エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120731]

梅雨時の湿度の高い暑さには弱いけど
盛夏の暑さにはめっぽう強いです・・・たぶん。

お問い合わせが何件かあったバナナポーチを追加製作中。

12-07-31-1.jpg

他にもバッグ類の製作があり休む暇もありません。
とは言っても生産数はすごく少ないのでお待たせ案件が
幾つも出てしまってます。

こちらは最近作ったネームプレートです。
12-07-31-2.jpg

比較的小さい物に使い始めています。
今まで使っていた物はこの仕事を始めて間もない頃に作ったやつで
銅版の下の部分が金属疲労でちぎれてしまってます。
12-07-31-3.jpg

新しいネームプレートの方が小さめです。
写真の4枚、同じように見えますが細部のデザインが皆違っているんです。
初めは同じように作る予定でしたが遊び心で・・・と言いたいところですが
4枚分の版作りは小さいとはいえ単調で根が詰まる仕事
途中で気持ちがめげていい加減に作ったのが真相です・・・テヘ♪



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-07-31(Tue) 09:51 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□ こんばんわ♪ from ful-ful

ご無沙汰してます。
先週末、軽井沢旅行の途中で、清里に行ってきました。
確かfuseさん、清里のお店に作品おいてたような…と思いだして、
調べたらお店がわかったので、立ち寄ってきました。
fuseさんの素適な作品の数々、拝見してきましたよ~(*^_^*)

暑いのでお身体、大切にしてくださいね。

2012-07-31(Tue) 22:39 | URL | #p5viccLg [ 編集 ]


□  from fuse

ful-fulさん
こちらこそご無沙汰してます。

ありゃー 見ましたか。
おはずかしい。
ネットで販売している物とは構成が違ってます。
どこへ出す物も気を抜かないよう頑張らないと(^_^;)

2012-08-04(Sat) 11:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

ハハハお久しぶりぶり~~~~~

2012-08-07(Tue) 17:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
こちらこそご無沙汰してます。
先生いつものようにハハハの笑い声。

迷走していてブログ更新サボってばかりです(^_^;)

2012-08-07(Tue) 18:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-08-25(Sat) 05:35 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメ様
いい加減という言葉が悪かったかもしれませんね。
あくまでもいい加減というのはネームプレートに使う
銅版のデザインについてなのです。
コメント頂いたような品物の製作について
いい加減に作っているというものではありません。

このネームプレートは一度に4枚押せるように1枚の銅板に
デザインを起こした物です。
記事にも書いたように4枚同じ物を作るのは面白くないし
面白味にも欠けると思い途中から少しずつデザインを変えてみました。
表現に使った「いい加減に」作ったとしても仕上がりが駄目ならボツにします。
実際この小さく単純なデザインの版ですが4種類作って最後に決定した物です。

「今回いい加減に作ったと表現した箇所
4枚の版の左右に、土星がある物、土星の位置が違う物、別な物が描いてある物
小さな渦巻きが有る物、無い物などなそ」


銅版作りは表面に使う絵の場合でもそうなのですが
キッチリ下絵に合わせて作るよりも
ある程度成り行きに任せて、今回の表現で言えばいい加減に
作る事で意外性や面白みが出てきたりするものなんです。

型紙作りにもたまにそういう事があります
もちろんいい加減なサイズという意味ではなく
通常のラインはなく 遊び心を加えてて言う事ですが。

もろもろ言い訳しても仕方ないですね。
実際いい加減な人間ですのでどこかいい加減かもしれません。
ただそんな風に作った版や型紙ですが
製品を作るときにはきちんと作ろうと心がけています。

2012-08-25(Sat) 10:22 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
