エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140528]

あれです。 あれと言ったら世間では二十日大根をさしますよね。
Webお友達のMichikoさんに30日大根のことを教えて頂いたので
探したけど見つからず・・・そしたらこれがありました。
14-5-28-1.jpg
赤いラディッシュ以外にも二十日大根ってあるんですね。

植えてみたら2日で芽が出てきちゃいました。
せっかちな僕には嬉しい限り!つい「きみぃ なかなかやるじゃないか」
とか思わず声を掛けそうになりました。 いや掛けちゃいました。
14-5-28-2.jpg

このリーフレタスも頑張っています。
もう2回も丸坊主にしたというのに またまた茂っています。
どこかの頭髪も見習って欲しいもんです。
14-5-28-4.jpg

あとねぇ去年の裏切り者 トマト君がこぼれ種で出てきました。
いや待てよ ちゃんと育ててやらなかった僕が悪いのだ。
裏切り者だなんて言っちゃって ごめんね。
14-5-28-3.jpg
でもこの場所に住まわせるわけにはいかない・・・イチゴ村なので。
トマト広場は先客が4人・・・かわいそうだけどちょん切っちゃうかも。
と言いながら1週間もそのままにしてる・・・情がうつるんだよなぁ。
トマチャン うわっ! 名前まで付けてるじゃん。


とか菜園にうつつを抜かしているかと思えば仕事もしてま そ。・・・そってなに?

この前色挿し済みと紹介したなかの真夜中のカーニバル
14-5-28-5.jpg
もう下の角とか輪郭の加工は済ませてあります。
これを使ったバッグの制作中です。
この後の写真は数が多いのでサムネイルです。クリックして見てね。

14-5-28-6.jpg

クラフト用の革をグレーに地染めした物です。
普段これをベースに絵を入れたり
本体に使ったりしています。
この革を裏表焦げ茶に染めます。


14-5-28-7.jpg
その革を水でごしごし洗い
ギュッと絞って乾燥
裏表に仕上げ剤を掛けたのがこれです。
14-5-28-8.jpg


後で通す牛丸ヒモを通して
ボンドで接着。


14-5-28-10.jpg

こんな形に切り込みなど入れて広げ扇形の革に接着
どんなところに使うかというと



こんな風に使うでごいす。
14-5-28-14.jpg
こんな小さなパーツ 裏表仕上げ剤したり もみ洗いしたり
あまり意味がないようですけど
細かなところの味わいなどはこういう事の
積み重ねだったりします。

14-5-28-12.jpg

その他に、こんなパーツも準備してあーしたり こーしたり
絵をバッグの本体に縫いつけていきます。




こんな風にね。
14-5-28-13.jpg

仕立て作業が進んで段々バッグっぽくなってきました。
あと底部分を付けたり中身を作って取り付け
バッグができていくのでありんす。
14-5-28-15.jpg

あ〜中の補強とか見えてるー
何が恥ずかしいって僕のような潜りの革作家は
ちゃんとした革作家さんや職人に見られるのがいっちゃん恥ずかしいのだ。

ん〜〜〜〜ん 昼食食べすぎた(>_<)
昼食食べすぎたのに夕食のカレーも食べ過ぎた。
食べ過ぎの相乗作用で 食べ食べ過ぎ過ぎた。

昼食にスパイシーなあんかけチャーハンなんか作っちゃったからなぁ。
料理好きで下手横で年中作っていたけど
やはり何でも数がダイジなんだよね。
最近じゃ冷蔵庫の在庫を見るだけで 
更に昼食向きに早くてリーズナブルでおしゃれなレシピーが
759通りも浮かんじゃう・・・754通りはダミーだけど 増量剤みたいなもので
ほんと失敗しなくなりました。

これって物作り 革とかね にも共通なわけで
基本の技術を元にして数作ることが一番のコツだったりします。
真面目なこと言ったので眠くなっちゃった。 ウソ まだ眠くない

あ、そうそう面白い話があったんだ ネタみたいな話だけど
 やめとこ また今度ね(^^;)v ダッテ ナガクナリスギチャウモン。

明日はWebショップに商品掲載するための写真撮らなきゃ。 
バッグも作らなきゃ。こぼれ種トマトをちょんぎ・・・ん〜

また明日ね。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

コメント


管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1251-85271d03
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
