エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120123]

生まれて初めてメロンを食べたのは・・・唐突ですが
昭和36年の夏でした。
遊びに来ていた叔母さんが美味しい物を食べさせてあげると
当時5歳の僕と弟を連れ出し藤沢駅前のサイカ屋へ連れて行ってくれたときです。
そのころ江ノ島水族館の真裏に住んでいました。

確か日曜日で大食堂は大混雑。
暫く待たされて席につき「何を食べる?」と聞かれても
注文するのはひとつしかありません。 「お子様ランチ」です。
また暫く待たされテーブルに列んだのはお子様ランチと
見たこともない綺麗なフルーツパフェでした。
裕福な家ではなかったのでアイスクリームくらいしか知りません。
お子様ランチはそっちのけでパフェにかぶりつきましたね。
食べている途中叔母さんが「それなんだか解る?」と聞いたので
「キュウリ!!」と答えた物がメロンでした。
その後 メロンには暫く・・・随分暫くのあいだ会うことはありませんでした。

まぁ、それだけですけど。


このところ作り慣れるためにもガマグチを多く作っています。
絵柄も付いているのでセンターを合わせるのは大事です。
口金にマスキングテープを貼って鉛筆で印を付けています。
12-01-23-1.jpg

革の本体の方にも同じように印を付けています。
これなら消す手間がいらないですね。
12-01-23-2.jpg

口金の溝にゼリー状瞬間接着剤を少量つけ楊枝の太い方で均一にならし
印を合わせ革を差し込みます。
12-01-23-3.jpg

ペンチ式の口金入れは写真のように逆手に持って使います。
12-01-23-4.jpg

5~6分は接着剤も乾かないので(気温湿度諸条件によってはもっと早いかも)
落ち着いて接着剤がはみ出さないようにしながらしっかり紙ひもを入れ込みます。
金具の端をエンマなどで潰すのですが、接着剤が良く乾くまで待って
しっかり潰します。

ほらね、ガマグチ製品が増殖中です。
12-01-23-5.jpg

追記
コメントで指摘してもらってなるほどと思ったので追記です。
↑本文の口金に差し込むときの印だけど
革に合い印をして、口金の方にもペン、キズ等で直接印をするのが
簡単で良くやられている方法です。
僕の革にも抜き型に合い印があって既に印は付いています。

僕のは、絵合わせ、カシメのセンター合わせを慎重にしたいので
わざわざこんなやり方をしています。
それにガマグチ製作にまだ不慣れなところもあって (^^;)
固い革などのとき差し込み中にずれてしまうこともあるからです。
これは一例なのでやりやすい方法見つけてねー。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-23(Mon) 23:50 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-24(Tue) 00:16 | | # [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-24(Tue) 00:18 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
カギコメじゃなくても良いのに(^_-)v
他の人にも参考になるかもよ。

仰るとおり裁断した革に合い印付いてます。
僕のは絵が付いていたり、今回のはカシメが付いているので
センターをしっかり合わせたいんだけど
革が固いときや入れ込みの加減で若干ずれることがあるんです。
まぁ、僕がまだガマグチ製作に慣れていないと言うのもあるんだけど
同じように手慣れていない人や
これから始める方もいるかと思って確実な方法を書いてみました。

直接金具に印もありだけど、付けたくない人にはこういうのも
良いかなと思います。
前はね、鉛筆で印してたんだけど消えちゃうこともあって
それに、マスキングテープの紙の感じも好きだったりします(笑
紙テープを貼って鉛筆で印がしてあって
それが列んでいる姿を楽しんでいるところがあります。
意味無いんですけど (^^;)アハ

ありがとう、またなんかあったら教えてね。

追伸
でも、このやり方じゃなく合い印でやる方法も今度書きますね。
みんなこのやり方する必要はないものね。
ありがとう。

2012-01-24(Tue) 00:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは from 蓮

布施さんのガマ口を見て、私も作ってみたいと思い
金具やら何やら買い込んで始めてみましたが
大失敗・・・・。
今日のを参考にもう一度チャレンジしてみます。
でも、なぜこんなにすっぽり入るのか不思議でございます~。

2012-01-24(Tue) 18:54 | URL | #- [ 編集 ]


□ 大丈夫 from fuse

蓮さん
そうなんだよ~~    ね!
はじめなっかなかうまく出来ないんだよね。
いやー解る解る。
でさぁ 思ったよ ネットでみんな上手いこと作っているから
自分はやっぱり不器用なんだって。
差し込んでは剥がしを繰り返してやっとこ
なんとか形になったんだけど
その後、使い慣れた木工用が湿気に弱いって知って
瞬間接着剤ゼリー状に替えたんだけど
これがまた 慣れるまで苦労すんだよ
縁や端からはみ出でキラキラ固まっちゃう!
剥がし液を布や綿棒につけて強引にふき取っていたけどp
これも慣れてきました。

こんど瞬間接着剤の使用感を記事にするね。

もう少し頑張ってね!
失敗したら剥がして繰り返すと良いよ。
慣れる、ほんと慣れるから。

2012-01-24(Tue) 22:29 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 革職人

やはり意味が有りましたか、、、v-410
失礼しました。
教えるなんてとんでもないけど、
僕もずっと見ながら色々勉強させてもらいますよv-218

2012-01-24(Tue) 23:49 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 絵麻*

おお!って思っちゃいました!
fuseさんも昔 藤沢市民だったのですねー!
私も昔藤沢市民だったことがあって(善行って所ですけどね…)

さいか屋!懐かしー!って(笑)
江の島水族館も今は綺麗ですけど、昔は3か所に分かれていたよなぁって思い出しちゃいました。


がまぐちの金具つけるのって大変なのですね。
でもこれだけがまぐちの行列できていると
なんだか可愛いですね。(すいませんお気楽発言で…)
 

2012-01-24(Tue) 23:50 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

革職人さん
意味があるってほどじゃないんだけど(^^;)
いやいや  教えて教えて!
教えてくれなくても革職人さんのブログで
製品見ていろいろ盗んでます 技 m(_ _)m

絵麻*さん
善行知ってます! というか名前見て思い出しました。
歯医者かなにか忘れたけど6歳のとき
何度か一人で行かされた記憶があるんです…なんだったかなぁ

水族館分かれていたよね。
裏にねぇ 大きな穴が掘ってあって
そこに死んだ魚を捨ててました。
よくカブトガニとか拾ってきて遊んでました(^^;)

口金 慣れるまではねぇ
最初は、こりゃ無理だって思いました。

良いの良いの お気楽で(笑
僕も列んでるの見てお気楽気分ですから!

2012-01-25(Wed) 00:01 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
