エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120819]

日よけ観賞用にと朝顔を4本植えて大きめの網を張っていたら
こぼれ種から成長したツルムラサキとゴーヤに支配されちゃいました。

12-08-19-1.jpg
朝顔は肥料やりすぎたみたいでツルだけ伸びて花は少し。
上の方ばかり咲いているのでほとんど鑑賞できません。

冬は日陰、夏は午前中だけ日の当たる裏に
こぼれ種で成長したバジル、マリーゴールド
駄目元で蒔いたオクラがよく育ちました。
12-08-19-2.jpg

最近はオクラがほぼ毎日収穫できるので食費が助かります。
12-08-19-3.jpg

やっと表のゴーヤも収穫ができるようになりました。
生っているのはゴーヤ、青ジソ、赤ジソ、バジル、ツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラ
オクラ以外はみんなこぼれ種です。

で朝食はこんな感じになります。
12-08-19-5.jpg
ほとんど庭で取れた物ばかり。

ゴーヤの薄切りとモロヘイヤ、青ジソ、バジル、ツルムラサキの塩もみ
顆粒ダシと砂糖を少し加えると美味しい。

ゴーヤチャンプルー 朝食作りに時間もかけられないので
豚肉の変わりにソーセージやハムを使ってゴーヤは薄切りにしています。

ツルムラサキの味噌汁 最近は一度煮立たせて余熱で作るようにしています。
具を入れて煮立ったら蓋をして火を止めます。
数分してもう一度火を付け沸騰させないよう温度を上げ火を止め
味噌を溶かずに入れて蓋をして数分おいて出来上がり。
こうやると味噌と具の風味が損なわれない気がします。


来年はちゃんと耕していろいろ植えよう。
と言っていても来年になるとつい・・・


2012-08-19(Sun) 10:02 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□  from 荒野鷹虎

朝食の見本のようですね^^。懐かしく拝見しました。ついでといったな語弊がありますが、また夜の晩酌のおつまみコーナーも見たいものです。い元気で!

2012-08-19(Sun) 10:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鷹虎さん
さいきんは餃子をおつまみにする事多いんです。
夏ばて防止にと理由を付けてニンニク、ニラたっぷりの
餃子にマイブーム中です。
捲くのも随分上手くなって製品が売れなくなったら
餃子屋さんやろうかしら(笑

近頃、食事写真はおろか更新もままならないのは
仕事の進みが悪いからなんです。
素直に作れないので立ち止まってばかり(^^;)
大した物作っているわけじゃないのに気疲れしちゃいます。
またボチボチ載せていきますね。

2012-08-19(Sun) 11:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from トッカータ

月の砂漠からお帰りなさいまし~~

へ~~オクラって上に向かってなるんですかああああ
初めて知りました・・・
それにしましても、自給自足で、その上最高に健康的なお食事(それもご自分で)すばらしい!!そしておいしそう~~

2012-08-19(Sun) 23:29 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
そうそう オクラって枝分かれした真ん中から出てきます。
花が咲いて数日で収穫です。
一日ですごく大きくなるからパッパと採ります。
採った後直下の葉を茎ごと落としていくので
主の茎が伸びていって上の方に葉と花と実が生ります。
まるで椰子みたいな感じなんです。

食事毎日作っているといっても簡単な物ばかり。
最近多いのは餃子と海苔巻きかなー

2012-08-20(Mon) 15:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ fuseさんへ!! from 荒野鷹虎

久しぶりの簡素な朝食のメニュー参考になりました。糖尿食でしょうか!?
私は最近ではあまり考えないで、好きなものを食べていますが・・・ビールも350cc3本は飲みますね~^^汗)血糖値は食後で260くらいあります。・・薬を朝だけ服用しています。大分改善しました。fuseさんは最近如何でしょうか!お体に注意されながらお仕事に精を出されてくださいね~^^!

2012-08-25(Sat) 14:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鷹虎さん
糖尿は無いんですが
コレステロールがたまりやすい体質だそうで
繊維の多い物を心がけています。
僕は350ml 2本です。
もっといきたいところですが・・・
医者からはせいぜい1本にしときなさいと言われています。
ビールなら切りが解りやすいけどウイスキーなど飲むときは
ちょっとオーバーして飲んじゃいます(笑

2012-08-25(Sat) 16:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
