エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120219]

2012.11.15追記
検索でここへ来た方のために

この糊引きローラーはやはり容器に問題があるように思います。
使い方によっては便利ですが
頻繁に使う方でないとメンテの方が大変です。
原則一回の補充分使い切りすることが重要で
数日放置するとゴムのりの粘度が増し使いづらくなります。
また初めに書いた容器の問題とは付属容器はゴムのり溶剤によって
膨張しヘッドの取り外しが出来なくなります。
複数容器を準備し暫く置いてからなら再度使える場合もあります。
販売店への質問では容器はあくまでも
使い捨て消耗品と考えて欲しいとの事でした。



糊引きローラー その後も慣らし運転のように使用しています。

蓋を付けていても3日置くとヘッド部分は固まってしまいます。
ネジを外して楊枝で固まったゴムノリを除去。
12-02-19-1.jpg

蓋がしてあるからか、それほど硬くはなっていないので
簡単に掃除できました。
容器内のゴムノリの硬化はさほど進んでいないようです。

12-02-19-2.jpg

端革などで何度か動かせば程なくゴムノリが回って綺麗に塗れました。

やはりこの道具、ある程度の数をこなすときには威力を発揮します。
間を置いて少量使うのでしたらヘラなどで塗った方が便利でしょう。

12-02-19-3.jpg

ある程度の数がまとまった縫い割りや、ヘリ返し
手ヒモなどの長い部分を塗るのにはかなり便利です。
ヘラにゴムノリを何度も付け直す手間が省け大幅な時間短縮と
仕上がりの綺麗さは申し分ありません。

12-02-19-4.jpg

この道具も、やはり慣れなので
ヘラに慣れ長けている人には不便に感じる場合もあるでしょうから
使い込むことが大事です。

大戸糸店でまた販売を再開するようなら
縫い割りように10mmを買おうかと思っています。


糸調子
このところ針16番、糸ビニモ30番のような組み合わせの場合
糸飛び、糸切れが頻発していました。
針の交換、糸調子の調節、糸道のバリなど確認していたのですが
原因がやっとわかりました。

12-02-19-6.jpg

名称は知らないのですが、写真の左右に可変出来るこの部分。
革の厚みに合わせて糸調子を変える役目をしていて
厚物の場合右に寄せ、薄物は左に設定します。
普段あまり気に留めないところなのですが
暫く前に合わせて8mmの革を縫ったとき右に寄せていたのを忘れていました。
こんな所の調節で随分変わってしまうのですね。
ミシンはバランスが大事です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


恵方巻きのあと海苔巻きに凝っています。
綺麗に、美味しく作るために練習中です。
納得いくまでやめられない立ちなので
この三日間毎日海苔巻き・・・・

以前から何回も捲いていますが重ねてやることでコツがつかめてきました。
初めは、はみ出さないような酢飯と具の量の下加減に没頭
次は綺麗に捲こうとしたため強く捲きすぎて硬い仕上がり。
今日は、そこに気を付けてふんわりだけど適度に締まるように気を付けて

まぁまぁの出来上がり。
暫く練習して飾り巻きもやってみようと思っています。
またこんど写真アップしますね。


2012-02-19(Sun) 23:24 未分類 | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from vodka

量産が性格的に無理なオイラが居ます・・・
いつもブログ拝見してますが
かなりな数お作りですよね・・・
見習いたい自分と割り切りたい自分が居ます。
オイラは最高で4個以上一度に作ったこと無いので
勉強なります・・・

2012-02-20(Mon) 00:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

vodkaさん
いやいやかなりの数作ってないです(笑
量産といってもせいぜい20個なんです。
それも小物だけ
大きい物はもう準備するだけで面倒(^^;)

それぞれのスタイルがありますからね。
自分が気持ちの良い方法を選ぶのが良いんだとおもいます。

小物の場合は作業効率のこともありますが
なるべくまとめて作らないと僕のは儲けに繋がりません  デヘヘ♪
また数をまとめて作るのはそれなりに利点もあって
無駄な箇所がだんだん見えてきたり
コツをつかむコツは数作ることだと思っているんです。

まぁ 数作っても1個作っても僕は作業効率悪いんですけど(^^;)v

2012-02-20(Mon) 00:51 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れん

糊引きローラーと海苔巻き。
似て非なりですねo(>▽<)o

というほど似てもないか。。。

2012-02-21(Tue) 00:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
ぶはは 思いつかなかった。

糊引きローラーも海苔巻きも使いこなせるまで
仕事そっちのけ・・・でもないけど(^^;)

2012-02-21(Tue) 10:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 破談 from お菊

fuseさーーーん

私 結婚は破談になりました。

彼の金銭感覚と考え方に着いていけないと感じたからです。

慣れない土地に嫁ぐ私に
「すぐ働いて欲しいけど 働けないなら その間は月いくら生活費を
入れてくれるの?」だって・・・・・・・・・・・・

冗談じゃないっ

あんな男はこっちから「願い下げだ」と思いました。

まだまだめげずに頑張りますよーっ

2012-02-23(Thu) 22:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

お菊さん
あらら 
ん~ なかなか人というのは難しいもんだねぇ。
でも結婚する前にそういうことが解って良かったよ。

まぁ、お菊さん自体も少し非現実的な妄想に
駆られているところもあるからなぁ・・・
むふふ ブログはちゃんとチェックしてまっせ(^_-)v

お菊さんは妄想に入り込み易いというか
思いこみに振り回されるところがあるみたいだから
誰かの紹介で出会いがあると良いとおもうなぁ。
誰かの紹介って、一度その誰かの目に叶った人だから
少し安心なところもあるんだよね。
出会いってそこら中に転がっているんだろうけど
なかなか出会いに気が付かなかったり
つまらない鎧をまとってしまって柔軟に対応できなかったり。
自分の見えている範囲って意外に狭かったりするから
託せる人がいたら託してみるといいね。

2012-02-24(Fri) 02:41 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ありがとうございます from お菊

やはりfuseさんの分析は当たってます。

ものすごくドキッとさせられました。

確かに思いこんだら親や上司のアドバイスも
聞き入れないことがあり
失敗を重ねてきました。

今回のことを教訓に
冷静で落ち着いた判断ができる人になろうと
決意しました。

2012-02-25(Sat) 06:15 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
