エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120213]

最近甲府のデパートの中に新しい書店が出来たので
見に行ってきました。
おお!広いし品揃えもまぁまぁです。
今まで大きな書店が無かったので仕入れのついでに
新宿や東京の大きな書店に行っていましたが
これで楽しみが増えました。

いろいろ欲しい物もありました。
主に料理コーナーにへばりついていましたが
今日のところは下見です。

レザークラフトの棚でしばし立ち読み。
ミシン仕立ての本があって、なるほどなるほど
習ったことがない僕には知らないことが沢山出ていました。
買おうかと思っていましたが見ているうちに
やり方は違うけど我流でやってきたことも結構的を射ていたので
買わずに来ました。

立ち読みの・・・本屋さんに申し訳ないので普段立ち読みはしませんけど(笑

でもまぁ買おうとは思っていたのですが
初歩的なことで知らずに来ていたことが見つかり収穫でした。
・・・・いずれ何かの本を買ってこの書店には恩返しします(^^;)

その後、地下の食料品売り場に行きパックになったイワシ6匹と
明日のハンバーガー用の挽肉、野菜類を買って帰りました。


仕事しながらも三食自炊をもっとうにしていると
調理して片づけまで手早くするのが鉄則です。

それで、もう3年も機種選びに迷っていたフードプロセッサーを買いました。
包丁もその他調理器具もあるので贅沢とは思ったけど
健康で仕事をこなして行くには食が何よりです。
思い切って・・・・といっても何かのセールで欲しかった機種が格安だったので♪

しかし万能ではないのでこの機械が得意とするところを見極めて
使いこなさなければなりません。

手始めに一昨日 餃子を作りました。
早い早い!あっという間に種が出来てパパッと30個も皮に包んで
一食分焼いて残りは冷凍保存しました。
おいしい!! みずみずしく香ばしい餃子が出来ました。
餃子包むのは得意、後かたづけまで入れても包み終わるまでに15分でした!

それで今日は
デパ地下で買ったイワシでつみれ汁を作りました。
イワシ、レンコン、卵、生姜、片栗粉、塩、醤油、酒
これをフードプロセッサーでグイングインとやって

今日は出汁もきちんととってみました。
昆布を30分水に浸し、弱火で加熱泡が出る前に取り出し、水を足し
鰹節を入れてゆっくり加熱沸騰させずに漉してできあがり。
酒と塩で味付けしました。

それを肴に一杯。
12-02-12-1.jpg
つみれ汁、青のりと梅干しであえた納豆、ピクルス。
三つ葉を買い忘れたのがチョト残念・・・

おいしい!
以前作ったときは小骨が残って喉に引っかかってしまったけど
今回のは申し分なしでした。

暫くして夕食は、わかめご飯少々とつみれ汁で戴きました。

そうそう
デパートの駄菓子屋でグッピーラムネと赤い汁に浸けたスモモと
これを買ってきました。
12-02-12-2.jpg
梅ジャムと麩菓子のようなせんべい。
ちょっと塩っぱかったなぁ、
むかしはもっと美味しかった気がするんだけど
当時は飢えてたからかな。
こいつも肴で戴きました。

さて、明日も仕事頑張りましょう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-02-13(Mon) 01:23 未分類 | コメント(10) | 編集 |
コメント

□  from maiden

つみれにレンコンも入れるってのは美味しそうですね!!
ナイスなレシピ、ありがとございます♪ 
今度作る時、レンコンも入れてみます(。・ω・。)ノ

2012-02-13(Mon) 17:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

maidenさん
つみれだけでも美味しいけど
レンコン入れると少し食感が変わって美味しいんです。
ゴボウを入れると風味も少し変わってこれも良いんです。

2012-02-13(Mon) 18:36 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 良かったですね from 相子

本屋さんに立ち寄ると気分がリフレッシュされるような気分になりますね。眺めるだけでも楽しいのですが、ちょっと立ち読みも要りますよ。
餃子も素早く作られてね、良いですね。
寒いですからお気をつけてお過ごし下さい。

2012-02-13(Mon) 18:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

相子さん
そうなんです リフレッシュします。
でもあまり広いと疲れてしまいます。(^^;)

餃子って考えてみると理想的な組み合わせだと思いました。
皮が適度な炭水化物で野菜類も多くて
ニンニクやニラまで入って
豚肉のビタミンB群でタンパク質まで含まれて。
でも、そればかりというわけにはいきませんけど(^^;)

ありがとうございます。
自転車をこげなくなると困るので
病気しないよう心がけます。

2012-02-13(Mon) 20:27 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ぴゆう

つみれにレンコンかぁ~
ふむふむ
生姜と葱くらいだった。
合わないわけないよね。
美味しそうーー

2012-02-13(Mon) 21:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ぴゆうさん
そうそう 美味しかったです。
僕はレンコンが好きなので
いろんな物に合わせて使ってるんです。

2012-02-13(Mon) 23:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ゆか部長

こんにちは☆
いつもお料理おいしそうですね!!小料理屋さんみたいです。レンコンとごぼうが入っていると栄養満点でヘルシーですね☆

2012-02-14(Tue) 12:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ゆか部長さん
三食の料理は趣味なんです。
写真載せてtないものは場末の飲み屋風列べ付けです(^^;)
繊維類も意識しないと偏っちゃいますよね。

2012-02-14(Tue) 14:45 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from koaporo

お料理上手なんですねー。
じっくり昆布からとったお出しは美味しいてしょうねー。

本屋さんは私たちのライブラリーですね(*´∀`*)

2012-02-14(Tue) 22:02 | URL | #IjPerQXU [ 編集 ]


□  from fuse

koaporoさん
出汁って拘りだしたらきりがないです。
いつも安い物ばかり使っているから
本場物の料理屋の出汁を食べてみたいです。

本って本屋で良いなぁと思って買ってきても
家で見るとつまらなかったりするので
選ぶの慎重になりますよね。
小説ならつまらなくても勿体ないから読めるけど
ハウツー本などはガッカリ物は開くこともなくなるから(^^;)

2012-02-15(Wed) 01:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
