エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120126]

がま口小物入れ
12-01-25-1.jpg

お財布としても使えるけど底が深いので小物入れとして作りました。
口金サイズは12cm 高10cm 底横13.5cm 底マチ6cm

仕立て道具
12-01-25-2.jpg

口金からはみ出る部分は折り込んであります。
本体と糊付けしてミシン縫いしてから差し込みます。
12-01-25-3.jpg

がま口差し込み
まだ差し込みに時間が掛かるので動画も8分あります。
接着剤に瞬間ゼリー状を使っているので口金の端つぶしは
しばらく時間をおいてつぶしています。


まだ手慣れていないので無駄な動きが多いですね。
アドバイスがあったら教えてください。

接着剤を塗ったあと均すために楊枝を折ったもので溝をなぞっています。
接着剤がはみ出して金具や革に付いたときは
専用はがし液を布や綿棒に付けて拭き取ります。

追記1/26
接着剤は瞬間ゼリー状以外、G-17、木工速乾、その他候補がいろいろ。
幾つか試してみようと思ってます。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


と、今日も(昨日だけどね)色々あり
ムシャクシャすることがあったので
そういうときは美味しいものを食べて一杯やって デヘヘ
急いでいつもの魚屋へ行き残ってた大きな鰺を買ってきました。

え~~~また 魚おろすのかよ! と思われそうなので
写真はサムネイルでひっそりと。
でもクリックすればいつもの大きさだけどねぇ。

12-01-25-4.jpg30cmくらいあるかな
鰺ならお手の物 一番おろしやすい。
残り物なので値段は120円!!
でも目も澄んでて新鮮でした。


12-01-25-5.jpg
数分で ぴかぴかの三枚おろし




12-01-25-6.jpg
やはり冬は熱燗が良いなぁ 
夏も秋も春でも良いけどさ



12-01-25-7.jpg
こんなふうに、しゃり無しで捲いても美味しいです。




12-01-25-8.jpgマグロの剥き身も割引になっていたので
幸せディナーになっちゃった。
これで憂さも晴れた晴れた。



2012-01-26(Thu) 06:58 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ 美味しいものは栄養 from 相子

美味しいものを食べると言うことは心身の栄養となるはずです。
大きな鯵安かったですね。
海苔で巻くと言うのは私も偶にやります。海苔は大好きで365日食べています。一旦皿に載せたものを仕舞うと湿気ていますから、食べ残しはそのまま手で持ち食べて仕舞います。

2012-01-26(Thu) 10:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

相子さん
新鮮で格安のお店があると助かります。
気持ちが萎えていると食欲も湧かないですよね。
だんだん出かけて気持ちを発散というのもなくなりましたので
つい憂さ晴らしは食事に頼ってしまいます。(^^;)

海苔はミネラル分も多く身体にも良いんですよね。
僕も大好きで、海苔と芋類はなるべく摂るようにしています。


2012-01-26(Thu) 10:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ふ・ふ・fuse様~~!! from 蓮

ありがとうございます~♪
動画のおかげで致命的な間違い(笑)に気づきました。
もう、何回も見ちゃいます。
でも、ちゃんと出来るかは別のお話でございます・・・(><)

冬はやっぱり熱燗ですよね~♪

2012-01-26(Thu) 18:47 | URL | #- [ 編集 ]


□ がま口差込のYoutubeを拝見して from 革の巧『サンクラフト』 団塊の世代

「団塊の世代さん」より。革・布の経験は丸2年の初心者です。
① さすが、本職ですね。紙紐の入れ方がしっかりしていますね。拙者の場合は、革・布の厚さによって、また口金の号数によって、最後に入れるる紙紐の号数が異なってきます。紙紐は10号15号18号20号などがあるようです。また、牛乳パックから作られた紙紐を使うことが多いですネ。
時には、20号の紙紐の「より」を戻して、半分に裂いて、「より戻し」て、例の木工用のボンドをそのより戻した紙紐にある程度つけて、口金に押し込みます。規定の号数の紙紐では、太すぎて差込ずらい場合は、そのように調整をします。
② 拙者の場合は、ほとんど趣味の段階ですから、気を抜いたやり方をしているのかも知れません。
③ 試作を繰り返すとき、口金から革や布をはがすために、熱い湯に数時間つけておきますが、多くはなかなか人力では、はがれない場合が多い。ペンチで引っ張ります。中には、割合早く、分解していまうのもあったように記憶しています。
④ 拝見したYoutube上でのやり方とほとんど手順は同じです。「どのあたりが中央・中心に来るのか」目印を付けるところなどさすが、プロですね。次に作るときに、試してみます。Thank you. See you.






2012-01-26(Thu) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

蓮さん
ぼくもネットをあさっていろいろ参考にさせてもらいました。
手慣れるともっとスッキリ作れると思うんだけど
何事も慣れですよね。
がま口って上がりがピタッと決まるとやみつきになります(笑

団塊の世代さん
コメントありがとうございます。
紙ひもは20号と30号、あと麻ヒモを使ってます。
そのヒモに合わせて革の厚みを変えるようにしました。
紙ひもの方にボンドを付けると本体に付いたりしませんか?
金具の方に塗るだけでも紙ひも側に回ってくるみたいなので
そちらは試したことがありません。
僕はまだガマグチ作りに手慣れていないので
作りながら練習したいと思っています。

2012-01-26(Thu) 22:06 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ゆか部長

お刺身おいしそうですね(^^)盛り付けもキレイ!!
小料理屋さんみたいです☆
他にもお料理されるのですか?

2012-01-26(Thu) 23:44 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ゆっころ

いつも美味しそうな食事ですね。
女の人でもこうはいかないもの・・・・
ときどき(いつも)30年も朝昼夕朝昼・・・
していると、もういいんじゃないかって、思える今日この頃・・・
誰か代わりはほしい・・・
すいません愚痴です(笑)

2012-01-27(Fri) 22:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ゆか部長さん
料理します、いろいろと(^_-)v
煮物、焼き物、パスタ、スープ類
料理ならなんでも興味があるんです。
凝った物は面倒だからあまりやらないけど
ものになるまでしつこく作り続けます(^^;)
一時期エスニックパンに凝って日に二度も2週間くらい
エスニックパン焼いてました。
・・・それくらい仕事すれば大したものなんだけど・・・

ゆっころさん
そうですよ、三食作るのは大変。
自分のだけなら好きな物でも、簡単でも良いけど
みんなの健康や味覚に合わせて作るのは大変です。
それにもっと苦労するのは作るだけじゃなくて
毎日三食何を食べさせるか献立を考える事
これ結構大変なことですよねぇ。

仕事なら週に一度か二度お休みがあるし
夏休みや冬休みや祝日だってあるけど
家で食事作る役の人はそんなもの無いもの
もう30年くらい作ってきた人は
たまには手を抜きますよ宣言しても良いですよ。
今は便利な物も沢山あるのだし

と、簡単に言えないから大変なんだけどねぇ
ご苦労様です。

2012-01-27(Fri) 23:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
