エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120122]

12-01-22-1.jpg

庶民の味方 明治と森永のミルクチョコレート。
近所のスーパーやコンビニではほとんど明治製品ばかりです。
個人的には森永の方が断然美味しいから好き!
しかし何軒探しても売ってないんです。

今日、いつも行く魚屋のとなり
業務用食材の店で見つけました。
やっぱ美味しーい!

その魚屋では、コチをいただいてきました。
12-01-22-2.jpg

コチの中では小振りみたいです。 280円なり
海底にいる魚なので形はナマズのようです。
カサゴの仲間らしく背びれが尖っていて危険。

背びれ、腹のひれをキッチンばさみで切り落とし
鱗を取って硬い頭を外しました。
骨も丈夫で曲がっているので抜くのが一苦労。

12-01-22-3.jpg

いろいろやり方があるようですが
アジをおろすときと同じようなやり方で出来ました。
頭と背骨は良い出汁が出そうです。


まずは一杯・・・お決まりです。
12-01-22-4.jpg

発泡酒でリーズナブルな晩酌。
身が締まって淡泊な癖のない味でした。
カツオ、マグロ赤身、イワシ、秋刀魚のように癖のある物が好きなので
こんど食べるときはマリネやカルパッチョにして食べよう。

録画してあった時代劇など見てから夕食作り
お決まりの握り寿司
それと、コチの頭と骨それとミックス節で出汁をとったミニうどん。

12-01-22-5.jpg

コチはお寿司にすると美味しい!
うどんも良い出汁が出ています。

出汁はいつも、カツオ、サバ、イワシなどのミックス節を使っています。
削り節を漉すのが面倒なのでお茶用のパックに入れて出汁をとってます。
12-01-22-6.jpg

残った物も二番出汁に使ったり刻んで料理に使ったり
ジェスのおやつにしたりと使い切ります。

食ネタばっかりだね。

だから無理やり違うネタというのではないけど
ガマグチに使う紙ひも
いつもの資材屋さんには10号と15号しか置いていません。
金具の溝幅、革の厚みによってはもっと太いものが必要です。
紙ひも専門店から20号、30号をとって使っています。
大型の物には麻ヒモを使う予定です。
12-01-22-7.jpg
こんなに太巻きだけど1巻き280円。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-22(Sun) 21:25 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□  from まんがいんく

てんこち、美味しそう。

そろそろチョコレートの季節ですね。
また、いっぱい買い込むんだと思いますが、今年は誰にあげようかな?

2012-01-22(Sun) 22:16 | URL | #- [ 編集 ]


□ コチは上等 from 相子

今晩は  コチのお刺身珍しいですね。夏になればもっと形の良いのが並ぶのでは。お吸いものも良いですね。
でもこんなに上手に下ろすとは大したものですね。
こんな言い方 お婆さんですから、お許しください。本当のお上手。

2012-01-22(Sun) 22:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

まんがいんくさん
そちらでは、てんこちって言うんだ。

そうそう、もう列べている店多くなりました。
女子は買い込むのも楽しいんだろうね!
まんがいんくさん手作りもする?
作ったら写真アップね(^_-)v

反面 この時期男子は一人で買いづらくなります(^^;)

相子さん
そうですね、やはり夏の魚だから小振りなんですね。
前に見たときは40~50cmもありました。

コチは初めておろしたのですが
身が締まっていたので案外簡単にできました。
毎回お刺身を肴にするには
もっと働きがなくては食べられませんので
自分でやるようになりました (^_-)
最初はもう、刺身というよりミンチのようでしたから・・・

2012-01-22(Sun) 22:27 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 美味しそうなおさかな from ツル子さん

いつもおいしそうなお魚、羨ましいです。
ここ最近ツル子さんは自分でお魚をさばいてお刺身なんてことはなくなりました。時間が無くなったのも原因の一つですが、やはりおいしい新鮮なお魚が欲しいものですねぇ。

結婚して刺身用包丁を買いましたが、新婚の頃くらいしか使わなくなりました。
う~ん。FUSEさんがさばいたお刺身をそのままクール便でいただきたい。

2012-01-22(Sun) 23:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from flowerh

コチいいですね。
海ではよく会うのですが、普段の生活ではなかなか。
刺身ってなかなか食べれないので、
贅沢な感じ倍増です。

2012-01-22(Sun) 23:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

flowerhさん
子どものころ片瀬江ノ島に住んでいたのですが
泳ぎが苦手、だから海も苦手なんです(^^;)
flowerhさん、ダイブはやっても釣りなさらないのかな
いろんな趣味持ってらっしゃるから
今度は魚料理なんかどうですか?

やはり自分でおろすと手作り感というか
贅沢な感じがします。

2012-01-22(Sun) 23:49 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

ツル子さん
新鮮な魚がないと出来ないですよね。
僕もここの魚屋さんが出来てから回数が増えました。
近くにある店によって食卓って変わりますよね。

クール便ですね。
よし!考えときます(笑
でも結構 身がボロボロだったりしますけど(^^;)

2012-01-23(Mon) 09:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ すごーい!! from 絵っちゃん本舗;マー

今日も見事な男料理の包丁サバキですね。(^_-)-☆

昔釣りを楽しんでいる時期があり、メゴチを初めて釣った時に口から釣を外そうとして、頭の付近を持ったときに顎の辺りのトゲでバッチリ刺されました。
たしかヌルが多くてどうも苦手でしたが、天ぷらは美味しかった記憶があります。

紙紐一巻きで280円とはやすいですね。
紙紐だけでも楽しめそうですね。^^


2012-01-23(Mon) 23:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

マーちゃん
そうそう頭の付近や背中、おなかにもトゲトゲのひれがあって
やっかいですよね。
これもヌルヌルしてました。
鱗を落として洗ったらさほどでもなくなりましたが
アラを外すまでは軍手をして調理しました。
天ぷらも美味しそうだなぁ!

そうそうこういう特大の紙ひもって
使わなくても欲しくなっちゃいます(笑

2012-01-23(Mon) 23:27 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
