エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20120326]

今の時期はアサリの旬だそうです。
近所のスーパーでも活きの良いアサリを売っていました。
身も肥えて良い味だったのでまた買ってきました。

12-03-26-1.jpg


砂抜きで塩水に浸けておくのですがそのときに
蜂蜜を少量入れて一晩置くと一層美味しくなると
テレビで見ました。

そのようにして一晩置いておくと
美味しくなりました!のような感じがします・・・
このアサリのそうしなかったときの味がわからないので
何とも言いようがないのですが

しかし活きの良いアサリで
キューキュー、ぴゅっぴゅと音を出し
夜中になんの音かと驚いたくらいです。

量が多いので何度かに分けて使いましたので
2日ほど養生をさせる物もあり
見ているとなんか情が移るというか
可愛くなってくるんですよね。
吸い物にするのでも一瞬にして命を絶って戴いちゃうんですから
つくづく命を戴かせてもらっているんだと実感します。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-26(Mon) 09:48 未分類 | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from 加夢

おお!あさりですね
ちょうど昨日アサリを貰ったので
昨日は酒蒸し、今日はお味噌汁です
そうなんですよね
今がアサリの旬なんですよ
ゴールデンウィークくらいまでかな
それ以降はぐっと味が落ちますからね
今のうちに旬を味わいましょうねえ \(^o^)/

2012-03-26(Mon) 12:22 | URL | #- [ 編集 ]


□ 活き活きしていますね from 相子

恐れながら あの~アサリもシジミも冷凍出来ますので、多い時は冷凍をお薦めします。砂を吐かせた後良く洗い冷凍します。
そのまま直ぐに味噌汁や吸い物に入れられ、便利です。

2012-03-26(Mon) 16:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

加夢さん
酒蒸しも良いよね。
いつも塩加減が難しくて
最近やっと、ごく薄めに作ればいいと気が付きました(^^;)
ゴールデンウィークまでは楽しめるのね!
よっしゃ!!

相子さん
そうでした、その手がありましたね。
すっかり忘れていていました。
次に買ってきたらそうしましょう。

次はアサリ飯にしようと思っているんです。

2012-03-26(Mon) 17:25 | URL | #kq3CbRnc [ 編集 ]


□ 心を枯らさないないように生きたいものです from 団塊の世代

思い出すことは、長靴・バケツ・移植コテ・篩を自家用車に載せて、走ること15分。三大河川の一つの河口でシジミを採ったことです。10年から20年前、自転車のカゴに棒を針金でくくりつけ、ひざより浅い川底の砂や泥をすくい、揺すると、シジミがカゴに残ります。20分から30分でバケツにかなり採れます。現在はその気力はなく、革小物やwalking・の日常の買い物などに時間を割いております。採取した日は、味噌汁茶碗に、シジミを山盛り2杯は食べました。

2012-03-27(Tue) 01:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

団塊の世代さん
子どもの頃 たぶん連れて行ってもらったと思うのですが
あまり記憶がありません。
そのころ片瀬江ノ島に住んでいたので
あの界隈だったと思うのですが。

シジミは良い出汁が出ますね。
最近の売っているシジミは小振りな物ばかりな気がします。

2012-03-27(Tue) 01:56 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

ふせさんこんばんは。
今日わたしも、札幌のスーパーでみましたが、どうやって料理したらいいのかわからなかったので、かいませんでした。はちみつ、、でも、、いつも食べているものではないと、味わかりませんよね。笑

情がわくにも、納得ですが、、爆笑!!

2012-03-31(Sat) 23:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
僕は吸い物が一番好きです。
酒蒸し、パスタや炊き込みなんかにも入れちゃいます。
ミネラル分とか多いから体に良いですよ!
今日も買ってきて今太らせています(笑

2012-04-01(Sun) 00:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ