エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120110]

凹、年に何回か凹る・・・ボコるです。

人がどういうものを作っている、ということと
自分が作れるものを見比べても仕方がないんだけど
いろいろ見て回ってくると
基本、自信の無いまま来ているので
すっかり凹んでしまいます。
長年やってきて目だけは肥えているから
自分のレベルはよく解ります。

だいたい入りっくちからして
革が好きで好きでというわけじゃないし
今でもこよなく愛すでもないのだから
革作家などと大層なことを言えたものじゃないんです。
素材がなんであれ作ることが好きでここまで来ているだけ。
発想だって良い物を作ろうより
売れるものを作ろうの方が大きいのかもしれない。
だから今の自分を知れば知るほど自己嫌悪です。

まぁしかし、これしかできないのだし
比べても仕方がないのだから
せめてこの自己嫌悪をバネにもっと良い物を作れるよう
やるだけです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


明日には気分を変えてヘラヘラ行きましょう。



2012-01-10(Tue) 18:46 未分類 | コメント(12) | 編集 |
コメント

□  from トッカータ

作ることがすき

でじゅうぶんですね。

これがなくなったら作るのをやめますわ。

職業となったら別の話もあるかもしれないけれど、
作ることがいやになったら基本的に作るお仕事はできませんね。
どんどんいやになっていったら仕事にならないから。
でも、「作ること」に抵抗がなかったら、
「作る」気持ちが残っていたら、
「作れます」。

さて、おいしいものでも食べてはじめましょう!!(そこかい!!?)

2012-01-10(Tue) 21:04 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from れん

自分に有って、他人に無いものは、自分にとっては当たり前のこと過ぎてなかなか気付けないけど、その逆は良く気付きますねぇ。

憧れや夢、目標だったりもするけど、むしろ嫉妬の場合の方が多いかなぁ。
自分もああなりたいのに、、、┐(-。-;)┌ダメだチクショー。とか。

そういう意味では、僕は布施さん見ていると凹みます(;^ω^A
でも、そういう気持ちがあるから、追い付こうと頑張れるのかも知れないですねぇ。

・・・なんて思いました。

2012-01-10(Tue) 21:20 | URL | #- [ 編集 ]


□ いいじゃないの? from ロンゲのオヤジ

作品作れてるんだし
オヤジは、ず~っと停止中
今年は、工房移して再開するぞ~
って、資金が・・・    (涙

お気楽でいきましょうや~!?

2012-01-11(Wed) 09:25 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
なにかモヤッとしちゃうんです。
中途半端な物を作っちゃったとか
そういう物しか作れなかったとき
自分の不甲斐なさがにじみ出てきます。
闇雲のやってきて、ふと自分の有りように気が付くと
・・・毎度なんですけど(^^;)  
ガッカリしちゃうんですよね。

れんさん
ブログでは自分のこと良く見せちゃってますから
現実はなにもないんです。
暫く同じ事をやってきた勢いや流れだけでやってるので
冷静に考えちゃうとダメダメです。
なるべく冷静に考えないようにはしているんですけど。
少しでもちゃんと出来ればと思ってます。

オヤジさん

作品作れてません ホエ~
自分の作っている物に満足できないんです。
だからバッグもほとんど作れてない。

オヤジさん早く工房出来るといいね!
作業場が有る程度他のところと隔離されていると
気持ちの切り替えもしやすいし意欲も増すよね。

たいがいはお気楽でいるんだけどね
ときどき気が付いちゃうんです 現実に(^^;)v

2012-01-11(Wed) 10:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

fuseさん、自分の才能に気がついていないだけですよ~~!!
すごいこと!すごい発想!!これはふせさんにしかできないものですから、(謙遜)×2から、足を洗ってくださいませ(笑)
先日このテーマで話が出て、、悩む、考える、、謙遜をせめて ×1くらいに保つと自分が見えてくる!!
お試しあれ!!自分はすごい、すごい!!と言い続ける!!ほんとよ!!

2012-01-11(Wed) 20:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
軽妙でスッキリしたデザインできないし
効率の良い企画に発展できないし
なんかいろいろとつまずいちゃいます。

でもコメント参考にしますね。
いつもは悩みから目を背けておちゃらけているんだけど
ときどき気が付いちゃうんです(^^;)

2012-01-11(Wed) 21:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-12(Thu) 01:11 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
ありがとうございます。
でも革細工に関しては劣等感の固まりです。
僕が出来る狭い範囲だけで作っているので
恒に消化不良を起こしているんです(^^;)
少しずつでも進めればいいんですけど。
ときどきそういうものへの不満がたまってしまうのかも。


2012-01-12(Thu) 11:49 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from stos

いろいろと諸事情により、突然FC2から姿を消してしまい
ご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。

その諸事情とやらも、だいぶ緩和されてきたようなので
少し出戻ってみる事にしました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2012-01-12(Thu) 17:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

stosさん
お久しぶりです!!
お元気そうでなにより。
景子ネタでカンバックなのね(^^;)

大変な諸事情でしたからね。
その後どうしたかなと
ときどき思い出していました。

またよろしく!!

2012-01-12(Thu) 17:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from suga

はじめまして。
私もモノを作って生活をしているので、なにか感じるものがありました。

私はfuseさんの作品すごく好きです。
密かに、いつか自分にプレゼントしようと思っています。
なのでこれからもがんばってください!

2012-01-16(Mon) 02:44 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

sugaさん
ブログを拝見して
自分のイメージやこだわりを大事にしてるんだなぁって思いました。
色の組み合わせパーツのチョイス、ブログの写真構成まで

物作りって作る技術以前に
自分の思いの丈をどこまで出せるかですよね。
それを出すために技術の裏付けが必要になって
僕の場合その辺がかなり怪しくて
いつの間にか自分の思いさえ行方不明になってしまうんです。
ときどきは調子に乗って自分は天才か!なんて
勘違いすることがあるけど(笑
そういうときっていろんなバランスが良い具合になっているんでしょうね。

ありがとうございます。
これしかできないって言うのもあるけど
みなさんの励ましの言葉で また意欲もわきます。

2012-01-16(Mon) 10:44 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
