エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20120407]

12-04-07-1.jpg

懐かしい絵で可愛いから買っちゃった テヘ♪
・・・・まぁ テヘ♪なんて言う歳でも風貌でもありませんが

このおじさん、アンクルトリスと言うそうです。
子どもの頃は、そのまま「トリスのおじさん」と言ってました。
当時同じようにTVに登場していたペンタックスの
「ペンタックス・ペンタックス・ワイドだよ望遠だよ」のおじさんと
シルエットが似ているので同じ人かと思っていました。

まだ飲んでいません。
今日は、この瓶を肴にテーブルワインを飲みました。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい!
またすぐ更新サボリだすからランキング下がっちゃうんけどね・・・

昨日に続き新しい銅版の下絵も出来ました。
12-04-07-3.jpg

下絵と言っても まだ煮詰まっていません。
普段は下絵無しで銅板に直接ニードルを当てて描き始めます。
その方が意外性のある物が出来るからです。

いよいよ版作りに入るけど
前にも書いたように硝酸での腐蝕は臭いが苦手。
上がり具合は好きなんだけど気が重いです。

今回は塩化鉄(III)・・・以前は塩化第二鉄と言っていました。
臭いが出ないし触っても安全、硝酸は手が腫れ上がります。
まずは、これを使ってみることにして
出来映えが良くなければ材料は揃っているので硝酸を使います。

銅板、塩化鉄、防蝕剤、中和剤、ニードルなどを「造ハウ.com」で注文しました。
ここは新日本造形株式会社がやっている通販サイトです。



さあ 今日も(は)がんばろう!


2012-04-07(Sat) 05:46 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□  from トッカータ

早起きですね~~!!
新しいデザインがどんどん出てくるときって気分も盛り上がりますよね!
早くみたいです~~!!

では、私はこの辺でお休みモードに入りますわ・・・zzz。。。

2012-04-07(Sat) 06:25 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□ 新ラベル from 相子

トリスを飲んでハワイへ
懐かしいですね。トリス小父さんのコマーシャルが思い出されます。

2012-04-07(Sat) 07:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぴゆう

懐かしいーー
トリスのおじさん。
味はどんななの?
普通のウイスキーなのかな。

2012-04-07(Sat) 12:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
きょうは寝苦しくて未明に起きちゃいました(>_<)

あたらしいデザインどんどん出てこないです~
絞り出している感じがします。
載っているときはホントそんな感じですよね。

相子さん
あの独特な風貌が印象的ですよね。
言ってましたね「トリスを飲んでハワイへ 」
思い出しました。

ぴゆうさん
味は若いウイスキー味です。
前に飲んだことあるけど普段僕はニッカ派だから(^_-)
飲んだらまた書くね!


2012-04-07(Sat) 13:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

ペンタックス、、って懐かしいですね。。そのときに声まで聞こえてきそうです。
さすが、同じ年、、同じ流れでTVのコマーシャルも見ていたのですね。

2012-04-07(Sat) 19:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
ねぇ 懐かしいね。
ペンタックスのCM、夜遅い時間のコマーシャルに多かった気がする。
ハワイアンアイとかルート66とか大人向けの時間帯だったような・・・
寝る時間過ぎて他ので布団の隙間から覗いてた気がします(笑

2012-04-07(Sat) 23:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ