エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20131207]

仕事の進みが遅いですー
作業だけをしていたくてもいろいろ雑用が舞い込んでくるし
三度三度お腹は空くし。

と言うことでパワーアップするために
もちもちニンニクデカ餃子を作ることにしました。

キャベツ・白菜・ニラ・長ネギ・挽肉・生姜ニンニク
塩こしょう・醤油・オイスターソース・ごま油・酒・鶏ガラスープの元+水
それぞれを適当に下ごしらえ&混ぜ合わせてアンを作って寝かせます。

その間に薄力100g強力100g塩少々、水110mlを混ぜて皮の元を捏ねます。
餃子の皮だからパン生地のように神経質になることはありません。
13-12-07-01.jpg

小さくちぎっておいて麺棒で伸ばしアンを詰めて
13-12-07-2.jpg
皮厚アン多め もっちり餃子ーーー!

焼き方は色々あるけれど
今回は羽根なしで、冷たいフライパンに餃子並べて水を餃子の2/3くらい入れて
フタをして5分ほどゆでます。
湯をこぼして蓋を取ったまま焦げ目が出るまで焼いて出来上がり。

写真取るつもり無かったからゴロンゴロンと適当に盛って
酢8、醤油2、ラー油で頂きましたよー
13-12-07-3.jpg
ありゃ〜なんかぶっきらぼうな盛りつけ・・・

アンを作るとき鶏ガラスープの素を水で溶いて
捏ね混ぜてあるので小籠包のような肉汁が出てきます。

今度はブログ用に綺麗に作って盛りつけましょっと。

最近も色々調理してますが
煮たり焼いたりするのに弱火でゆっくり調理することに凝ってます。
所詮お店のような火力は期待できないのですが
弱火でも香ばしく焼くことが出来るし肉とかは
温度の上昇が遅いので臭みが出ずにうまみが増します。
野菜も美味しい気がします。

餃子、チャーハン、麻婆豆腐などは回数重ねて上達したので
市販の調味料パック物はもう食べられなくなりました。
今度詳しいレシピ書いてみようかな
特別な調味料は使わないように色々工夫してます。
っていうか・・・もともと簡単なのばかりだし(^^;)
オイスターソースと豆板醤は買ったけど 甜麺醤は味噌+砂糖で代用くらいかな。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

コメント

□ 立派ですよ from 相子

今晩は
餃子 とても美味しそうに出来ましたね。素晴らしいです。

2013-12-07(Sat) 21:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

相子さん
ありがとうございます。
見た目はイマイチですが味はどうにかなりました。
今日は水餃子にも出来そうな厚い皮でやってみましたが。
いつもは薄めが好きなんですけど。

2013-12-07(Sat) 22:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from トッカータ

お~~久しぶりに出ましたね!Fuse Kitchen!
私もね、市販の調味料パック?(〇〇〇ドゥとか、、、、)は使いませんわ。
中華もどき系は、基本、生姜、にんにく、ねぎ、味噌、辛味の何か、(唐辛子系)があれば何とかなるものです。餃子美味しそう~~!宅配して~~

2013-12-07(Sat) 23:38 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
そうそう 案外普段食べるものって
和食でも洋食でも基本の調味料さえ押さえておけば何とかなりますよね。
本気出して再現しようとするとかなり面倒なことになりますけど
小籠包なんかモドキなら出来ると
前に本気だそうとしたらあえなく撃沈しました(笑

今度は餃子 見た目も重視で再挑戦します♪

2013-12-07(Sat) 23:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ヨシコさん

是非~~~レシピをよろしくでぇ~す。♪♪♪♪♪♪♪~~~!

2013-12-08(Sun) 08:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ヨシコさん
レシピと言っても
かなり普通に近いレシピーです(^^;)
では近いうちに♪

2013-12-08(Sun) 10:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おいしそう! from KaiMana ママ

もちもち、おおきめ餃子、食べたい!
餃子、大好きです!!

皮から作られるなんて、すご~い!!(≧∀≦)♪

いくらでも、食べられそう・・(やばい!太る!)

fuseさん、すごいです!

2013-12-09(Mon) 00:11 | URL | #N4sINcV. [ 編集 ]


□  from ダウンロードの書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013-12-11(Wed) 10:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ゆっころ

おいしそう~~~
ご馳走になりたいな♪

2013-12-15(Sun) 19:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ヨシコさん

ヨシコさんですが。パソコンから  うまく注文出来ないのでメールしました。おねがいしまぁす。 すみませかですが・・・

2013-12-18(Wed) 17:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ヨシコさん

何とか・・・パソコンから 注文出来たみたいでございます。
ぇへへ

2013-12-18(Wed) 18:44 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ヨシコさん

布施さんの グッズは 色目や絵が違うと・・・がらりと変わってしまうので。購入する時に迷ってしまいます。でも  皆  猫ちゃんシリーズだから。。。ちょっと絵が違っても。。。素敵です。う~~~ん。でも  迷うなぁ~~~。私は  布施和彦さんグッズの (超)マニアです。

2013-12-19(Thu) 07:56 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1238-7625f94d
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
