エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20131005]

月日の経つのは早いくせに
やっている作業はなかなか進んでない・・・・のだよ。

もたもたやっているから休んでいるような日もあるけど
ほとんど休日ってありません。
今日も革を粗断ちしたり地染めしたりですが
午後はちょっとお休みな感じでバンを焼くことにしました。

以前、あまり発酵させないエスニックパンに凝った時期があって
ひと月ほどそればかり作っていました。
アップルパイに凝ったこともあったあった。
でも ちゃんとしたパンは初めてです。

初めてと言ったって混ぜて練って発酵させて焼くだけなので
けっこう楽しめそう。
強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、ぬるま湯
これだけで出来ちゃうんだよね。

入れる順番とかはネットでチェックして
まずは材料混ぜて こねて捏ねてコネル 捏ねるこねる
131005-1.jpg

35度くらいで1次発酵45分 そうすると勝手に膨らんでくれました。
131005-2.jpg

空気を抜いて適当な大きさいくつかに分けて丸めて濡れふきん掛けて10分休憩

その後、適当に具材を包んだりして形成して2次発酵45分
その間はネットなどチェックしたりコーヒー飲んだり。
131005-3.jpg

二時発酵が終わったら上に卵の黄身塗るのやバター塗るとか
砂糖掛けたりとかして200度で20分焼きました。

じゃじゃ〜〜ん

131005-4.jpg

おお!焼けちゃうもんだねぇ パン!

わわ!美味しいです。
焼きたて香りも良いし暖かくて
味も下手なパン屋よりずっと美味しい!!
でも美味しいパン屋にはまだ勝てないけどね。
ふんわりしているんだけど少ししっかりぎみ
僕はこの方が好きだけどふんわりも作ってみたい。

131005-5.jpg
パン以外に準備したのは
とろけるスライスチーズ、ソーセージ、シーチキン、ベーコン
塩コショー砂糖、マヨネーズ、バター、ちょこっと残っていたクルミ
131005-6.jpg

次はアンパンも作ろう。
ジャガイモとかサツマイモとかカレーパンも良いね。

大変なのは捏ねるときだけだったけど楽しかったー。

コメント

□ 未経験です from 相子

今日は
パンは焼いたことがありません。凄いですね。
調理パン何て驚きます。
拍手ものですよ。

2013-10-06(Sun) 09:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

相子さん
普段あまりパンは食べないんですけど
なぜか急に作りたくなってしまいました。
単純な材料ですから温度と時間の管理さえすれば
案外簡単にできちゃいました。

あとは家にある具材を包んだり乗せたり。
ちょっと楽しかったですよ♪

2013-10-06(Sun) 09:56 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-06(Sun) 21:24 | | # [ 編集 ]


□ すごい☆ from KaiMana ママ

fuseさん、こんばんは!

うわ~、どれも、これも、おいしそ~♪ 
じゅるる・・・
勝手に口の中が・・・゚。(*^▽^*)ゞ

あつあつの、パンを頬張って、コーヒーを頂いたり・・
ステキな一日ですね~♪

うちも、子供たちと挑戦してみようかな~!!

2013-10-06(Sun) 21:56 | URL | #QHv4AaW. [ 編集 ]


□  from fuse

○○さん
その後 お体の具合はいかがですか。

朝の4時までですか
やはり追求するタイプですね!(^_-)v
そうそう焼きたては七難隠す ですね♪

実は昨日のに納得がいかなかったので
今日も焼いちゃいました(笑

KaiManaママさん
こんばんはー!
そそ美味しかったです。
レンジに発酵モードが付いていたので手軽に出来ちゃいました。
それに今日炊飯器を見ていたら
なんとこちらにも発酵モードって言うのがありました。
2万円もしない炊飯器なのに今は便利な物がありますね。

あ〜良いかも お子さんたちと焼いたら楽しいです。
昨日のは強力粉300gで作りましたが
・・・実は今日も焼きました 納得がいかなかったので(^^;)
450gでやってみました。
5人で食べるなら500g位で作ると良いかも…捏ねるの大変だけどね。
楽しくて作っていると直ぐ生地が足りなくなっちゃうから。

ぜひやってみてね〜(^_^)

2013-10-06(Sun) 22:22 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

ふせさんこんばんは~~!
な~~んと、パンまで焼くのですね~!
なんだか、お顔パンもつくって、楽しそうです!!
わたしもいつか挑戦したいのですが、、毎年パスしています。

2013-10-07(Mon) 21:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
そうそうパンまで焼いちゃったの(^_-)v
やってみると案外簡単だったんです。
いままで敷居が高くてやらなかったんだけど
一度やっちゃえばもう なんのその♪ タブン(^^;)

あの顔パンねぇ
クルミパンなんだけど焼いているうちに落っこちちゃって
写真取る前にブスッ ブスッって差し込んだら顔になってた(笑

2013-10-07(Mon) 22:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1223-a8970853
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
