エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20121109]

気が付けば11月って・・・時は無情なのね。
とか秋の感傷的なところを醸し出しても時は過ぎゆくわけで

普段年齢を意識しないと言い続けて何年・・・何十年経ったことか。
気が付いてみれば・・・幾つだっけ? まいっか

それで この仕事をするようになって25年が過ぎまして
思うところは色々あります。

もともと革が好きで好きでというタイプではなく
手作業もしくはアート系のことが好きで
たまたま革に出会ってそのまま来たという感じです。
とは言えここまで来ておいて革には興味がありません
という事はないです・・・無いはずです。 タブン

で、あらためて自分の作っている物を見てみると
自分が思い描いていた物とは180度いや187度くらいずれている。
もしくは173度くらい・・・ドウデモイイカ
だからといって今作っている物を否定するつもりは全くなく

そりゃそうだ 25年もこのスタイルで作ってきているのだから
板に付いてしまってます。ピシャリと
かまぼこ人間です。

じゃ、たまには自分の作りたい物を作ればいいじゃない!
とは思うのですが、その板に付いたものが邪魔をして
どうにも作れないのです。
まぁ驚くほど生産数が少ないせいで恒に忙しいというのもあるのだけど

いざとなると手が動いてくれません。
頭の中ではデザインも手順も唸りを上げて回転しているのですが
手がコアラの手になったかのように動きが悪い・・・そんな可愛くない?
オオアリクイくらいにしとこうか・・・いやアルマジロかな
(有馬次郎って名前の人はアルマジロっていうあだ名かな?)

でも やはりまた思うわけです。
いつまで作っていられるか解らない。
すでに視力は細かい作業に支障が出ています。
だから時間を作って思い描いてきた物を作ろう!
今のうちに、と思うのでした・・・・の巻。


そんな布施君に愛の手を!ポチッ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





ちょっと補足しとこ
作りたい物と違っているけど
今作っている物は自分の心にある世界観を
ある面上手く表現できていると思っています。
版が出来て暫くすると あ〜自分のこういう面がでているんだ
と思う事がしばしばあります。

いつも思う作りたい物というのは
そういう物へのアンチテーゼなのかもしれないとも思えます。
ただそれを上手く表現できるかどうかは別な話。
やってみたけど根が同じなので
やっぱり同じカラーで染まっているかもしれませんね。

あまり今作っている物を否定しちゃうと
買って頂いている方に失礼ですよね。
けっして嫌いな物を作っているのではありません。

ってフォローし過ぎ(笑 エヘヘ


コメント

□  from トッカータ

もちろん!愛の鞭ポチ!!!

2012-11-09(Fri) 07:45 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from

大抵の物は作ることはできると思っているけど、作りたいと心底思える物は今までに1個か2個しかないです。人と繋がるアイテムとしてその先の顔色をうかがいながら作っているのが実情です。仕事でなかったらまあ作ってないでしょうね。自分の為の物を作ってないという言い訳はそのことへの罪悪感からで、これが自分の考えうる事のベストに近い物だとするそれを出すのが怖いんです。
それ以上の物は自分には作り出せないわけですから・・・。
そこに気が付く前のパラダイスに居る時は幸せでした。作りたい物が沢山湧いてくるように思ってました。
自分の作りたい物、本心からそう思える物を大事にしてください。自分が他人のための機械になるまえに。

2012-11-09(Fri) 08:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
イテッ! あ、そういうムチじゃないですね(^^;)
ありがとうございます。

匿名さん

あ、きっと手先が器用で勘も働くやり手だなおぬし(^_-)v

そうだなぁ 僕の場合はやりたい事だらけ作りたい物だらけです。
それと今作っている物は僕の中にある世界観の一部を
上手く表現できていると思っているんです。
だから楽しくないわけではないんですよね。
どこが悩みかというと考えすぎて進みが遅いので
絶えず時間が足りない・・・それで作りたい物が作れない。
そこの部分です。

使い手の顔色はうかがいます。
自分のカラーは大事にするけど自分よがりにならないためかな。
それは自分が決して芸術家ではないからかも。
人の顔を伺って喜んで貰うのは好きだなぁ。
もちろんそれは収入を得るためでもあります。

あなたのように考えた時期もあって40代の一時期かな
そのとき鬱病になってしまいましたけど(^^;)v

いまはそこから抜け出して仕事に追われながら
いつでも作りたいと思う物につきまとわれています。
それはそれで、あ〜まだ付きまとってくれてるのね と
感謝してますよ。

また意見聞かせてくださいね。
これからもよろしく!

2012-11-09(Fri) 10:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from

返コメありがとう。自分の物作らなくなって自分の物は大体が既製品。
始めた頃は自分の物ばかりだったのに、器用になるにしたがって頭ではなく手先が作っているようになってきた。いや考えて考えて考えては作っているけど、心ではなく頭が作っている感じ。今はそんな状態です。
メチャクチャでもいい、絶対他人に売りたくない そんな創作意欲が湧かなくなってきた。
私も早くこの状態から脱却できるといいんだけど、しばらく自分との対話をしないとダメそうな感じです。収入の絡みは永遠にほどけないと思うけど、それとは別でもいいからもう一度味わいたい心境です。それを持てないほど自分を追いつめているのかもしれませんね。

2012-11-09(Fri) 11:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

匿名同業さん
 なるほどう その辺って大なり小なり
作り手の持つ宿命があるんでしょうね。
なんか参考になります。
おまけに作ろう!という意欲を後押ししてもらえた感じがします。
お互い一層楽しめるようにしたいですね!!

2012-11-09(Fri) 12:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top

http://madoneko.blog26.fc2.com/tb.php/1139-ce1e1817
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
