エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20130620]

やっと梅雨らしい雨。
降りすぎは困るけど降らないのも困る。

庭に植えた野菜 恵みの雨がうれしい物もあるけど
水吸いすぎが困る物もある・・とか勝手なことばかり言ってます。

春先には雑草だらけで それを抜いたら砂漠になっていた庭も
いい加減に植えた野菜が育ってきて少し賑やかになりました。
13-06-19-1.jpg

初めて植えたズッキーニです。
もう3本収穫しましたが次の雌花が後から後から出てきています。
今まで小さかったのに1.4m位に広がってきたのには驚き!
ある日突然の大きくなった気がします。
13-06-19-2.jpg
以前一度失敗している小玉スイカ1株
今度はウエブから情報収集してやっています。
ツルは3本仕立てで1本は地に這わせて残りは1本ずつ立体仕立てにしました。
収穫5個希望!
13-06-19-3.jpg
手前のオカヒジキ 奥にも一列植えてあるけど どんどん収穫できてうれしい!
その向こうの銀色のマルチはレタスが3株
周りから2〜3枚ずつ取っていって3株でもう80枚くらい収穫できました。
その向こうは赤パプリカ、黄パプリカ、モロヘイヤ、セロリ
次の遮光、虫除けネットの中はほうれん草。
13-06-19-4.jpg
問題はこれ・・・大玉トマト3株。
無農薬だから虫天国です。
小さな穴が開いて小さな芋虫が入っています。
もう25個くらい落として処分しました。
下の方はアザミウマにやられているみたいだし・・・・収穫できるか不明
右の株は誤って成長点を摘んじゃったから脇芽を育成中
普通5段目くらいで摘芯しちゃうらしいけど
盛夏になれば虫も減ると書いてあったので6段目くらいまで
実をならそうかと思っています。
13-06-19-5.jpg
元肥が多かったので周りに小松菜を植えました。
トマトのコンパニオンプランツ バジルも側に植えて
・・・根の病気になりにくくなるんだって
ウチで成ったトマト、バジル、ズッキーニ、パプリカ、唐辛子で
トマト仕立ての アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ楽しみにしてるんだけど。


コメント

□  from Lily姫

素晴らしい!!!
美しくて充実した畑だなあ
嬉しくって、あっちから こっちから 眺めてしまわない?
わたしなら、ニヤニヤしながら、一日に何度も眺めます
家の庭ってのがいいですね
お世話するのが苦にならないもん

2013-06-20(Thu) 12:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

lily姫
あれ?・・・見てた?
そうなんだよねぇ 育ってきてうれしいから
朝見て、昼見て、夕方見て・・・おまけに
それぞれの合間の休憩時間に見ててヒャッヒャ

自転車が見えるお隣さんにまた見てるって言われそう・・・言われているかも

で、写真には写っていないけど小玉スイカの櫓や他の野菜の支柱とか
僕の絵に出てくるビルディングをイメージして立てていて
見ているのが尚更楽しいんです デヘヘヘヘ

で、どこかで覗いてた?

2013-06-20(Thu) 13:35 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Lily姫

ふふふ
見てたさーーーーー 

うそ、うそ、
私が、そうだからですwww

わたしって、結構やる子じゃない?
すごくない?
へへへへへへ  でへへへへへ  ぐふふ

たぶん 気色悪いほどニヤニヤしてると思います

2013-06-21(Fri) 00:10 | URL | #- [ 編集 ]


□ 気分転換^^。 from  平 素人

お久しぶりです^^。
まるで植栽園みたいですね。 ところでズッキーニってどんなんだっけ?
思い出せない^^?。ゴーヤは植えたことがありましたよね。我が家は砂場の
あとに妻の実家から拾ってきた紫いろのジャガイモを植えてみました。
十株程? 雨降らない大きくならない。でも楽しみ♪。只今送信用の記事を
執筆中です。

2013-06-21(Fri) 00:45 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□  from fuse

lily姫
み、見てたか!・・・・あ、嘘ね。

そうなんだやっぱ眺めちゃうのね(^^;)
なんかねぇプラモデル作っている感じがします。
組み立てながら眺めて、出来上がったらまた眺めて

盛夏になってボワ〜って繁殖しすぎてくると
チョットお手上げ感があるだろうから
今のうちが見ていて楽しいかもね。
ボワ〜って成った頃は収穫に追われて
食べきるのに必死になっちゃうんじゃないかな(笑

平 素人さん
ご無沙汰しました。
何事も凝ってしまいます。
ズッキーニって見た目は大きなキュウリで
招待はカボチャの仲間だそうです。
切った感じは冬瓜に似ていて食感はナスとカボチャの中間くらい
直ぐに火が通って柔らかくなります。
みそ汁、パスタ、酢の物、炒め物で頂いていますが
特に栄養価が高いわけでもなさそうです。

芋類はまだやったことがありません。
手間いらずと聞いたので植えてみようかと思っていました。

ではまたよろしくー!

2013-06-21(Fri) 08:48 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ロンゲのオヤジ

うふふ、やってますね
オヤジも少し畑復帰です
コンパニオンプランツって必要なんね~
もっと勉強せなあかんわぁ   (汗 

2013-06-22(Sat) 08:15 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
やってますー!
けどやればやるほど問題にぶつかる。
これ何事もそうなのね・・・革細工しかり
トマトはかなり虫にやられちゃったし
枝豆は病気なのか4株枯れて駄目にしちゃった。

コンパニオンプランツ この前知ったばかりで
良くわからないんだけど細ネギの根っこも土に良いらしく
キュウリとミニトマトの側に植えてます。

2013-06-22(Sat) 09:15 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1194-05585f87
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ