エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120319]

料理をするのは好きです。
気分転換だったりします。

いつから料理するようになったか。
弟と2人母親に育てられましたが、若い頃からの看護士で
料理は苦手な母親。

僕は18歳くらいから尾根歩きの単独登山を趣味にしていたので
山での自炊には興味がありました。

でも、初めて作った名のある料理というと
中学生の時に作ったボンゴレビアンコ。
母親と近くに住む叔父さん夫婦に食べてもらうためでした。
なぜボンゴレを作る気になったのか、そもそも何故自分で料理した物を
食べさせようと思ったのかまったく思い出せません。

レシピーは何を参考にしたかも覚えていませんが
貝のままのアサリと剥き身のアサリを探し歩いたのは覚えています。

かなりすったもんだして・・そう、かなりです。
今から思うと、かなり手の込んだ本格的な作りでした。
それまで本気の料理はしたこと無いわけですから
手順はもちろん下ごしらえから塩梅までまったく解りませんでした。

出来上がったボンゴレは伸びきったパスタに塩辛いソースの
冷めたものでした。
ストレートな叔父さんは美味しいとも不味いとも言わず
ひろ子(叔母さん)の方が美味しいとだけ言いました(笑


まぁ今はいろいろ作ってきましたから
アサリのワイン蒸しで出た汁を煮詰めてパスタに絡めた物という
粗筋を知っていますから、昨日作ったボンゴレビアンコは
集中力に欠けるパスタの店よりは美味しくできたと自画自賛の嵐です デヘヘ


それで今日は何がきっかけかパエリアに挑戦。
それに近い、多少の魚介類を入れたリゾットは作ったことがありますが
サフランも用意したパエリアは初めて。

いつも作る前に思うことは、今から作る物の基本概念 (^^;)
パエリアはサフランを使い、魚介類から出たエキスを充分に絡めた
リゾットの一種であること。

まぁあとはネットに出ているレシピーを参考に
どうにか着地。

12-03-19-1.jpg

ひゃっひゃー 見た目はともかく味はパエリア!
サフランおごった割には黄色が足りないけど上出来。
あと5回作れば場末のレストランくらいにはなれるかもね。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-19(Mon) 21:38 未分類 | コメント(19) | 編集 |
コメント

□ スゴすぎ from ぼよよん

パエリアあざやかですね~♪
イカ、タコ、貝が苦手なので、
その2品は食べられないけど、
スッゴク美味しそう。
自画自賛は大切だと思います(笑)
私も嵐を巻き起こしてます~

2012-03-20(Tue) 01:02 | URL | #Q5DFCWMk [ 編集 ]


□  from fuse

ぼよよんさん
具を別々に炒めたり出したりするから
そこが少し手間なだけで
後は塩コショウ程度の味付けだから案外と簡単でした。

そうそう自画自賛は大事だよね(^^)/

2012-03-20(Tue) 11:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 素晴らしい!! from 蓮

この素敵さは布施さんの作品と共通するものがありますね~♪
何事も手を抜かないって感じかしら?
手抜きばかりの私に喝を!(笑)

2012-03-20(Tue) 13:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

蓮さん
これは趣味の一環だから手を抜かなくても楽しいですよん♪

革の方で思うんだけど長年やっていると余分なことを省くという
手抜きが出来るようになりますよね。
あと、ずるして手抜きしてもあまり手間が省けてないこともあったりして

あとから、こんな事なら手を抜かなきゃ良かったと
たびたび後悔してます(笑

2012-03-20(Tue) 13:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 綺麗 from 相子

パエリヤはサフランなしでは駄目ですね。とても美味しそうに出来ていますよ。
これって一回で全部食べてしまうんですか。そうだとしたら若ものですよ。
我が家でしたら二人でも食べ切れません。

2012-03-20(Tue) 14:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

相子さん
パエリアは色も鮮やかで食欲そそられますね。
これは4~5人前です。
僕はイシモチも一緒に蒸し焼きにして
残ったイカのげそと内臓も白ワインとオイスターソースで焼いて
お酒と戴いちゃったのでパエリアは少しだけにしました。

2012-03-20(Tue) 15:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 美味しそうですね from takechan0312

いつも美味しそうな料理が並んでいますね。
和食党と思ったから洋食もお好きですか?
見た目もスペインのパエリアに負けないですよ。
シドニーから赤ワイン持って行きますので、
そのときはまた作って下さいね。

2012-03-20(Tue) 16:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

takechan0312さん
和食以外も好きです(^_-)
ちゃんとしたのは作れないから~風料理とかです。
オリーブオイルを使った料理は好きです。
今日は昨日買ったイシモチとが残っているので
アサリと合わせてアクアパッツァを作ろうと思ってます。
フライパンで蒸し煮するだけですけど(^^;)

赤ワイン持ってくるのね 
じゃぁ もう少し練習しておかなきゃ!

2012-03-20(Tue) 17:58 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ お久しぶりです from ツル子さん

パエリア、いい色合いですねぇ。
最近スーパーでもパエリアセットという簡単に作れる食材が出てますが、なかなかパエリアを作る気になれないツル子さんです。
フラメンコショップでパエリア鍋が3,000円で売っていたのを見てから、それがないと作れないという先入観。フライパンでできるという事は知っていますが、やっぱり雰囲気から。いつになったら作れることやら。

ツル子さんの母親は料理好きでしたが、おばあちゃんが料理下手だったそうです。いつも即席ラーメンばかりっていうおばあちゃんだったみたいです。それが嫌で料理をするようになったらしいですが、今はそんなツル子さんの母の逆を走りそうな勢い。
忙しくて結局手抜き料理が多くて、ダンナ様に申し訳がない。

2012-03-20(Tue) 19:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ami

ふせさん!!すばらしい!!もうファンクラブを作りたい!!
料理が苦手なお母さん、、、実はわたしも、、すごく苦手です。
作れる人がいればいいのだ!!と開き直っています。
今日本です。おいしものたくさん!!
今度takechanさんに作ってもらいます!!笑

2012-03-20(Tue) 20:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ゆっころ

いつもすごく美味しそうですね~
料理は心でつくり心で食べる
おばさんの「美味しい」は、ほんとうです。
作ってくれた心も美味しかったのでしょうね。きっと
いいお話ありがとうございます^^

2012-03-20(Tue) 21:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ツル子さん
あー僕もパエリアの鍋欲しかったんです。
でも置くところもないし何回使うか不明だったので
買ってないんです。
タジン鍋も欲しいんだけど、やはり置くところが(^^;)

料理が下手でレパートリーが少なかったり
インスタントだったりしても、それが思い出になっちゃうんですよね。
僕の母親もレパートリー少なかったけど
今はどれも、また食べてみたい物ばかりです。

amiさん
おお!ファン倶楽部(^^)/
そうそう料理は好きな人苦にならない人が作るに限ります。
今は簡単に作れるセットになった物もあるから
そういう物を使って楽しく食べれば良いんですよね。

takechanはワイン持参で更に作ってもくれるのね!
移動レストランだ!(^_-)v

ゆっころさん
あの美味しいは、叔父さんが叔母さんの作った物の方が美味しい。
和彦の作った物はイマイチって事です(笑

料理ってそうですよね。
プロじゃないからいつも美味しくなんてできないけど
ちょっとくらい不味くてもそれなりに楽しんじゃいます。

2012-03-20(Tue) 22:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from チャーリーハウス

聞いてください!!!
きょう、実家に帰って母に会ってきました。
huseさんのがまくちを母に自慢したら・・・。
母も同じモチーフのポーチを持っていました。
びっくりしました。

2012-03-21(Wed) 20:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

チャーリーハウスさん
え~~~!!すごい!
なんて奇遇なのでしょう。
通販生活で買ってくれたのかな。

なんかもう親子様でありがとうございます!(^^)/

2012-03-21(Wed) 23:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 絵っちゃん本舗;マー

パエリア、美味しそうですね!!
このままレストランのサンプルにしたら人気商品になりそうですね。
料理作るのって、食べて貰って「美味しい!!」と云われた時は、うれしいですよね!!(^^♪

2012-03-23(Fri) 00:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

マーちゃん
フライパンだけどね(^_-)
食べてもらうのは嬉しいけど反応が気になって落ち着きません(笑
自分で食べるのも大好きなんです。
その都度改良点を考えながら まったりしちゃいます。

2012-03-23(Fri) 13:13 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-03-25(Sun) 04:25 | | # [ 編集 ]


□ ごぶさたしてます♪ from マナサビイ

中学生の時にボンゴレビアンコ作られたってすごくないですか~?!e-451
というか、昭和の時代にボンゴレビアンコというパスタの名前自体を、ワタシは1度たりとも聞いた事がなかったですよ~(笑) だいたい「パスタ」なんて言ってなかったし(モチロン、「スパゲッティー」です~e-430

2012-03-27(Tue) 21:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

マナサビイさん
僕もどういう経緯からボンゴレにたどり着いたか
思い出せないんです。
だいたいハンバーガーだってポパイに出てくる
スイーピーが食べているのを見ただけでしたから。
スパゲッティーだってミートソースとナポリタン
くらいしか思い浮かばなかったと思う(笑

日記を付ける習慣があったら解るかもしれないんだけどねぇ。

2012-03-27(Tue) 23:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
