオイルせっせ。。
あーつかれました・・・でもお道具は手入れしないとね。
(って自分のお手入れは・・・あとまわし!?)

ネコね・・・この辺じゃ、お外歩いている猫、そういえばあんまり見ませんわ。。。皆さん室内飼いかしら。。。

2014-06-09(Mon) 17:44 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
僕も前は研ぎ屋さんに出していたんですけど
試しにやってみたら案外簡単でした。
ナイフ類より鈍角に研ぐんですけど
極端に言えば刃が直角でも合わせが良ければ切れるんですよね。
ミシンの掃除とオイルも重要ですよね
そういえばウチのもやらないと しばらくやっていなかったなぁ。

犬も猫も減ってきてはいるけど野良ちゃんたまにいます。
飼い始めたらちゃんと最後まで一緒にいて上げて欲しいです。

2014-06-10(Tue) 04:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1260-c7e7d7bb
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
