エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130209]

僕はハタハタの一夜干しが好きで
なぜ好きかというと
以前、革材料&革製品のお店で勤めていたときに
仕入れ先のバッグ屋さんに連れて行っていただいたお店で
肴として頼んだハタハタの一夜干しがメッチャ美味しかったからです。
ハタハタを食べたのはそれが初めて。
もう30年も前の話です・・・・怖い 30年前には飲み歩いていたなんて
普段年齢を考えないので時々驚きます。

で、それが美味しい!
でもその頃住んでいた静岡ではハタハタが手に入らず
たま〜〜〜に干物に会えたときには必ず買っていました。
でも、あの味にはかなわない。

山梨に来て、ここ数年は流通も良くなったせいか
生のハタハタがよく売られています。
なぜか自分で干物を作ることには考えが至らず
そのまま焼いたり、鍋に入れたりでした。

それで一昨日も見つけたので買って 帰る途中
突然、干物を作ろう!と思い立ち作ってみました。

頭と内臓を落とし海水程度の塩水に1時間漬けて
網の中で日干しにすること6時間
4分ほど魚焼きグリルで焼いて食べてみたら
超〜〜〜〜ぉ 美味しい!!!
13-02-09-1.jpg

さっさと15匹を平らげてしまったので
今日また買ってきました。
18匹も入って150円  安い!
アジも1匹60円だったのでついでにこいつも! アジ2匹。
ハタハタはこの前と同じ、アジはエラと内臓を落とし腹から裂いて
塩水漬けて 網の中で一夜干し
13-02-09-2.jpg

今日は日干し時間が短かったのでできあがりは明日です。
13-02-09-3.jpg

塩水に使った塩は減塩塩です。
減塩・塩ってどういうこっちゃ?
塩水も本当は海水より少し多めにするらしいんだけど
多少は減塩タイプに仕上がっているはず。
でもその分、日持ちはしないだろうから
とっとと頂いちゃいます。
あー 明日が楽しみ。

そうそう 近所の猫ちゃんが匂いにつられて
網の下まで来てクンクンやってました。
猫ちゃんには塩が強いから上げられない ゴメンね。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


コメント

□  from トッカータ

ここでは魚は魚屋かマーケットで買うのが基本。でも、溶けてる氷や蝿ブンブンのところでは買うのに一大決心が必要~!(その上種類も少ない。。。)ちなみにスーパーはさらに少ない。鮭、たら、淡水系のが最近1種類、。くらい。何年か前に、マーケットで鯵を見つけて、干物にしました~^^でも、その後のキッチン、3日くらい使いたくなかった~;;・・・・ので、作ってない。。。。

ここでは干物とは違うけど、鯖やニシン、うなぎが燻製で売られてます。(なぜか生はない・・・・)

日本で見たTVで、パラグアイ(だったかな・・・)で干物職人になった日本人のことを思い出しました。。。ブラジルまで仕入れに行くとか。。。

ハタハタって秋田の魚?だっけ?
きんぎょみたい?

そうそう、海のない山形、あ、違った、山梨でも魚がいっぱい手に入るのに、なぜ、この海に面した国では魚がない・・・・?やる気の問題か?



2013-02-10(Sun) 01:59 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-02-10(Sun) 12:03 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
魚を何匹も捌くとそれなりの臭いがしますよね。
ぼくは魚屋さんみたいで好きですけど(笑
どこの国の人だったか やっぱり種類がないって言ってたなぁ。
いつもタラとスズキとマス、鯖くらいしか無いとか。
国によって食生活はずいぶん違うんですね。
僕は外国での暮らしはわからないけど
日本人ほど魚を多様に利用している国って無いんじゃなかな。

ハタハタは一夜干しにすると甘くて美味しいんです。

2013-02-10(Sun) 16:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメ・Sさん
あ、Sさんじゃないですか。
コメントありがとう。

いやいや僕もモチベーションの維持には苦労しています。
30代の時の気力に比べると1/10くらいかもしれません。
最近じゃ頑張っても頑張りきれないので
体力頼みの成り行き任せです(^^;)

こちらこそよろしく お願いします。

2013-02-10(Sun) 16:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from flowerh

こんにちは~

ハタハタの干物、
美味しそうですね。

それにしても安すぎです(^^;

さすがに、手先が器用だけに、
なんでもできますね~

2013-02-11(Mon) 07:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

flowerhさん
じつは手先あまり器用じゃないかもと思ってます。
魚の下ごしらえ 前は常にぼろぼろにしていましたから(笑
太巻きも良く作るのですが形が整ったのは最近だし。
めげずに数こなしてやっとです。

ねぇ!ハタハタとかすごく安い。
捌いているとヌメヌメしてきて大変だけど
干してすぐ食べるとすっごく美味しいです。

2013-02-11(Mon) 10:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ いいなあ from 酔いどれ蛙

食べたいすねえ。
お久しぶりです。年明けからずっと鎌倉出張でなにも出来ない蛙です。家に戻れるようになったらまた、モノがあれば購入したいものがありますが、いつ帰れることやら(^_^;)

2013-02-11(Mon) 18:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

酔いどれ蛙さん
こちらこそ ご無沙汰してます。
鎌倉ですか。
子供の頃 江ノ島の水族館裏手に住んでいたので
鎌倉は遠出遊びコースでした。
相変わらずお忙しいのですね。
一生懸命作り貯めておきますね。

2013-02-11(Mon) 21:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1170-79881f9d
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
