エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20121022]

出た! 僕が

いや〜気が付いたら冬間近・・・
なんというか同時にいろんな事が出来なくなってきたようで
製作に追われているとブログなどのネット関係が疎かになってしまいます。
恒に鈍い疲労感が有ったりするので尚更です。
疲労感は肉体的な物より精神的なもので
何しろ仕事の進みが悪いです、進まないのであります エッヘン!

元から大した技術もなく見よう見まねでコツコツ なんて具合ですから
未だに日々学習 お陰でちょっとずつ進歩するのは良いんだけど
追加される行程が増えたり、以前より丁寧にしたりと
時間ばかりが加算されているので アリマスよ。

だからといって以前に比べて メッチャ良い物になってドッカーンと高額にしちゃう!
などなど遠い話程度の進歩 ナ~ム

と、更新しない言い訳はこれくらいにして


がま口新作の型紙作りです。

12-10-21-2.jpg

底の浅く小銭の出し入れしやすいお財布タイプ。
今までのがま口は、基本小物入れ。

既に本番の製作に入っているのですが
どうも仕立てづらい 手こずる箇所があるんです。
こういう箇所って手加減や勘だよりになりがちで
均一な仕上がりにならない場合があったりします。

で、デザインを損なわずに仕立てもしやすい型を模索してます。

がしかし なかなかピタッと収まらない。
12-10-21-1.jpg

もう10枚くらい型を作って試作しているのだけど どうもなぁ です。
若干Rを変えたり数ミリ伸ばしたり縮めたりするだけで
仕上がりフォルムが随分変わってしまいます。 モヤモヤ モヤモヤ~

ってことは、初めに作った型でキンマリなんじゃない?と
つい弱気になるのですが、作りが面倒だと
作らなくなってしまう可能性もあるので
ここはしっかりやっておきたい のでアリンス。

練って練って最強のデザインになる と言うよりは
自己満足の出来るデザインに収まるんだけど
その自己満足が自分らしさだったりするのでひたすら練ります。
あ〜しかし三流革作家がやる事だから アレなんですけどね。

ってことで よし!がんばって更新するぞ!! の巻でした。

次はオムツをするようになったジェスの事も
ちょと書こうかな。


2012-10-22(Mon) 22:47 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□ 待ってました!! from ロンゲのオヤジ

お仕事、お疲れさまです
オヤジは、木工離れて約1年
何だかなぁ~
戻れるのかな~?
いや、戻るぞ~!?
お互い、ボチボチやりましょうね
そうは行かないのが、お仕事ですね  (苦笑

2012-10-23(Tue) 10:46 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
ご無沙汰しちゃいました。

1年なんて屁のカッパだよ。
気持ちが惹かれれば自然に始まるものです。
僕なんかウツの時3〜4年くらいはウダウダしてたもの(^^;)v
売る事を確立すると自然にそちらに長れだすんだろうなぁ。

そうだ たこ焼き屋台を作ってネット販売する!!

2012-10-23(Tue) 13:18 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-23(Tue) 14:00 | | # [ 編集 ]


□  from ami

ふせさ~~ん!お元気そうでなによりです。
ジェス君もオムツをしながら頑張っているのですね。

PCをさわると時間が経つのが早いので、地道にいきましょうねぇ~~!
また楽しみにしています!!
ami

2012-10-23(Tue) 20:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from トッカータ

おっはよう~~!!
お、お目覚めですね~~!!
よかったよかった~~!

どこの砂漠へいってらしたのかと・・・いろんな想像をしてしまいますよ。
でも、パワーアップして復活なんですね、よかったです!

奈落は本当に底無しなので、
十分お気をつけくださいマシ・・・


2012-10-23(Tue) 23:10 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
メールしましたー(*^_^*)v

amiさん

元気ですー!!
ジェスもオムツして元気ですー!

そうそうPCは便利なんだけど何かをさせるのに
時間ばかり喰いますねぇ(>_<) ホエ~

トッカータさん
音のしない沼に潜んでました(^^;)

そうそう奈落の底は怖い
何年か前ウツの暗闇に閉じこめられていたので
恐ろしさは解ります(-_-) 
今はまったく大丈夫ですけど・・・たぶん脳天気です イェ~イ♪

また書きます! また行きます!!

2012-10-23(Tue) 23:41 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-24(Wed) 19:17 | | # [ 編集 ]


□  from charryhouse

先日は素敵なキーホルダーありがとうございます。
huseさんの作品はどれもステキに思ってしまいます。
こうやって、ミリ単位で丁寧に作品つくりをしているからこそ
いいものが出来上がっていくんですね。

これからも楽しみにしています。


2012-10-26(Fri) 21:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

charryhouseさん
ありがとうございます。
それがねぇ かなりいい加減な人間だから
世に出せない物も結構出来上がっちゃてて
もっと仕立てとかスイスイ上手にできればと
ほとほと思っちゃってます(T_T)v

これからもよろしくーーーーー(*^_^*)

2012-10-26(Fri) 21:18 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
