エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120514]

12-05-13-1.jpg

本染めなど色差し意外の染めは夜やりたくないのだけど
いろいろ押しているので13日24時近くに黄色の染め。

ウチで良く染めるのは、黄、茶、焦茶、赤、緑、黒。
その中で緑と黄はなかなか濃く染まってくれません。
この黄色は4度目の染めです。

以前は染め方も未熟だったので何度も染め重ねていましたが
今は大概2回染めで事足ります。
薄い染料で何度も重ねた方が良いような気がしますが
表面を何度もこすり何度も乾燥、染めを繰り返すと
革がへたるような気がします。
当然油分も失われていくのでしなやかさが無くなります。

幸いなことに、黄と緑の染料は他の色に比べて
乾燥後の硬化が少ないので重ねて染めても
ダメージが少ない(気がします)。
検証していないし乾燥の仕方でも変わるので
確実な話ではありません。


今場所からまた見だした相撲。
いつの間にか普天王引退しちゃったのね。
稲川親方になっていました。
出てきた頃は良い体していたし、顔つきも金太郎みたいで
期待していたんだけどなぁ。
頭で相撲とってた感じだったから破綻しちゃったのね。
個人的な見解ですけど・・・

さて明日もがんばりましょー
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

先日、商品何点か追加しました。
バッグとポーチただいま製作中。




2012-05-14(Mon) 00:12 未分類 | コメント(0) | 編集 |
コメント


管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
