エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140603]

今日の発送分明日になってしまった<(_ _)>
時間を間違えて気が付いたら受付時間過ぎてしまって(-_-)
日が長くなってメッチャ勘違い・・・スミマセン

明日は早め早めの「早め食堂」です。
起きる前に歯を磨いたり朝飯前に昼食とって みたいな・・・

そんなわけで明日の夕飯のおかずを今日調理して食べちゃいました。
・・・なんのこっちゃ

1尾70円で3匹お買い求め 新鮮な真アジ
買ってきたときは新鮮だったんだけど、直ぐに卸すことが出来ず
革作業に没頭している間に少し身が柔らかくナッチャイマシタ。

14-6-3-1.jpg

冷蔵していたとはいえこの気候ですから チョット心配なので
三枚におろして皮もひいてしばらく酢で締めることにしました。
10分から15分で大丈夫。

半分は刺身と握り、残りは 茗荷とか無かったけど
ネギ、生姜、鉢植えのシソ&味噌で「なめろう」にしました。
これもつまみと軍艦巻きに
14-6-3-2.jpg

海苔巻きは上手くなったんだけど、にぎりや軍艦はイマイチ
見た目にきれがないでがす。


そうこうしているうちにオカヒジキ・・・話題は変わりました。

14-6-3-3.jpg

別名ミルナ(水松菜)っていうらしい。
プランターでも地植えでも簡単にできて手間いらず&虫が付きにくい。
ズボリアン向けの野菜です・・・ハーイ 僕です。
ところが3週間も前に植えたのに発芽しない 調べてみたら
2年越しの種ではほとんど発芽しないと・・・
それでついに仕方なく清水の・・・もういいね 飛び降りたつもりで・・イッチャッタ
種買ってきました。

芽が出てしまえばこっちの物です! ですが しかし
この植物 種の休眠がすっごく深いらしく なかなか発芽しない。
一晩水に浸けて乾燥させないように10日間冷蔵庫に入れると発芽率上がるとか

そんなに待ってられないのです セッカチンとしては待てない!
ズボリアン・セッカチンですからね!ナンテッタッテ

今日一晩水に浸けて4分間冷凍室に入れて10分間冷蔵庫に入れて
明日植える予定です・・・冷凍庫が心配&意味あるのか不明
「よい子は冷凍庫は真似しないようにね」冷蔵庫1日とかにしましょう。

植えて芽が出て間引きして大きくなったら
15cm伸びたら上だけ刈ってお浸しとかにして頂いて
次は直ぐ生えてきます しばらくずっと。
クセが無く臭みも無く美味しいのです。
栄養価も高くカリウムも豊富なので塩分採り過ぎ、むくんでいる人には
最適の野菜なのでした。

では 明日またね。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



コメント

□  from トッカータ

いいね、いいね~~(よだれ・・・)
アジなんて、スーパーにはないし、
ぶんぶん蝿が飛んでる市場の魚屋でなんて買えない。。。
(滅多においてないし・・・)

おお~~~おいしそうです・・・・(よだれだれ・・・)

おかひじきって初めてですわ。
ハーブ?普通な野菜?
おひたしってことは野菜なのね?

ぐんぐん更新中ですのね~~!
砂漠に行かないでよね・・・

2014-06-04(Wed) 00:40 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
ごめんね手に入らないところの人もいるのに
見せびらかし写真みたいで・・・・あ〜美味しかった♪

いつも砂漠とここの境界線をさまよっているから
いつ砂漠の転げるか解らないです(^^;)
大概 オーダー品とか企画物を作っていて行き詰まると
ブログは全く書けなくなっちゃうんです。
今は文章も製作意欲も沸き上がってくるような感じです。
なんか危うい精神構造のように感じちゃうけど(^^;)
書けない状態の時も行動はケロリンとして至って普通なんだけどねぇ。

なるべく迷い込まないようにしまーす。

2014-06-04(Wed) 00:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1255-637ca238
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
