エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120114]

久しぶりにいつもの魚屋へ行ってきました。
安くて新鮮で刺身OKのもを探しに。

12-01-14-1.jpg
上がイサキで、下がメジナかクロメジナ・・・・たぶん。
クロメジナよりメジナの方が厚みがあるって覚えてるけど見分けが付かない。
行ったときは名札が無くて値段しか書いてなかった。
両方で420円 安い~

さっそくおろしたんだけど両方とも初めて。
鱗も取っていなかったから外してワタとって

小さい出刃包丁しかないので皮が上手く引けない
身がボロボロになっちゃった。

皮に弾力があるから、良く切れる柳刃があれば上手くいくんだろうな。
と、おろしてから思い出したけどイサキって皮が美味しいんだよね。
たしか皮を残して表を湯引きするんじゃなかったかな。
もう遅いけど・・・


で、まずはこいつを肴に熱燗で一杯
12-01-14-2.jpg

上左は刺身で、その右がタマネギとパプリカでカルパッチョっぽく
左下は酢みそ和えにしてネギを乗せ出来上がり。
アボカドとかも使って小ジャレたもの作ろうと思ったけど
おなかが空いちゃったので簡単にしました。

おお!もちもちした食感 美味しかった。
この時期は熱燗でちびちび戴くの 良いねぇ。

二合をゆっくり空けて 次はご飯だ
12-01-14-3.jpg

もちろん握りと、アラで出汁をとった味噌汁。
やっぱ刺身の切り口が汚いから見栄えがしないね。

こりゃ野菜類が無くてバランス悪い
明日調整しましょ。

いつか浅草橋で柳刃買ってこよう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-14(Sat) 21:49 未分類 | コメント(16) | 編集 |
コメント

□  from flowerh

裁くんですか、すごいですね。

この魚、海でよく見てます。

実際に食べたことは多くはないですけどね。


2012-01-15(Sun) 00:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

flowerhさん
コメありがとうございます。
ダイビングで見ているんですね。
きっと僕が潜ったらみんな刺身に見えちゃうかも(^^;)

見よう見まねでやってます。
小さな出刃しかないんですけど
今はネット動画で捌き方が出てますから
参考にしてるんです。

また伺いますねー

2012-01-15(Sun) 01:30 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from トッカータ

この国には魚屋さんでも魚の種類は10種類もないんでしょう。いつもいつも同じ魚で・・・あ、ちなみにスーパーにはほとんど3種類くらいか?サーモン、たら(の種類)運がよければ、カレイの種類。イカもなければ、タコもない、淡水魚系のTilapiaとか、Pangaとかいうのがでてるけど、いったい何なのかわからない。なまず系?マーケットへ行くとサバとかアジとかイワシなんかも見ますけど、まあ、いずれにしてもお刺身なんかで食べるレベルではございませんわ・・・

Fuseさんのはもういつもおいしそうなので、
非常に目の毒です。

2012-01-15(Sun) 03:39 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□ ごっくん from ロンゲのオヤジ

美味しそうなお魚
お酒がすすんじゃいますね  (笑

↓ ポーチの件、後日メールさせて頂きます  ヨロピク!!

2012-01-15(Sun) 08:46 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
国によって随分違うんですね。
そういえばアメリカ人の友人が魚屋へ行ったとき
ここは水族館か?と言ってました(笑
魚はなにが好き?と聞いても名前は知らない
でもフィッシュは好きだと言ってました。
彼は何州だったかな?

でも安心して写真の魚すっごく不味かったから(-_-)・・・ウソ

オヤジさん
美味しかったけどお酒は2合までと決めてるので・・・
すすめないんです(-_-)

了解ですー

2012-01-15(Sun) 10:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おはようございます from 紫の豚

イサギは美味いですよね。 羨ましい~!

2012-01-15(Sun) 10:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

紫の豚さん
名前変えたの忘れてた
紫電改の紫で紅に引っかけてあるのね(^_-)v

紫の豚さんはイサギって言うんですね。
僕の友人もイサギって言ってて
イサキだイサギだと言い合いになりました。
魚って地域によっていろんな呼び名が有りますよね。

羨ましいってMIKIちゃんに言えばチャッチャと出してくれるんじゃない?
いつも美味しそうで羨ましい!!

2012-01-15(Sun) 10:32 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 一杯? from 華やぎ

旨そうだ!

一杯

二杯

三杯

いっぱいで酔った~

))笑(((

元気の元は、食にあり!

2012-01-16(Mon) 00:43 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
そうだよね。
ほんと食にありだよ
食べなきゃ死んじゃうんだもんね。
まじめに考えて楽しまなきゃ
いっぱい酔っちゃ駄目かもしれないけど(笑

2012-01-16(Mon) 10:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 旨い! from 荒野鷹虎

松の内のつまみとしては最高の降し寿司です。!
天秤座は料理が上手です。包丁が一寸ね^^
昨日寿司で一杯したのですが、今夜もまたで前を取ろうかな~^^旨そう!

2012-01-16(Mon) 14:30 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは! from すとす

fuseさんのショップリンク・・・
遅ればせながら、今発見してしまいました。

開店日決まったら、教えてください。

あくまでも参考までに・・・ あくまでも...

2012-01-16(Mon) 21:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鷹虎さん
天秤座ってそうなんですか!
僕は下手の横好きってやつですけど(笑
出前取れるのが羨ましい
ここらは人家が少ないのに寂れた寿司屋が4件もあります。
でも一度寄り合いで行って程度に懲りたので
ここらでは出前頼めません。
鮮度も悪けりゃ腕もセンスもないんです。
いや~そちらの寿司屋は良いんでしょうね。

すとすさん
あー見つかっちゃった   って目立つところにあるんだけど(笑
たぶん7日以内かな たぶん・・・・あくまでもたぶん…

2012-01-16(Mon) 21:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ う~ん良い from 相子

寒メジナ 美味しいですよね。それにしましても廉いですね。

2012-01-19(Thu) 14:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

相子さん
コメントありがとうございます。
相子さんの言い回しというか文章が好きで
読ませてもらっています。

モチッとしていて美味しく戴きました。
ここの魚屋は海のない山梨なのに活きが良くて
品揃えが良いんです。
遠くから運んでくるのに、いつも格安でたすかります。

2012-01-19(Thu) 14:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 絵っちゃん本舗;マー

うわーおいしそうです!!^^
呼んで頂けたら、お手伝いに行ったのにー(@^^)/~~~
せめてお酌だけでも~(●^o^●)
それにしても男料理、上手ですね。

2012-01-19(Thu) 23:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

マーちゃん
あ、呼ぶの忘れてた(>_<)
料理するの好きです。
中学の頃からかな誰かに食べさせるのが好きだったかも。

2012-01-20(Fri) 21:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
